サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2019-01-01から1年間の記事一覧

Kyashが新カード「Kyash Card」を発行

Kyash Cardは2020年初頭に発行へ Kyashから、新しいカードを発行することが発表されました。 名称は「Kyash Card」で、現行のリアルカードとは棲み分けます。 残念ながら、現行のリアルカードは改悪される部分もあります。 Kyash Card Kyashはこれまで、2枚…

ソニー損保の自動車保険を継続しました。手続きのポイントまとめ

ソニー損保の契約更新は、ネットでできます ゆきたんたんは、ソニー損保の自動車保険を契約しています。 ネットで契約ができ、保険料がとても安くなっています。 ソニー損保に関する記事は、以下にまとめています。 自分で契約を細かく設定できるため、適切…

マネックス証券で米国ETF買付応援プログラムがスタート

米国ETFの9銘柄について、買付手数料が実質無料 2019年も年末が近付く中で、マネックス証券が新たなニュースを発表しました。 「USAプログラム」(米国ETF買付応援プログラム)の開始です。 米国ETF9銘柄の買付手数料が実質無料になります。 対象9銘柄は、バ…

宅配クリーニングはリネットが便利。自宅から洋服を発送する便利さ

宅配クリーニングという選択肢 12月も初旬が過ぎ、年末に向けての準備を行う時期になってきました。 大掃除とは異なりますが、クリーニングに出すのもこの季節がチャンスです。 年末年始に向けて、今年の汚れは今年のうちにキレイにしておくべきです。 クリ…

ダイナースプレミアムから誕生日プレゼントが届きました(2019年)

ダイナースのロゴ入りノベルティが届く ゆきたんたんは、ダイナースクラブプレミアムカードを保有しています。 ダイナースクラブプレミアムカードは、誕生日に誕生日プレゼントが届きます。 きちんと配達希望日を指定して送ってくるところが、律儀なところで…

楽天ポイントの期間限定ポイントを失効前に有効に使い切る方法

楽天スーパーポイントは期間限定ポイントが貯まる 楽天スーパーポイントは、キャンペーンが多く開催されています。 キャンペーンで獲得できるポイントは、期間限定ポイントです。 ポイント自体に有効期限が設定されており、期限になると失効します。 せっか…

ソニー銀行のClub Sでゴールドになって良かったこと

ソニー銀行の優遇プログラムClub S ゆきたんたんは、ソニー銀行をメインバンクとしています。 ソニー銀行はネットバンクの中でも、使い勝手が良いです。 その理由として挙げられる点こそが、優遇プログラムのClub Sです。 各銀行では、利用の度合いに応じてA…

子育て世帯必見、12月の魅力的な株主優待5選(2019年版)

株主優待狙いの売買は、早め早めに行動する 12月のおすすめ株主優待をまとめます。 株主優待銘柄は、権利付最終日に向けて価格が上昇する傾向があります。 また、権利落ち後は株価が急落します。 そのため、早めに狙った銘柄は購入した方が良いです。 場合に…

ダイナースクラブプレミアムカードをダウングレードしました

ダイナースクラブカードとの付き合い方 ゆきたんたんの妻は現在妊娠しており、新たな家族が増える予定です。 現在無事に経過しており、とてもありがたく、嬉しいことです。 これからも無事に過ごせるよう、できるだけ協力する予定です。 家事を分担すること…

ドコモでディズニーキャラクターデザインカレンダー2020を配布

2020年のカレンダーは決まりましたか 2019年も残すところ、あと1カ月程度となりました。 徐々に年末に向けての作業と、来年に向けての準備を始める時期です。 2020年のカレンダー準備は、できていますでしょうか。 ゆきたんたんは、ドコモショップで2020年の…

Google PayでVisaのタッチ決済。ソニー銀行も利用可

VisaのデビットカードがGoogle Payで利用可に Visaのタッチ決済は、Visaが提供する非接触の決済方式です。 過去には、Visa payWaveと呼んでいた時期がありました。 NFCを利用した方式で、近年では各種デビットカードに搭載されています。 今回、Google Payで…

dポイント20%増量キャンペーン開催。dポイントをお得に貯める

今年もdポイントの秋がきた 毎年恒例、dポイント増量キャンペーンが今年も開催されます。 例年、11月から約1カ月間の期間限定のキャンペーンです。 期間中は、他ポイントプログラムからのポイント移行がお得になります。 今年の概要を改めて確認したところ、…

ドトールがiDを導入。dカードでお得に利用するキャンペーンも

dカードは、コーヒーチェーンでお得 ドコモが発行するdカードは、コーヒーチェーンでの利用がお得です。 ドトールバリューカード、スターバックスカードでボーナスポイントがつきます。 ドトール、スターバックス、それぞれで還元率が高くなります。 ゆきた…

ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLET発行開始

Sony Bank WALLETの新しい種類 2019年9月、ソニー銀行は新しいデビットカードを発行しました。 ANAマイレージクラブ/Sony Bank WALLETです。 Sony Bank WALLETでANAマイルを貯めることができます。 ゆきたんたんは、ソニー銀行をメインバンクとして利用して…

アセットアロケーションを意識して、株式、債権を配分する

アセットアロケーションという考え方 投資を行う上で、アセットアロケーションを意識することは重要です。 アセットアロケーションは、「資産(アセット)配分(アロケーション)」の意味です。 株式と債権の配分をどのようにするか、配分次第でリスクとリタ…

