サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

夜間の授乳におすすめ!VAVAのLEDナイトライトは寝室に最適

赤ちゃんは夜も寝ぼけて起きます

愛娘が生まれて気付いたことは、赤ちゃんは夜中も気にせずに起きるということです。
今にして思えば、当たり前のことです。

勿論、3時間おきの授乳や、夜泣きをする、ということは前提知識としてありました。
ただ、あくまで知識であって、実際に体験するまで実感がなかったです。

そして、愛娘が夜起きると必ず困ることが、電気をつけられないことです。
常夜灯を付けて寝ていますが、それだけでは暗い時があります。
特に、授乳時やおむつ替えのタイミングでは、手元が暗くて困ります。
蛍光灯を付けると、愛娘が覚醒してしまうため、対策を考えなければなりませんでした。

そこで購入したのが、ナイトライトです。
今回は、ゆきたんたんがベッドサイドで利用しているLEDナイトライトのご紹介です。

LEDナイトライト
LEDナイトライト



VAVA LEDナイトライトとは

VAVA LEDナイトライトは、卵型の形状が可愛いLEDライトです。
明るさの調整機能など、見た目以上の多機能さが便利です。

特徴としては、以下の2点が挙げられます。

  • 白色と暖色の色温・明るさ調整可能
  • 赤ちゃんにも優しい、壊れにくい安全素材

まず、1つのライトで、白色と暖色を使い分けることができます。
LEDライトのため、どちらもはっきりとした色合いです。
それぞれの明るさについて、明るさを調整可能です。

白色で一番明るく設定すると、このような光り方をします。

LEDナイトライト(白色・強)
LEDナイトライト(白色・強)

白色で一番暗くすると、このように光ります。

LEDナイトライト(白色・弱)
LEDナイトライト(白色・弱)

一方で、暖色で一番明るくすると、このような光り方です。

LEDナイトライト(暖色・強)
LEDナイトライト(暖色・強)

暖色で一番暗くすると、このように光ります。

LEDナイトライト(暖色・弱)
LEDナイトライト(暖色・弱)

明るさは無段階調整のため、好きな明るさで設定することができます。
また、設定は次回点灯時に引き継ぐことができます。

各画像は白色蛍光灯の下で撮影しているため、分かりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。


使い方

このライトは、電源ボタンのみ物理ボタンになっています。
電源ボタンは、ライトの下部にあります。

LEDナイトライト下部
LEDナイトライト下部

それ以外の操作は、全てタッチにて操作します。
タッチで反応する箇所は、2箇所です。
ライトの上部と、ロゴの部分です。

タッチ箇所
タッチ箇所

電源を入れる

電源は、物理スイッチの電源ボタンを長押しすると電源が入ります。

電源を切る

電源を切る際には、電源ボタンを長押しして下さい。

電源ボタンにて明るさを調整する

点灯中に電源ボタンを押すことで、明るさが100%、50%、10%と変化します。
その後、もう一度電源ボタンを押すことで、SOSモードとなり、100%で点滅します。

SOSモードで再度電源ボタンを押すと、明るさ100%に戻ります。
以降、順番に明るさが変わります。

電源ボタンによる操作時は、いずれも白色のみです。

タッチモードを有効化する

点灯中に、ライトの上部を2回タップします。
タッチモードとなり、このライトの特徴を存分に利用することができます。

ライトを点灯する/消灯する

タッチモードでライトの上部を2回タップすることにより、点灯/消灯を切り替えられます。
消灯時はあくまでスタンバイ状態ですので、電源が切れている状態とは異なります。

明るさを調整する

明るさは、ライトの上部を長押しすることで変わります。
無段階で徐々に暗くなり、一番暗い状態で変化が止まります。
続いて長押しすると、徐々に明るくなります。

白色、暖色共に明るさを調整可能です。

白色、暖色を切り替える

白色と暖色の切り替えは、ロゴの長押しです。
切り替え後には、明るさを調整することができます。

充電する

充電は、USBにて充電します。
USBケーブルが本体に付属していますが、最近はスマホなどでお手持ちの方も多いかと思います。

充電中は、ランプが青色点灯します。
ちなみに、電池切れのタイミングでは、赤色点灯します。
小さなランプですが、十分に判別可能です。


妻の感想

我が家では、ゆきたんたんがこのライトを購入しました。

夜間の授乳、おむつ替えは妻が実施してくれることがほとんどです。
最初は、ちょっとしたプレゼントのつもりで購入しました。
見た目も可愛いさもあって、プレゼントとして最適化と考えました。

妻は最初普通に喜んでくれましたが、実際に使用して、便利さを大変気に入ってくれました
暖色で一番暗くした状態を記憶しておけば、ON/OFFの操作のみで利用することができます。
明るさとしては、ライトを付けても愛娘は起きません。

手元はちらつきもなくはっきり見えるため、とても重宝しているとのことです。


可愛いくま型のライトもあります

ゆきたんたんが購入したものは、卵型のライトです。

最近では、くま型のライトも登場しています。

愛娘自身も、起きているときはライトで遊ぶことがあります。
卵型は非常に遊びやすいようで、手元でころころ転がして遊んでいます。

くま型は、見るからにくまの形をしています。
これはこれで、愛娘が喜びそうな形です。
もし2つ目を購入することがあれば、その際には検討対象としたいと思います。


その他のナイトライト

ナイトライトとしては、無印良品やニトリの商品が有名です。
いずれも明るさを調整出来て、持ち運びができる商品です。

しかし、両社ともサイズ感が少し大きいです。
VAVA LEDナイトライトは全長15cm程度ですが、無印良品、ニトリの商品は約25cmです。
そこまで大きいサイズのライトは、我が家では不要でした。

また、無印良品の場合は、物も良いですが少しお高いです。
金額面を見ても、VAVA LEDナイトライトは十分に合格点です。


最後に

愛娘が夜中に起きるまで、ナイトライトは不要だと考えていました。
ゆきたんたん自身は、一度寝付くと朝まで起きないことがほとんどですので。
また、読書は明るいところで読みたいと思う性格です。

大切な愛娘の睡眠のために、そして、妻の使い勝手のために良い商品が購入できました。
この素晴らしさは、思わずブログで紹介したくなるほどです。

付属品として、カラビナも付いてきました。
本体下部を逆さ吊りして、テントなどに吊るせるそうです。
キャンプなどに持ち出すなど、今後は寝室を飛び出して活躍してくれそうです。


以下、関連記事です。

離乳食が始まると、準備するものが結構多いです。
おすすめのグッズについて、以下の記事にまとめています。

おむつを最も安く買う方法は、Amazonファミリーです。
パンパースを例に、おむつの最安値についてまとめた記事はこちらです。

赤ちゃんのはいはいが始まったら、ベビーフェンスを設置しませんか。
部屋の間取りを考えながら設置する作業は、意外と楽しいです。