サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3回食の悩み。外出時の離乳食はどうするか。おすすめアイテムも

3回食になると、外出のタイミングを悩むようになりました 愛娘も9ヵ月を過ぎ、離乳食は3回食です。 毎食、元気に食べてくれるので、親としては嬉しいです。 好き嫌いがあるのが若干気になるところですが、アレルギー反応はありません。 健やかな離乳食事情で…

Googleアンケートモニターは、Google公式のアンケート!

GoogleアンケートモニターはGoogle公式アンケートアプリ Googleアンケートモニターというアプリをご存知でしょうか。 Google公式のアンケートアプリです。 不定期でアンケートが配信され、回答するとクレジットがもれます。 クレジットは、Google Playで利用…

Kindle Fire HD 8で、ひっそりと動画を視聴しよう

Kindle Fire HD 8がモデルチェンジします 2018年10月4日、Kindle Fire HD 8がモデルチェンジします。 新型のKindle fireが発売されるにあたっては、旧型が2,000円OFFになっています。 新型が第8世代で、旧型は第7世代です。 Kindle Fire モデルチェンジした…

ダイナースプレミアムから誕生日プレゼントが届きました(2018年)

ダイナースのロゴ入りノベルティが届く ゆきたんたんは、ダイナースクラブプレミアムカードを保有しています。 ダイナースクラブプレミアムカードは、誕生日に誕生日プレゼントが届きます。 きちんと配達希望日を指定して送ってくるところが、律儀なところで…

セブン、ヨーカドー、ロフトに赤ちゃん本舗が利用できるオムニ7とは

セブン&アイ・ホールディングスのネット通販サイト オムニ7とは、セブン&アイ・ホールディングスの企業が参加するネット通販サイトです。 2018年6月にリニューアルし、7iDと呼ばれるIDで全てのサイトを利用できます。 従来は、オムニ7会員IDという、オムニ7…

オンラインストレージ比較。無料の容量と最大の容量について

オンラインストレージは、様々なサービスが存在する 現在、オンラインサービスは複数の企業が個人向けに提供しています。 Google、Amazon、Microsoftなどの企業が参入しています。 オンラインストレージは、多くのサービスが無料で利用することができます。 …

遠く離れた家族と写真を共有。Googleドライブの活用法まとめ

Googleドライブを活用して、愛娘の写真を祖父母に届ける 突然ですが、ゆきたんたんは現在、妻と愛娘の3人暮らしです。 ゆきたんたんの両親、妻の両親共に、それぞれの実家に住んでいます。 愛娘から見ると、祖父母はそれぞれの家で生活している形です。 特に…

ダイナースクラブの重要なお知らせ。ポイント・キャッシュバックなど

サービス改定のご案内が届きました ダイナースクラブより、サービス改定のご案内が届きました。 宛先は、ダイナースクラブプレミアムカード会員宛です。 ダイナースクラブの重要なお知らせ 改定対象が多いため、前後編と2回に分けてのご紹介です。 本記事は…

ダイナースクラブの重要なお知らせ。年間移行マイル数上限の改定など

サービス改定のご案内が届きました ダイナースクラブより、サービス改定のご案内が届きました。 宛先は、ダイナースクラブプレミアムカード会員宛です。 ダイナースクラブの重要なお知らせ 一番大きな改定は、ダイナースグローバルマイレージの年間移行マイ…

住宅ローンの団信にがん50%保障特約登場。保険料上乗せは0円

がんと診断確定された場合に、住宅ローン残高の50%を保障 住宅ローンを契約する際、団体信用生命保険(団信)の契約は必須です。 契約者に万が一があった場合、保険金が支払われます。 一般的には、死亡・高度障害時に保険金が支払われます。 残された家族…

住宅ローン本審査完了。本審査完了後から融資実行までに注意すること

住宅ローンの本審査に通りました ソニー銀行の住宅ローンで本審査を行い、無事に通りました。 結果をご報告できていなかったので、遅くなりましたがこの場でご報告です。 本審査の申込方法については、以下の記事にまとめています。 と、先に結果を書いてし…

Amazonのプライムフォトは容量無制限、無圧縮。メリットのまとめ

プライムフォトとAmazon Driveについて Amazonのプライムフォトというサービスについては、ご存知でしょうか。 Amazonを利用したことがある方もない方も、名前くらいは聞いたことがあるかと思います。 プライム会員であれば、既に利用されている方も多いかと…

新生銀行の優遇プログラム、新生ステップアッププログラムとは

新生ゴールドは、ATM出金手数料が無料 新生銀行は優遇プログラムとして、新生ステップアッププログラムを提供しています。 2018年10月7日以降、新生銀行の提携ATMは出金手数料が有料となります。 出金手数料を無料化するためには、当プログラムでゴールドス…

新生銀行はTポイントが貯まり、2週間満期預金が利用できる銀行

新生銀行を利用して、Tポイントを貯める 新生銀行は、実店舗がある店舗型の銀行です。 それでも、金利やサービスの内容は、ネット銀行並みです。 最近では、利用した内容に応じて、Tポイントが貯まるサービスをウリにしています。 また、2019年4月からは、T…

家族間の予定は、Googleカレンダーで共有!共有方法まとめ

家族間の予定は、どのように把握していますか 夫婦間や子どもを含め、皆さんはどのように予定を把握されていますでしょうか。 カレンダーに書き込むも良し、自分の手帳に書き込むも良しですね。 ゆきたんたんは妻と、Googleカレンダーを共有しています。 共…

ローソン銀行開業。キャッシュレス決済やおつり預金のサービス提供へ

ローソン銀行開業しました 2018年9月10日、ローソン銀行が開業しました。 個人向けのサービス提供は、10月15日を予定しています。 ローソンは既に、コンビニの店内にATMを設置しています。 ATMは、ローソンATMネットワークスによって、運営されています。 ロ…

LAWSONでd払いとOrigamiPay、Visa payWaveが決済可能!