ドコモでdカードお支払割が開始。月額料金の割引と還元率アップ

新しい携帯料金の割引が始まる 新しい料金プランを発表したドコモですが、新たな割引を発表しました。 それが、dカードお支払割です。 携帯の利用料金をdカードで支払っている方が割引の対象となります。 携帯の利用料金は、その時々でお得な支払い方法が変…

5wayで使えるベビーベッド。スリーピーのミニベッド&デスク

スリーピーのベビーベッドを購入しました 突然ですが、ベビーベッドを購入しました。 というのも、妻が妊娠しており、出産が近付いているからです。 徐々に、準備を進めています。 愛娘は、ベビーベッドを利用せずに成長しました。 しかし今回は、愛娘の都合…

子育て世帯必見、11月の魅力的な株主優待3選(2019年版)

株主優待狙いの売買は、早め早めに行動する 11月のおすすめ株主優待をまとめます。 株主優待銘柄は、権利付最終日に向けて価格が上昇する傾向があります。 また、権利落ち後は株価が急落します。 そのため、早めに狙った銘柄は購入した方が良いです。 場合に…

みずほマイレージクラブの取引条件とうれしい特典が改悪

2020年3月1日よりみずほマイレージクラブが改定 みずほ銀行の優遇プログラム、みずほマイレージクラブが改定します。 2020年1月31日の判定により、2020年3月1日より新しい内容がスタートします。 取引条件、うれしい特典共に、改悪の印象が強いです。 ゆきた…

10月になったので、銀行口座をまとめてみる。お得な銀行はどこか

キャッシュレス推進で手持ちの銀行口座を再確認する 2019年10月は消費税増税に伴い、キャッシュレス推進が謳われています。 キャッシュレス決済でお得になるよう、各種キャンペーンが実施中です。 どれを利用するか、正直悩むケースもあります。 直近のトレ…

抱っこひもはヒップシートが便利。手軽さが一番。慣れは少し必要

ヒップシートという商品 抱っこひもの一種として、ヒップシートという種類の商品があります。 ウエストポーチの上部に子どもが座れるよう、台座になっているものです。 抱っこひもよりも着脱、子どもの上げ下ろしがとても簡単です。 【本体 ダブルショルダー…

ダイナースクラブのコンパニオンカードは無料のワールドエリート

ダイナースクラブのコンパニオンカードが到着しました 8月中旬頃、ダイナースクラブのコンパニオンカードが到着しました。 記事にするまで、約2ヵ月も時間を要しました。 今回、無事に記事を完成することができました。 コンパニオンカード ダイナースクラブ…

楽天ペイでの支払いで、5%還元に。全店舗対象のキャンペーン

2019年10月1日から全店舗対象で還元率5% 楽天ペイアプリは、2019年10月1日から新しいキャンペーンを開始します。 全店舗対象で5%還元となるキャンペーンです。 期間は、2019年12月2日までの期間限定です。 消費税増税のタイミングで、またお得なキャンペーン…

外からエアコンを操作する。空気清浄機も。ダイキンアプリの使い勝手

エアコンもスマート家電の1つです 最近のエアコンは、エアコン単体で無線LANに接続することができます。 ゆきたんたんは、リビングや寝室でダイキンのエアコンを使用しています。 ダイキンのエアコンは、2019年に発売されたエアコンは全て無線LANに繋がりま…

子育て世帯必見、10月の魅力的な株主優待3選(2019年版)

株主優待狙いの売買は、早め早めに行動する 10月のおすすめ株主優待をまとめます。 株主優待銘柄は、権利付最終日に向けて価格が上昇する傾向があります。 また、権利落ち後は株価が急落します。 そのため、早めに狙った銘柄は購入した方が良いです。 場合に…

プレミアム付商品券の購入引換券が配布開始。10月より引換開始へ

横浜市のプレミアム付商品券の購入引換券が届きました。 先日、郵便にて横浜市プレミアム付商品券の購入引換券が届きました。 発送開始のニュースを見ていたたため、首を長くしていました。 いよいよ、2019年10月1日の消費税増税が近付いています。 購入引換…

ゴールドポイントカード・プラスが利用回数に応じたポイント還元

利用回数でもれなくポイントプレゼントキャンペーン ゴールド・ポイントカードは、2019年10月1日から新しいキャンペーンを実施します。 利用回数に応じて、もれなくポイントプレゼントが実施されます。 キャッシュレス推進の大きな契機となる10月は、様々な…

Kyashが改悪。常時2%還元は、最大1%還元に還元率ダウン

2019年10月1日、Kyashポイントスタート Kyashは、現行の2%キャッシュバックを2019年9月30日に終了します。 その代わり、Kyashポイントを開始することを発表しました。 Kyashポイントは、決済額に対して即時反映で1%の還元となります。 ついに、来るべき日が…

Suicaで電車に乗車するとJRE POINTが貯まる

いつもの鉄道利用でもポイント貯まる 2019年10月1日より、SuicaでJR東日本の鉄道を利用するとJRE POINTが貯まります。 飛行機のマイレージサービスと同等のサービスが鉄道でも開始されます。 JRE POINTの還元率は、驚異の最大2%を予定しています。 モバイルS…

2019年9月14日からd払いがお得。街で最大27%還元

9月もd払いは20%還元 2019年9月14日から2019年10月14日の期間、20%還元になります。 8月にも開催されたキャンペーンが再び開催されます。 ただ、微妙に異なる点もあるので注意が必要です。 ゆきたんたんは、dカードGOLDを保有しています。 そのため、d払いは…