サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

nasneを録画サーバ代わりにする。スマホで外出先での視聴も可能

nasneはPlayStationがなくても便利

ゆきたんたんは、TV番組をレコーダーや録画サーバを利用して観ています。
日中帯は愛娘もいるため、なかなかリアルタイムで番組を視聴する機会が減っています。
早送りができるため、効率的に視聴できているとは思います。

そんな中、気になるデジタル機器があります。
それが、nasneです。
録画サーバとして活用でき、スマホに番組を書き出すこともできます。

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

勿論スマホ以外にも、タブレットやPCでも番組を観ることができます。
あえてTVでは観ないという点が、現代の生活に合っています。
この需要、密かにあるのではないでしょうか。

というわけで今回は、nasneについてご紹介です。
ゆきたんたんも、気になってます。



nasneの概要

nasneは、TV番組の録画、視聴に特化したNASです。
録画サーバとして利用することができます。
公式HPより引用ですが、以下の特徴があります。

■PlayStation®製品やスマートフォン、タブレット、PCなど、さまざまな機器とつなげるネットワークレコーダー&メディアストレージ
■ネットワークにつなげることで、家の中でも、外でも、テレビ番組の視聴・録画や保存したコンテンツが楽しめる
■1TB ハードディスク内蔵で最大約232時間の番組録画が可能
■サクサク動く「torne(トルネ)」アプリケーションで快適操作

スマホ、タブレット、PCなどの機器と繋がる点が特徴です。
TV番組をテレビで観るという前提を覆します

接続方法について

nasneの基本的な接続方法は、以下の2つを接続します。

  • LANケーブル
  • テレビアンテナ線

この2つだけです。
テレビアンテナ線を繋ぎ、LANケーブルを接続するとネットワークに繋がります。
この便利さも、nasneの魅力です。

nasne自体にはテレビアンテナ線のINとOUTがあります。
レコーダーのように、一度nasneに接続した後、テレビに接続するといったことが可能です。
テレビアンテナ線は部屋によって、利用できる数が決められているので無駄にすることがありません。


スマホで視聴できる

nasneの一番の特徴は、スマホでTV番組を視聴できる点です。
そのためには、torne mobileのアプリを利用します。
有料のアプリで、料金体系は以下の通りです。

機能 料金
視聴 500円(Android)
600円(iOS)
書き出し 840円

外出先など、nasneと同一ネットワークにない環境で視聴を行う場合、書き出しが必要となります。
書き出しさえしてしまえば、オフラインでの視聴も可能です。
機能によって料金体系は異なりますが、買い切りのため大きな差額ではありません。

外出先からの録画予約も可能

nasneの録画予約機能は、外出先からも利用することができます。
スマホを利用して、場所を選ばずに録画予約を行うことができます。
SONYのレコーダーには実装されている機能ですが、nasneも実装されています。

毎週録画予約をしている番組ならともかく、特番などは録画を忘れることがあります。
また、外出の予定が長引き、番組開始までに帰宅できないといったケースも考えられます。
そういった時に、外出先から録画予約できる点は非常に便利です。


Fireタブレットでも視聴できる

Android、iOSのタブレットであれば、torne mobileを利用することができます。
Fireタブレットの場合は、DiXim Playというアプリを利用します。
こちらも、有料のアプリです。

プラン 料金
月額 100円
買い切り 1,300円

Amazonプライム会員は、Fireタブレットを安く購入することができます。
TV番組の再生機としても活用できるので、活躍の場は広いです。
コスパで考えると、非常に高いです。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire TVを利用すればPC、TVでも視聴可能

Fireタブレットと同じ話ではありますが、Fire TVでもnasneを視聴可能です。
Fire TVは、USBでTVやPCに接続することができます。
ここまで散々、スマホやタブレットでの視聴を前提としましたが、TVとPCでの視聴が可能となります。

なお、通常PCで視聴する場合は、PC TV Plusというソフトウェアが必要となります。
こちらは、ライセンス数に応じて金額が異なります。

プラン 料金
体験版(14日間) 無料
製品版(PC1台用) 3,000円+税
製品版(PC2台用) 5,400円+税
製品版(PC3台用) 7,200円+税

最後に

nasneは、2012年に発売された製品です。
スマホやタブレットが普及した現在だからこそ、その機能が再注目されています。
利用方法次第では、新しいTV番組の視聴方法を実現することが可能です。

スマホでの書き出しなど、通勤時の時間潰しには最適です。
TV番組を持ち歩くという発想は、もう決して新しいものではありません。
せっかくスマホ、タブレットが普及しているので、便利に活用すべきです。

ゆきたんたんは録画サーバを自作したため、nasneと同じ機能を実現することができました。
ただ、nasneのユーザインターフェースは綺麗で気になる存在です。


以下、関連記事です。

録画サーバを作成した記事は、以下です。
raspberry piを利用したため、性能は低めです。

raspberry piを利用して、NASも作成しました。
妻とも、愛娘の写真を中心に共有しています。

Kindle Fire HD 8については、以下の記事にまとめています。
動画を閲覧するには、最適なタブレットです。

www.yuki-tantan.com


nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)