LAWSONでの支払い方法が追加 2018年9月11日、LAWSONでの支払い方法に選択肢が増えました。 d払い、OrigamiPayが利用可能となりました。 いずれも、バーコードによる決済方式です。 また、Visaのタッチ決済であるVisa payWaveも利用可能となりました。 Visa p…

ダイナースクラブ会員限定、三井住友信託銀行のファイナンシャルサービスとは

ダイナースクラブ会員への特別なサービスの案内 ダイナースクラブカードは日本では、三井住友トラストクラブより発行されています。 三井住友トラストクラブは、三井住友信託銀行グループです。 三井住友信託銀行グループの利点を活かし、ファイナンシャルサ…

全米に投資をするのであれば、海外ETFのVTIに投資しよう

アメリカ全土に投資をする、そんな特化型の海外ETF CRSP USトータルマーケット・インデックスという株価指数があります。 米国株式市場に上場する大型、中型、小型の約4,000銘柄のほぼ100%をカバーします。 時価総額の加重平均する株価指数です。 有名なS&P5…

自然災害に備える。新生児用の防災グッズリストを作成する

9月1日は防災の日です 少しタイミングを逃してしまいましたが、9月1日は防災の日でした。 自然災害に備え、防災グッズは用意していますでしょうか。 現在日本では、自然災害の発生頻度が高まっているように感じています。 東日本大震災をはじめ、先日の北海…

dポイントの不正利用について。今すぐ対応すべき対応策3つ

dポイントの不正利用が拡大中です 現在、dポイントの不正利用が全国で拡大しています。 被害はまだまだ収束せず、なおも影響が拡大中です。 2018年8月、dポイントの不正利用は大きく分けて2つの事象が発生しています。 1つ目は、dアカウントに対する不正アク…

ソニー生命の保険は、オーダーメイド。ライフプランニングの流れとは

一生涯の徹底サポートだからこそ、ライフプランニングが必要 結婚、出産のタイミングで必ず検討する、生命保険。 ゆきたんたんも、愛娘が生まれたタイミングで生命保険に加入しました。 加入した保険は、ソニー生命の米ドル建終身保険です。 ソニー生命は、…

ビューゴールドプラスカードは東京駅をお得に利用するビューカード

ビューカードにひとつ上のおトクをプラスする ビューゴールドプラスカードは、ビューカードのゴールドカードです。 JR東日本が発行しています。 Suica機能など、基本的な機能はビュー・スイカカードと同様です。 ビューゴールドプラスカード ゆきたんたんは…

夜間の授乳におすすめ!VAVAのLEDナイトライトは寝室に最適

赤ちゃんは夜も寝ぼけて起きます 愛娘が生まれて気付いたことは、赤ちゃんは夜中も気にせずに起きるということです。 今にして思えば、当たり前のことです。 勿論、3時間おきの授乳や、夜泣きをする、ということは前提知識としてありました。 ただ、あくまで…

夏日になると利率が上がる!気温連動型「個人向けマネックス債 秋祭り」

2018年9月10日 マネックス債発行 2018年9月10日、マネックス債が発行されます。 マネックス債とは、マネックス証券が発行する個人向け社債です。 今回のマネックス債は、愛称として秋祭りが付与されています。 利率が観測日の気温に応じて、最低0.10%~最高1…

子どもが生まれたら、カメラを買おう。ミラーレス一眼の魅力とは

子どもの成長記録を綺麗な写真で残そう ゆきたんたんは、結婚するタイミングでミラーレス一眼を購入しました。 子どもが生まれてからも、頻繁に写真を撮影しています。 これを成長記録として、いつか振り返る日があるかと今から楽しみにしています。 写真を…

楽天証券は楽天カードで投資信託の積立が可能。還元率1%も貯まる

クレジットカードで投資信託を直接購入する 2018年10月27日より、楽天証券では楽天カードで投資信託を購入できるようになります。 通常、証券口座で投資信託を購入する場合は、口座引き落としがメインの購入方法でした。 楽天証券の場合は、楽天スーパーポイ…

ダイナースクラブプレミアムカードは、誕生日プレゼントが届く!

誕生日プレゼントという気の利いたサービス ダイナースクラブプレミアムカードを保有すると、 ダイナースクラブより、誕生日プレゼントが届くようになります。 日付指定で、誕生日当日きっかりに届くようになっています。 また、家族会員にも、同様の誕生日…

楽天証券の口座開設と、日経テレコンの利用方法まとめ。日経新聞を無料で読む

楽天証券に口座を開設しました 先日、日経新聞を無料で読むことができる証券口座について記事を作成しました。 この記事を書いた後、ゆきたんたんも楽天証券に口座を開設しました。 日経電子版のアプリを推していますが、日経テレコンも利用してみようかと。…

子育て世帯必見、9月の魅力的な株主優待5選

株主優待狙いの売買は、早め早めに行動する 9月のおすすめ株主優待をまとめます。 株主優待銘柄は、権利付最終日に向けて価格が上昇する傾向があります。 また、権利落ち後は株価が急落します。 そのため、早めに狙った銘柄は購入した方が良いです。 場合に…