サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ダイナースクラブの重要なお知らせ。年間移行マイル数上限の改定など

サービス改定のご案内が届きました

ダイナースクラブより、サービス改定のご案内が届きました。
宛先は、ダイナースクラブプレミアムカード会員宛です。

ダイナースクラブの重要なお知らせ
ダイナースクラブの重要なお知らせ

一番大きな改定は、ダイナースグローバルマイレージの年間移行マイル数上限の改定です。
その他にも、多数の改定がサービスインフォメーションに記載されていました。
そこで、今回のサービス改定内容についてまとめます。

改定の対象が多いため、前後編で記事にします。
前編では、一番気になる年間移行マイル数上限の改定の他、気になる改定をまとめます。



サービス改定の一覧

今回の改定内容は、以下の通りです。

  • ダイナースグローバルマイレージの年間移行マイル数上限の改定
  • ポイント換算率の改定
  • ボーナスポイントキャンペーンの開始
  • リワードポイントプログラムの新賞品
  • ポイント・キャッシュバック、ポイント・ペイの開始
  • ダイナースクラブ公式アプリの配信開始
  • コールセンターのオペレーターによる受付時間ならびに営業日の変更

ポジティブな改定とネガティブな改定が混在していますが、気になるのはネガティブな改定です。
そのため、この記事では、ネガティブな改定を中心にご紹介します。

今回ご紹介するサービス改定

上記のサービスの中から、今回は以下の改定をご紹介します。

  • ダイナースグローバルマイレージの年間移行マイル数上限の改定
  • ポイント換算率の改定
  • コールセンターのオペレーターによる受付時間ならびに営業日の変更

正直、いずれも改悪と言える内容です。
ダイナースクラブの良さが失われることは、悲しいです。

各改定内容については、以下に詳細に記載します。


ダイナースグローバルマイレージの年間移行マイル数上限の改定

ダイナースクラブでは、ポイントをマイルに変更する際にダイナースグローバルマイレージを利用します。
ダイナースグローバルマイレージは、年会費6,480円のサービスです。
ダイナースクラブプレミアムカード会員は、ダイナースグローバルマイレージの年会費が無料です。

現在、ANAマイルへのポイント移行は、年間80,000マイルが上限です。
2018年12月21日から、ANAマイレージクラブの年間移行マイル数の上限が変わります。

日付 年間マイル数上限
2018年12月20日まで 80,000マイル/年
2018年12月21日から 40,000マイル/年

2018年12月21日以降は、年間で移行できるマイル数が半減します。
40,000マイルは、日本、ハワイ間をレギュラーシーズンにエコノミークラスで往復できます。
ただし、あくまで1名分であり、2人分の特典航空券を取得することは単年ではできません。
ビジネスクラスの特典航空券を取得することも、できません。

他の航空会社については、移行マイル数の上限は変更ありません。


ポイント換算率の改定

ポイント換算率の異なる特定加盟店に、2018年12月16日のご利用分から以下加盟店が追加されます。

見出し 内容
ポイント換算率 カード利用金額200円につき1ポイント
適用開始日 2018年12月16日のご利用分から
改定となる特定加盟店 総合病院等大型病院、有料道路通行料金、ETC利用料金、保険料、プロバイダー等通信料、電話・携帯通話料、有料放送サービスおよびそれら加盟店のご利用

上記の改定となる特定加盟店の支払いについては、200円で1ポイントなので還元率が0.5%となります。
既に電力会社、水道局、ガス会社などのライフラインや、ふるさと納税を含む税金の支払いが還元率0.5%です。
今回の改定では、この還元率0.5%の対象が追加となるイメージです。

保険料、通信料、携帯通話料など、ゆきたんたんもダイナースクラブで支払っているものが含まれています。
還元率が下がるのであれば、別のクレジットカードで決済することを考える必要があります。
適切な支払方法について、検討したいと思います。


コールセンターのオペレーターによる受付時間ならびに営業日の変更

2019年1月上旬から、コールセンターのオペレーターによる受付時間ならびに営業時間が変更になります。
なお、カード盗難・紛失の受付および音声自動応答システムは変わらずに24時間・年中無休で対応します。
ダイナースクラブプレミアム専用デスクについても、変わらずに24時間・年中無休で対応します。

対象電話番号 改定前 改定後
ダイナースクラブ コールセンター
0120-074-024
(海外からは81-3-6770-2796)
24時間/年中無休 月~金:8:00~20:00
土:8:00~18:00
日・祝・年末年始(12/31~1/3)休み

カード盗難・紛失の受付および音声自動応答システムは変更がないので、一安心です。
さすがに、ここは24時間年中無休を維持してもらいたいです。

このコールセンターは、電話で問い合わせを希望する場合に利用する問い合わせ先です。
ゆきたんたんは、利用したことがありません。
何かあったとしても、プレミアム専用デスクに電話してしまいますので。

そのため、時間が短縮されたとしても、直接の影響はありません。
それでも、24時間年中無休が短縮化されることは寂しくもあります。
他方、今のニーズに合わせてスリム化を行ったという言い方もあるかもしれません。


最後に

今回の改定内容で直接の影響があるものは、年間移行マイル数上限の改定とポイント換算率の改定です。
いずれも、ポイントをフルに活用できなくなってしまいます。
特に、ポイント換算率の改定については、還元率が2%から0.5%への減少です。
これは、他のクレジットカードを検討しても良いくらいのインパクトです。

今回の改定は他にも、ポジティブな改定もありますので、それらは後編でご紹介します。
リワードプログラム新賞品の追加や、ポイント・キャッシュバックの開始など気になるサービスがあります。

ポジティブな改定も踏まえて、今回の改定内容について総合的に判断したいと思います。
それでも、改悪の印象は拭えない気がします。


以下、関連記事です。

ダイナースクラブプレミアムカードのご紹介は、以下の記事です。
今回の改定を受けて、メインとなるクレジットカードを変更するようなことはすぐにはしません。

ダイナースクラブプレミアムカードのメリットとして、コンシェルジュサービスが挙げられます。
コンシェルジュサービスを利用して帰省した記事は、こちらです。

ゆきたんたんはdocomoを利用しているため、サブカードの1つとしてdカードGOLDを保有しています。
こちらのクレジットカードも、おすすめの1枚です。

www.yuki-tantan.com