サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneにSuicaを。Apple Payの登録方法まとめ

iPhoneユーザも、おサイフケータイを使ってみたい 先日、妻から相談されました。 「(ゆきたんたんは)スマホでSuicaを使ってるけど、便利そうだね。iPhoneでもできるの?」と。 妻は、SuicaはSuicaとしてパスケースで利用しています。 普段モバイルSuicaを…

イオン銀行は、普通預金の金利が0.10%。イオンをお得に利用する

イオン銀行は、イオンをお得に利用するために絶対必要 イオン銀行は、普通預金の金利が高い銀行です。 優遇プログラムを利用する必要はありますが、最大0.10%です。 これは、ネット銀行の定期預金よりも高い金利です。 また、イオン銀行自体は、イオンを利用…

10月31日まで!個人向けマネックス債は5年0.6%の長期債券

また個人向けマネックス債が売り出されます 2018年9月に引き続き、2018年10月も個人向けマネックス債が売り出されます。 同じマネックス債でも、内容はまるで異なります。 今回のマネックス債は先着順ですが、まだ申し込み可能となっています。 債券は、ポー…

セブン銀行ATMで、Suicaやnanacoへのチャージが可能に

ATMは、入出金を行うためだけではない 2018年10月15日、セブン銀行のATMがますます便利になりました。 Suicaなどの交通系電子マネーと、楽天Edyについて、チャージと残高確認ができるようになりました。 nanacoについては、既に対応済みとなっています。 セ…

JRE CARDとビュー・スイカカード、どちらがお得か比較する

これから新規発行するなら、JRE CARDかビュー・スイカカードか 2018年7月、VIEWカードにJRE CARDが追加されました。 JRE POINTを有効に利用できるクレジットカードです。 一番のメリットは、駅ビル等のJRE CARD優待店でポイント還元率が3.5%になる点です。 V…

ドコモ端末はドコモオンラインショップの購入がお得。メリットまとめ

ドコモの端末は、どこで購入するのがお得か 2018年10月17日、ドコモの2018-2019冬春モデルが発表されました。 ゆきたんたんは、何度か記事を書いていますが、ドコモユーザです。 そのため、どのような端末が発表されるかは気になります。 新しい端末を購入す…

Money Tapは口座間の即時送金アプリ。登録と利用方法まとめ

リップルの技術を応用して24時間365日送金可能 2018年10月4日、Money Tap(マネータップ)の提供が開始されました。 提供元はSBI Ripple Asiaで、SBIホールディングスの子会社です。 Money Tapでは、リップル社の技術が活用されています。 リップルと言えば…

不要なスーツは、下取りに出してみよう。割引券と交換できる

破れたスーツは、スーツ屋で下取りを 皆さんは普段、どのような服装でお仕事していますか。 ゆきたんたんはサラリーマンですので、スーツで仕事をしています。 今風や、ベンチャーな社風でもないため、普通にスーツです。 毎日スーツを着ていると、どうして…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に積み立てるメリット

投資信託であれば、eMAXIS Slimシリーズ 三菱UFJ国際投信が販売するeMAXIS Slimシリーズは、業界最低水準の運用コストを目指しています。 その簡潔かつ強烈なキャッチコピーは、投資信託の決定版と言える商品です。 このブログでも、過去にeMAXIS Slimシリー…

スルガ銀行ANA支店は、ANAマイラー御用達の銀行口座。

スルガ銀行ANA支店とは スルガ銀行では、インターネット支店の1つにANA支店があります。 ANA支店では、各種取引でANAのマイルを貯めることができます。 ANAマイラー、陸マイラーにとって、効率良くマイルを貯めることができます。 給与振込、口座振替、定期…

スルガ銀行は魅力的なネット支店、定期預金がある地方銀行

スルガ銀行という特別な銀行 スルガ銀行は、静岡の地方銀行です。 静岡県、神奈川県がメインのエリアなので、神奈川県内でも店舗を見かけます。 そんなスルガ銀行は、地方銀行の枠に収まらない特殊な銀行です。 ネットバンキングに力を入れており、各企業と…

愛娘(生後6ヵ月)が夢中!育児に役立つ、大人しく待てるグッズ3選

生後半年頃は、いよいよ目が離せない 生後半年にもなると、寝返りにずりバイ、ハイハイが始まります。 こうなってくると、一時も目を離すことができません。 万が一のことを考えると、尚更です。 ゆきたんたんの愛娘も、ずりバイができるようになりました。 …

住信SBIネット銀行は、スマートプログラムが魅力的な銀行

ネット銀行の住信SBIネット銀行とは 住信SBIネット銀行は、三井住友信託銀行とSBIホールディングスの共同出資の銀行です。 SBI証券との連携もあるため、ネット銀行の中では最大手です。 ゆきたんたんも、SBI証券口座の開設時に開設しています。 ネット銀行と…

米国株ETFの王道、IVVでS&P500に投資するメリット

S&P500連動ETFは、王道の投資 インデックス投資の中でも、代表的な株価指数はS&P500です。 NYSE、NYSE MKT、NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を基に算出されています。 全体としては、時価総額加重平均型株価指数です。 投資家のウォーレ…

2018年末は、NISA初の5年満期。ロールオーバーを考える

NISA口座で2014年に購入した株式・投資信託は5年満期 少額投資非課税制度(NISA)は、2014年からスタートしました。 株式や投資信託の売却、配当など本来2割課税される運用益が5年間非課税となる仕組みです。 今年の年末は、2014年に購入した株式、投資信託…

