サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Surface Proを家族用のPCとして購入。購入の決め手は

新しいPCが欲しい、そんな妻の一言から

我が家では、ゆきたんたんと妻と、それぞれPCを所持しています。
いずれも購入から8年以上が経過しているため、それなりに時代遅れのPCです。

そこで、妻のPCを新調することにしました。
きっかけは、妻の「そろそろ新しいPCが欲しい」という一言です。
あくまで、ゆきたんたん自身がSurface Proを欲しがったわけではありません。

今回は、家族で利用することを目的として機種を選択しました。
妻が私用でPCを利用することは勿論、愛娘も含めて利用用途があればと考えています。
まだ0歳の愛娘ではありますが、1、2年後にはおもちゃになれるPCがあれば。

そんな背景の中でSurface Proを選択した理由について、まとめます。

Surface Pro
Surface Pro



PCを購入する目的

今回PCを購入する目的は、育児に関するサイトを閲覧することです。
妻のPCは、既にネットワークに接続していない15インチのVistaです。
現在では、音楽ファイルをため込むためのPCとなっています。
細かいスペックまでは確認していませんが、確認するまでもなく絶望的と思われます。

ここまででお分かり頂ける方も多いかと思いますが、決して妻は機械に強くありません。
それなりに利用できれば良いのです。

そのため現在は、サイトの閲覧はスマートフォンで行っています。
さすがに画面が小さい点と、メールの不便さを気にしています。
また、娘の写真の編集・加工等を行いたいと思っているとのことです。
そして、もう少し愛娘が大きくなった際には、外に持ち出す可能性もあるかと思います。

そういったケースを考慮して、新しいPCを購入することにしました。

必要なスペック

上述の目的より、以下のスペックでPCを購入しようと思いました。

  1. 13インチ以下のノートPC
  2. タブレットは不可ではあるものの、2in1や360℃はOK
  3. 音楽ファイルの移行は行わない前提で容量は小さめ(我が家はNASがあります)
  4. メモリは最低4G
  5. 5年後を見据えることができるスペック

金額面については、妻側の出費ということで、私は気にしません。
そうは言っても、高すぎるPCはNGですし、変に安いと心配を掛けます。
上記のスペックであれば、5万から10万といった想定です。


Surface Proを選択した理由

初めに書きますが、思いっきり予算オーバーです。

私が欲しかった機種ではありますが。

それでもSurface Proを選択した理由は、以下の通りです。

  • どこでも使用できる2in1スタイル
  • 我が家に妻専用のタブレットはない
  • Surfaceペンを購入すれば、愛娘のおもちゃになる

これらの条件を満たした上で、スペックは十分です。
ちょっと容量が少な目なのは気になりますが、NASと必要に応じて外付けを検討します。

  • Core i5
  • メモリ 8G
  • SSD 128G

こういった条件面をクリアしたPCの中で、妻が気に入ったのがこの一台でした。
まぁ、最初にSurface Proを紹介した私も悪いかもしれませんが。
それでも、機械が分からないなりに、通じるカッコ良さはあったようです。

最後に、実はSurface Proはキャンペーン実施中でした。
Surface Proを購入した場合、タイプカバーは無料とのことです。
ただし、Alcantaraの各色を選択した場合は+3,000円とのこと。
それでも、かなりお得です。
正直、このキャンペーンが決め手と言っても過言ではありません。


Surface Proのメリット

実際にSurface Proを利用した妻に聞いた感想は、以下の通りでした。

  • ディスプレイが綺麗で反応が良い
  • キーボードも見た目以上に打ちやすい
  • Officeを使用する用途は検討中だが、あれば安心

ディスプレイの綺麗さは、分かり易くすごいみたいです。
12.3インチで2736 x 1824の3:2ディスプレイです。
この高解像度ディスプレイで再生されるデモ映像は、店内でも目立っていました。

隣にSurface Studioも置いてあったので、そっちの方がインパクトがあったのは内緒の話です。


Surface Goの発売予定について

今回Surface Proを購入したことについては、全くの後悔はありません。
しかし、8月末にはSurface Goが発売されることは少し気がかりです。

Surface Goは、Surface Proより若干小さく、スペックの低い機種です。
その分、価格も安めに設定されています。
日本版はOfficeが必ず搭載されるため、Surface Proより劇的に安いわけではありませんが。

妻や愛娘が家庭内で使用することを考えると、今回はSurface Proで良かったと考えています。
もし、ゆきたんたんがPCを新調するのであれば、Surface Goは選択肢に入りますね。


最後に

今回は、久々に新しいPCを購入したので、せっかくなので記事にしてみました。
ゆきたんたん自身、Surfaceを購入するのは今回が初めてですし、2in1も初めてです。

お値段はちょっとしますけど、確かに満足度の高い機種です。
これが購入できるのであれば、他のPCで悩む必要はないくらいに満足です。

今後、愛娘のためにSurfaceペンを購入する予定です。
贅沢なお絵かきができる日を夢見ています。


以下、関連記事です。

大きな出費は、家計への影響があります。
将来の家計を予測するために、ライフプランシミュレーションを実施してみてはいかがでしょうか。

我が家は、NASを自作して導入しています。
Raspberry Piを利用してNASを作成した記録です。

まだまだ暑い日々が続きますので、久々にラッシーを作ってみました。

www.yuki-tantan.com