サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

離乳食を美味しく、楽しく作ろう。便利なおすすめ離乳食グッズ8選

離乳食作りに必要なものは、根気と便利な離乳食グッズ

親であれば子どものための離乳食作りは、愛情を込めて一生懸命作ります。
それでも、子どもが思い通りに喜んで食べてくれるかは、別問題です。
言葉も通じず、気分屋の面もある赤ちゃんに嫌な思いをすることもあるかと思います。

ゆきたんたんの愛娘は、ほとんどの離乳食を美味しく食べてくれます。
酸味があるものはちょっと苦手みたいですけどね。
それでも気分によっては、全然食べずに大泣きする日や、手掴みする日があります。
せっかく作ったのに、と思う日も多々です。

実際に始まると大変さが目に付く離乳食ですが、子どものためを思う愛情は変わりません。
やっぱり、美味しく作ってあげたいものです。

そんなわけで、便利な調理グッズや離乳食で使用するグッズをまとめてみます。
愛娘が3回食になるのを目前にして、ここまで利用した感想を踏まえてご紹介です。



おすすめ1 ベビーチェア

まずは、これがないと始まりません。

インジェニュイティ
インジェニュイティ

ベビーチェアの中で人気があるのは、バンボかカリブです。
ゆきたんたんも最初は、この2つの選択肢から選ぼうとしました。

しかし、実際にバンボに愛娘を座らせてみると…足がぴったりはまって抜けない…。
愛娘を持ち上げると、バンボも一緒に持ち上がるではありませんか。
少しばかり足回りが太ましい愛娘は、ポピュラーな商品では満足できないようです。

そんなわけで、インジェニュイティ(INGENUITY)を選びました。
カリブよりはお高いですが、その分、しっかりしています。
テーブルは足元に収納可能です。

ちなみに、インジェニュイティの意味は、独創性です。


おすすめ2 ベビー食器

こちらも必要なものです。
離乳食を食べるにあたっては、ある意味で一番重要かもしれません。

キンプロデザイン
ベビー食器(キンプロデザイン)

使用しているのは、Richellのベビー食器セットです。
独創的なデザインは、キンプロデザインです。

公式HPより、紹介文を抜粋させて頂きます。

自然から受けたインスピレーション、身近で親しみやすいモチーフ、北欧をイメージさせる独特な色彩のKinpro design。世界で活躍してきたイラストレーター新矢千里が手がけた「LOVE TREE」をテーマとした数多くのアート作品をベースに、そこからイメージされる多様で魅力的なデザインを提案するアートブランドです。スイーツ、アパレル、インテリア雑貨などの様々なカテゴリーの商品化、ホテルや商業施設でのクリスマス、St.バレンタインデーのプロモーション、装飾使用など、多岐にわたるライセンス展開により、国内のみならず海外でも熱い注目を集めています。

派手だけど、どこか愛くるしい素敵なデザインです。
何かと目にする機会、多いですよね。
最近では、スタジオアリスの背景に用いられたりしています。


おすすめ3 ソフトスタイ

どうしても離乳食を食べると汚れてしまうので、離乳食用のソフトスタイです。

ベビービョルン
ソフトスタイ

洗って何度でも利用できるタイプで、何より可愛いです。
カラーバリエーションも多く、決して高くないのも魅力です。

ベビービョルンの商品は本当に素晴らしいですが、お値段もお高めのものが多いです。
そんな中では、お得な商品です。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255


おすすめ4 離乳食調理セット

お待たせしました、おすすめ調理グッズです。

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

画像がなくて、すみません。
一部、使用中でした。

離乳食はすりつぶしたり、レンジにかけたり通常の調理とは異なる調理法が多いです。
そのため、専用の調理セットがあると便利です。
コンパクトに重ねることもできるので、収納も簡単です。

