住宅ローンの本審査に通りました
ソニー銀行の住宅ローンで本審査を行い、無事に通りました。
結果をご報告できていなかったので、遅くなりましたがこの場でご報告です。
本審査の申込方法については、以下の記事にまとめています。
と、先に結果を書いてしまうと、これで記事が終了となってしまいます。
さすがにそういうわけにもいきませんので、今回は住宅ローン本審査後の話です。
ゆきたんたん自身、住宅ローンは本審査までしかイメージがありませんでした。
本審査が完了してからは、何をすれば良いのか。
その辺りの流れについて、まとめます。
住宅ローン申込の手順について
住宅ローンを申し込む手順は、以下の通りです。
- 仮審査お申し込み
- 仮審査結果のご確認
- 本審査お申し込み
- 本審査結果のご確認
- お借り入れ日の調整
- 契約のお手続き
- 司法書士との面談
- ご契約内容の確認
- ご契約締結
大別すると、仮審査から本審査、契約締結という流れになっています。
本審査後には、借り入れ日の調整や契約の手続きが発生します。
契約の締結にて、融資の実行となります。
融資は、住宅ローンの借入金が振り込まれます。
全額を住宅ローンで購入する場合、融資額は物件の購入金額と同額です。
融資後、そのまま購入代金の決済となります。
ソニー銀行の場合、本審査後に借り入れ日の調整を行います。
そして、借り入れ日の約2ヵ月前から契約に向けた手続きを再開します。
ゆきたんたんの場合は、2019年1月に借り入れを行います。
そのため、11月頃までは一旦休憩となります。
年末が近付いた頃に、住宅ローンの契約に向けた活動を再開する形です。
本審査の結果連絡
ソニー銀行では、本審査の結果連絡はメールとWebでした。
メールには、本審査が完了したため、Webで結果を確認するよう記載がありました。
Webでログインをすると、ステータスが更新され、無事に通った旨が記載されていました。
ゆきたんたんは、希望借入額を全額借入することができました。
ソニー銀行は、仮審査の時点で比較的厳しい査定が行われます。
そのため、本審査で改めて金額が変更となることは少ないと思います。
本審査はあくまで、書類を用いた確認といった意味合いが強そうです。
実際、担当頂いた方とも話しましたが、本審査で落ちる方はほとんどいないそうです。
そういう意味では、仮審査の結果について、きちんと確認しておく必要がありますね。
本審査から融資実行までに注意すること
本審査から融資実行まで、ゆきたんたんの場合は約3ヵ月間あります。
この3ヵ月の間に注意すべきことは何か、確認してみました。
- 自己都合による転職・退職は原則しない
- 車など、新たな高額ローンは契約しない
- 破産するなど、財政状況を変更しない
- 金利の変動に注意する
- 無事に契約の締結日を迎える(万が一は起こさない)
1~3点目は、本人の都合による内部要因に分類することができます。
4、5点目は、本人の都合ではどうしようもない外部要因に分類できます。
内部要因
内部要因は、自らの行動によって、本審査の結果を覆すようなことです。
これらに該当すると、本審査の結果の取り消しや再審査が必要となります。
場合によっては、違約金が発生するケースもあります。
転職・退職については、本人の都合ではなく、会社の倒産といった外部要因が絡む部分があります。
そういった場合には、改めて金融機関との調整が発生するかと思います。
ここでは、自己都合による転職、退職のみを対象としています。
外部要因
外部要因は、注意すべきこととして、理解した方が良いことです。
金利は、契約締結日時点での金利が適用されます。
ゆきたんたんの場合は、本審査後、約半年後の金利を持って契約締結となります。
この期間中に金利の上下があると、返済金額が変わることになります。
また、無事に契約の締結日を迎えることも必要です。
万が一にも、契約者死亡で契約を締結することはできません。
団信の都合もあるので、健康のまま契約締結日を迎える必要があります。
いずれも、どうしようもないことですので、文字通り注意することが大切です。
最後に
今回は、住宅ローンの本審査後に注意すべきことをまとめてみました。
新築一戸建ての物件を購入したため、本審査から契約の締結までに日があります。
この期間、何事もなく生活することが大切です。
新築、中古問わず即入居可のような物件であれば、本審査からそのまま契約締結になります。
その場合は、特段注意することなく、遅滞なく手続きを進めることが重要です。
契約手続きや司法書士との面談など、後続の作業については日を改めて記事にします。
おそらく12月以降となりますので、長丁場です。
無事に本審査が通ったことで一息つきつつも、油断せずに毎日を生活します。
良い意味で、何も変化のない毎日を過ごせるよう、気を付けたいものです。
以下、関連記事です。
一戸建ての購入に際し、住宅ローンの本審査についてまとめた記事は以下です。
本記事の冒頭でもリンクを張った記事です。
住宅ローンの金利について、ゆきたんたんは変動金利をおすすめしています。
低金利時代の一般論は、固定金利がおすすめですので、反対のことを述べる記事です。
ゆきたんたんは、ソニー銀行で住宅ローンを利用します。
住宅ローンの契約で、優遇プログラムのステージがランクアップします。
住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本2018 (エクスナレッジムック)
- 作者: 西澤京子,菊地則夫
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2018/01/05
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る