サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

子どもが生まれたら、カメラを買おう。ミラーレス一眼の魅力とは

子どもの成長記録を綺麗な写真で残そう

ゆきたんたんは、結婚するタイミングでミラーレス一眼を購入しました。
子どもが生まれてからも、頻繁に写真を撮影しています。
これを成長記録として、いつか振り返る日があるかと今から楽しみにしています。

写真を撮るのであれば、せめて綺麗に取りたいと思うのが親心です。
ただ勿論、ゆきたんたんはプロのカメラマンではありません。
そのため、ちょっとだけ道具の力を借りたいと思います。

そこで、ミラーレス一眼の出番です。
スマホで撮影した写真とは、まるで違う仕上がりになります。
今回は、いくつかの写真を踏まえてミラーレスの魅力をお伝えします。



ミラーレス一眼のおすすめポイント

スマホや一眼レフではなく、ミラーレス一眼をおすすめする理由は以下の通りです。

  • サイズ感がコンパクトである
  • スマホよりも綺麗な写真が撮れる
  • プロほどはこだわらないまでも、レンズや設定が変更できる

カメラを始めるにあたって、大切なことは持ち歩くことです。
カメラ自体が重く、持ち運びが苦になるようでは大変です。
そうならないように、サイズ感にこだわることが大切です。

ちなみに、ゆきたんたんはスマホの写真も肯定派です。
むしろ、さっと取り出して、簡単に撮影する意味ではスマホが一番最適です。
最近のスマホでは本当に綺麗な写真が撮影できるため、コンデジが不要なくらいです。


FUJIFILM X-T10の魅力

ゆきたんたんは、FUJIFILMのX-T10を使用しています。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S

このカメラの良さは、クラシカルな外観と手軽な操作感です。
本格的な機能は他のカメラに劣るものの、入門機としては十分な機能です。
現在は販売終了となっており、後継機はX-T20です。

また、FUJIFILMの色合いは、子どもの写真と相性が良いです。
ポートレート撮影に向いた色合い、設定が可能です。
色合いは好みの世界ですが、ゆきたんたんはFUJIFILMの写真が好きです。

見たままの風景を撮影できますし、ワンタッチでジオラマ風の撮影することもできます。
ダイヤルを回すだけで、これだけの変化を付けることができます。

庭園
庭園

庭園(ジオラマ風)
庭園(ジオラマ風)

X-T10の紹介は、ヨドバシカメラの公式サイトで写真と共にまとめられています。
ご参考までに、こちらもどうぞ。

FUJIFILM(フジフイルム) X-T10 実写レビュー | フォトヨドバシ


X-T10とズームレンズの組み合わせ

ミラーレス一眼は、レンズを交換することができます。
利便性の高いズームレンズでは、好きな構図で撮影することができます。

桜とランドマークタワーの写真ですが、それぞれにピントを合わせることができます。

桜とランドマークタワー(ランドマークタワー)
桜とランドマークタワー(ランドマークタワー)

桜とランドマークタワー(桜)
桜とランドマークタワー(桜)

また、落ち着いた色合いで、質感を表現できるのもFUJIFILMの魅力だと考えています。
ボケ具合もあいまって、美味しいビールがさらに美味しそうに撮影できます。

パブのビール
パブのビール

撮影に使用したレンズは、FUJIFILM XF18-55mmF2.8-4 R LM OISです。

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS


X-T10と単焦点レンズの組み合わせ

単焦点レンズは、ズーム機能を持ちませんが、高画質で撮影できるレンズです。
このレンズで撮影した画像はポートレートに最適です。

ポートレートに最適とおすすめする手前、妻と愛娘の写真です。
顔を写さないため、どうしても魅力が今一つ伝わらないかもですがご容赦下さい。

ボートレート(ボケ少なめ)
ボートレート(ボケ少なめ)

ボートレート(ボケ多め)
ボートレート(ボケ多め)

また、動物の毛並みまで細かく撮影することができます。
瞬間的に撮影したにも関わらず、十分綺麗に撮影できます。

祖父母宅の愛犬
祖父母宅の愛犬

野生(?)のリス
野生(?)のリス

撮影に使用したレンズは、FUJIFILM XF35mmF1.4 Rです。

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R


最後に

ミラーレス一眼の楽しさをお伝えしたく、写真多めの記事を作成しました。
愛娘の写真をしっかり撮影し、大きくなった時に改めて振り返りたいと思います。

カメラに関しては素人が撮影した写真ですので、お目汚し失礼しました。
ただ、それぞれの写真には思い入れがあり、気に入っている写真でもあります。
少しでも、写真の面白さがお伝えできれば幸いです。

カメラは長続きする趣味だとも考えています。
レンズは高価な場合もありますので、そこは予算とのご相談です。
綺麗に撮影できるのであれば多少の出費も、と考えてしまうのは危険ですね。


以下、関連記事です。

撮影した写真は、NASに集約して保存しています。
ミラーレスだけではなく、スマホから撮影した写真もまとめられるためおすすめです。

ミラーレス一眼を購入しようとすると、高価なお買い物になります。
家計も気になりますので、まずはライフプランシミュレーションから始めませんか。

外出しての写真撮影は楽しいですが、疲れたら途中で休憩することも大切です。
美味しいデカフェのコーヒーが飲めるコーヒーチェーンは、こちらにまとめています。


FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T20 レンズキットブラック X-T20LK-B