Kindle Fire HD 8がモデルチェンジします
2018年10月4日、Kindle Fire HD 8がモデルチェンジします。
新型のKindle fireが発売されるにあたっては、旧型が2,000円OFFになっています。
新型が第8世代で、旧型は第7世代です。
モデルチェンジしたことで、何が変わったのか。
また、価格帯に変更はあったのか。
そういった部分について、今回はまとめてみます。
ゆきたんたんは旧型、第7世代のKindle Fire HD 8を持っています。
この端末は、ほぼ動画再生の専用端末として利用しています。
8インチのディスプレイは、動画を視聴するにあたって丁度良いサイズ感です。
一家に一台、あっても損はない端末です。
ただ、前提として、Amazonプライム会員の方がメリットをフル活用できます。
そのあたりのメリットについても、まとめます。
- Kindle Fire HD 8がモデルチェンジします
- Kindle Fire HD 8の概要
- Kindle Fire HD 8が動画の視聴に最適な理由
- Kindle Fire HD 8のデメリット
- 最後に
Kindle Fire HD 8の概要
そもそもKindleとは、Amazonが販売するタブレット端末のシリーズ名です。
タブレットのKindle Fireや、電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteなどがあります。
Kindle FireのOSは、AndroidをベースとしたFire OSと呼ばれる独自のOSです。
これは、Amazonのサービスを利用しやすいようにカスタマイズされています。
タブレットを利用したことがある方であれば、違和感なく利用することができます。
ここまでは、Kindle Fireとしての概要です。
新型Kindle Fire HD 8の概要については、以下の通りです。
新型Kindle Fire HD 8の変更点
新型Kindle Fire HD 8の変更点は、以下の3点です。
- 良い変更点
- フロントカメラが2メガピクセルに変更
- Micro SDカードスロットが400GBまで対応
- 悪い変更点
- バッテリーが最大12時間から最大10時間に減少
モデルチェンジとは言っても、ほぼほぼマイナーチェンジです。
わざわざ新型を購入するメリットは少なそうです。
それよりは、旧型を2,000円OFFで購入した方がお得です。
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (第7世代) 32GB
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2017/06/06
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Kindle Fire HD 8が動画の視聴に最適な理由
今回の記事のタイトルでもありますが、Kindle Fire HD 8は動画視聴に最適です。
その理由は、以下の動画サービスが利用できるからです。
- Amazon Prime Video
- hulu
- Netflix
- GYAO!
また、YouTubeやTVerなどのサービスは、ブラウザから利用することができます。
利用できないサービスは、ほとんどありません。
しかし、これだけであれば、他のスマホやタブレットでも十分です。
Kindle Fire HD 8が優れている理由は、そのコスパです。
タブレットを新たに購入するとなると、それなりの金額が必要になります。
しかし、Kindle Fire HD 8であれば、1万円でお釣りが出ます。
この価格であれば、動画再生の専用機として購入するのも良いです。
ひっそりと動画視聴する
家庭の事情や、動画を視聴するタイミングによっては、ひっそりとする必要があります。
人によってもケースは違うでしょうが、ゆきたんたんの場合は、愛娘のお昼寝中です。
愛娘がお昼寝している横で動画を視聴する際、スマホだとどうしても画面が小さいです。
そんな時にこそ、Kindle Fire HD 8の出番です。
家の中で取り回しやすいサイズ感と、ケースを購入することで自立するようになります。
さっと手を伸ばして、すぐに動画を再生できます。
この便利さが、ひっそりとした動画視聴を手伝ってくれます。
さらに、Bluetoothのイヤホンを接続すれば、ひっそりさに拍車をかけくれます。
ひっそりのシチュエーション、イメージと合っていましたでしょうか。
Kindle Fire HD 8のデメリット
反対に、Kindle Fire HD 8のデメリットは、以下の通りです。
- Google Playストアが利用できない
- 仕事用など、本格活用したい方にとってはパフォーマンス不足
コスパは良いですが、機能は価格見合いといった具合です。
特に、Fire OSを採用しているため、Google Playストアが利用できません。
そのため、Kindle Fire HD 8では利用できないアプリがあります。
普段利用しているアプリが利用できないというのは、意外とストレスになります。
これを新しい出会いと考えることができれば、それはそれで楽しいものです。
最後に
Kindle Fire HD 8は、Amazonプライム会員がサービスを利用するために購入する印象もあります。
この端末があれば、Prime Videoは勿論、プライムフォトやPrime Nowを便利に利用することができます。
スマホよりもディスプレイが大きいという点は、それだけで十分な優位性になります。
Kindle Fireは7インチや10インチのディスプレイのタイプも販売されています。
持ち歩いての運用を想定しているかどうかで、サイズを選べば良いです。
家の中専用で利用されたい方は10インチで問題ありませんし、持ち歩きがメインであれば7インチがおすすめです。
おすすめの8インチは、持ち歩きを検討している方にとって最適の選択肢であると考えています。
Kindle Fire 7は価格も安いですが、解像度を比べてしまうとKindle Fire HD 8に軍配が上がります。
せっかく動画を視聴するのであれば、高解像度のディスプレイで観た方が綺麗です。
ゆきたんたんは、長距離移動の際にはKindle Fire HD 8を持ち歩いています。
事前に映画などはダウンロードしておけば、オフラインでも再生できますので。
電車の中、飛行機の中で、ひっそりと動画を視聴しています。
Kindle Fire HD 8で動画を視聴すれば、スマホで連絡を取ったりブラウジングもできます。
お出掛けのお供に、是非いかがでしょうか。
以下、関連記事です。
Amazonプライムのメリットは、以下の記事にまとめています。
年会費が発生するサービスではありますが、十分に年会費以上のメリットが享受できます。
Amazonプライム会員であれば、Amazonフレッシュを利用することができます。
Amazonが手掛けるネットスーパーは、新鮮な食材が手に入るので重宝します。
こちらもAmazonプライム会員が前提とはなってしまいますが、プライムフォトは容量無制限です。
アップロードした画像データは、Kindle Fireのアプリで簡単に閲覧できます。