銀行の振込入金が24時間365日に拡大。FinTechへの一歩

銀行間の振込入金が24時間365日対応可能に 2018年10月9日、全銀システムの稼働時間拡大が実施されました。 モアタイムシステムと呼ばれる、新しいシステムが稼働しています。 これにより、銀行間の振込入金が24時間対応となりました。 ちょっとだけニュース…

スマホでキャッシュレス決済。PayPayがサービス開始

ソフトバンクとヤフーの株式会社 PayPay株式会社は、2018年10月5日よりキャッシュレス決済サービスを開始しました。 サービス名は、PayPayです。 また新しい決済サービスがスタートしました。 PayPay株式会社の株主は、ソフトバンクとヤフーです。 さらに、…

Amazonフレッシュを1年利用。サービス開始時からの変更点は

Amazonフレッシュ歴が1年になりました ゆきたんたんがAmazonフレッシュを利用して、1年が経過しました。 便利に利用させてもらっています。 長期間利用していく中で、少しずつAmazonフレッシュも変化してきました。 そこで、このタイミングでAmazonフレッシ…

ダイナースクラブの銀座プレミアムラウンジを利用。銀座で一休み

ダイナースクラブの会員制ラウンジ ダイナースクラブは、銀座に会員制ラウンジを設けています。 それが、銀座プレミアムラウンジです。 2017年12月5日にリニューアルオープンしています。 ダイナースクラブ銀座プレミアムラウンジ 画像は公式HPより拝借して…

月会費無料のカーシェア登場。カーシェアリングサービスのメリットは

レンタカーとカーシェアの違いとは カーシェアリングサービスは、どんどん進化しています。 車両数、会員数ともに順調に増加しています。 そもそもカーシェアは、レンタカーとの違いはどこにあるのでしょうか。 レンタカーの場合は、店頭等でレンタルの手続…

Amazonのprime readingは、本読み放題のサービス

Amazonプライム会員はprime readingを利用可能 prime readingとは、Amazonが提供する本の読み放題サービスです。 似たサービスとして、kindle unlimitedがあります。 いずれも、それぞれの範囲内で本が読み放題となります。 そのうち、Amazonプライム会員が…

NASDAQ100連動のQQQでハイテク株に集中投資する

NASDAQ100連動、有名企業を集めた海外ETF NASDAQ100という株価指数があります。 NASDAQに上場する非金融銘柄の時価総額上位100銘柄で算出される株価指数です。 NASDAQの特徴としては、IT関連企業の占める割合が高いです。 そのため、株価指数の乱高下が激し…

定期預金No.1のネット銀行、オリックス銀行のメリットとは

定期預金が魅力的な銀行を考える ネット銀行の中でも、定期預金の金利が高いオリックス銀行のご紹介です。 オリックス銀行は、ゆきたんたんも開設を考えている銀行です。 まだ開設するには至っていません。 開設を待つ理由は、年明けに一戸建ての購入を予定…

米国株で毎月配当がもらえるポートフォリオ作成。配当生活のすすめ

配当で生活する日々に憧れます 投資をしている中で、配当がもらえるタイミングは楽しいものです。 企業がきちんと利益を上げた結果、利益の一部を株主に還元してくれます。 株を保有していて、良かったと思える瞬間ですね。 米国株は、日本株と比較して、配…

Suicaのペンギングッズが魅力。JRE POINTが貯まるJRE MALLとは

JRE POINTが貯まる、使えるJRE MALL Amazonやヨドバシ.com、楽天にzozotownなど、ネット通販サイトは様々です。 今回はネット通販の中でも、Suicaペンギングッズが購入できるJRE MALLのご紹介です。 JRE POINTが「貯まる」「使える」JRE MALL JRE MALLは、20…

Amazon prime nowを使ってみた。本当に1時間で届く!

Amazon prime nowは、1時間で届くサービス Amazonプライム会員向けのサービスの1つに、Amazon prime nowがあります。 prime nowは、好きな配達時間が選べて、注文から最短1時間で届くサービスです。 配達エリアが限定されていますが、対象エリア内であれば便…

Amazonでおむつを間違えて購入。返品方法についてまとめ

パンツタイプが欲しいのに、テープタイプを購入しました ゆきたんたんの愛娘のおむつは、パンパースのパンツタイプを利用しています。 普段は、Amazonの定期おトク便で定期的に購入しています。 しかし、おむつの使用状況によっては、単独で注文することもあ…

睡眠の質を高める、高級寝具エアウィーヴの使用感とは

高級寝具の代名詞、エアウィーヴとは 人は1日24時間の中で、平均でも6時間以上は眠っています。 つまり、1日の4分の1程度は、布団の上で過ごすことになる計算です。 これはどれだけ長生きしても、大きく変わらない数字です。 「睡眠の質」にこだわった高級寝…

イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみた。特徴やメリットは

イトーヨーカドーのネットスーパーは、小回りが利く日本的なスーパー 日頃からネットスーパーを利用している、ゆきたんたんです。 そんな我が家は、Amazonフレッシュを利用しています。 Amazonフレッシュは、Amazonプライム会員向けのネットスーパーです。 …

7&iのロイヤリティプログラム、セブンマイルプログラムのメリット

ロイヤリティプログラム、セブンマイルプログラムとは 2018年6月、セブンマイルプログラムがサービスを開始しました。 セブン&アイ・ホールディングスが提供する、ロイヤリティプログラムです。 同社の7iDに紐付く形で、マイルを貯め、利用することができま…