デザインが可愛らしいため、離乳食を作っている気持ちになることも魅力です。
やはり、気分から入ることも大切です。


おすすめ5 ブレンダー

離乳食を始めた際に大活躍したのが、このブレンダーです。

ブレンダー
ブレンダー

最初のうちは、すりつぶしたり、ペーストにしたりと手間の掛かる作業が多いです。
10倍粥を作るのは、結構時間が掛かります。
手動で頑張ると本当に疲れるので、そこは自動化しましょう。

ゆきたんたんは、パナソニックのブレンダーを使用しています。
人気機種は他にもありますが、使用していて特に不便はないです。

ゆきたんたんは、結婚祝いにブレンダーを頂きました。
当時は当時で感謝しておりましたが、離乳食作りにあたっては一層感謝です。

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S301-K

パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S301-K


おすすめ6 おかゆクッカー(シリコンスチーマー)

おかゆ作りは、おかゆクッカーを利用する方も多いと思います。
離乳食で使用する量は、本当に少量ですので。

シリコンスチーマー
シリコンスチーマー

ゆきたんたんは、シリコンスチーマーを利用しています。
おかゆクッカーとは異なり、お米から作れる点がメリットです。

ご飯は大人用として炊いていますが、せっかくであれば愛娘用にもお粥を作りたいです。
そのため、ご飯から作るのではなく、お米から作れるこちらを選びました。
シリコンの匂いを気にされる方もいるようですが、愛娘は気にせずに食べてくれています。

10倍粥の頃は勿論、7倍粥を作っている今でも利用しています。
今後は、おかず作りにも活躍してくれそうです。


おすすめ7 ストローマグ

離乳食を始める頃に同じく取り組むこととして、哺乳瓶離れがあります。
ストローから飲むことができるようになれば、外出時にも飲み物が準備できます。

コップでマグ
コップでマグ

おでかけストローマグ
おでかけストローマグ

そこで利用しているのが、Richellのいきなりストローマグです。
「コップでマグ」と「おでかけストローマグ」のセットです。

コップでマグは、初めてのストロートレーニングに最適です。
蓋を押すと、空気圧の都合でストローから飲み物がでます。
ストローをくわえるところから、ストローからは飲み物が出ることを覚えてくれます。

真夏のこの時期の外出には、おでかけストローマグが必須です。
麦茶を準備して、休憩時には愛娘に飲んでもらうようにしています。
赤ちゃんはたくさん汗をかくので、結構な勢いで麦茶を飲みます。
体調管理のためにも、しっかりと水分は取ってお出掛けを楽しみたいですね。

リッチェル Richell キンプロ いきなりストローマグセット MR

リッチェル Richell キンプロ いきなりストローマグセット MR


おすすめ8 ウェットティッシュ

最後の8つ目は、mama bearのウェットティッシュです。

mama bear

これは既に、記事にしていますので詳細はこちらでご確認下さい。
シルコットのケースとの組み合わせは、本当に便利です。

どうしても離乳食を食べると、汚れてしまいます。
愛娘自身は勿論ですし、椅子も床も汚れます。
ガーゼを利用したりはしていますが、要所要所ではウェットティッシュが役立ちます。


最後に

離乳食で利用するグッズについて、8つご紹介しました。
他にも利用しているグッズはありますが、8という数字が末広がりでキリが良いかなと思います。
また、本当におすすめのグッズだけを集めてみました。

最近は、キンプロデザインがちょっと気になっています。
子ども向けはディズニーやミッフィーのグッズが多いですが、キンプロデザインも素敵です。

離乳食に限らず、育児はとても楽しいものです。
可愛い我が子のためであれば、頑張れることも多いです。
一方で、大変さがあることも事実です。
そんな大変さについて、少しでも解消することができればと考えてのご紹介でした。


以下、関連記事です。

少しでも新鮮な野菜を入手するためには、Amazonフレッシュという選択肢もあります。

ブレンダーがあると、ラッシーを自宅で作ることもできます。

www.yuki-tantan.com

離乳食とは対極にありますが、おむつ替えの失敗に備えたアイテムもまとめています。

www.yuki-tantan.com