サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ベビーチェアは「アッフル」がおすすめ!愛娘の食事用に購入しました

ハイチェアの購入を検討する

愛娘の離乳食は順調に進行し、手掴み食べができるようになってきました。
月齢はおよそ11ヵ月となり、一人でどんどんと食べられます。
こうなってくると、お皿を渡せば、後は見守るだけで食事が完了します。

愛娘は、インジェニュイティで食事をしていますが、ほぼ床の高さです。
こうなってくると、ゆきたんたんか妻は、食事を床に下ろして食べていました。
決して行儀が良い食べ方ではありませんが、一緒に食事をするために止む無しでした。

インジェニュイティ
インジェニュイティ

インジェニュイティと愛娘
インジェニュイティと愛娘

生後半年頃、昔の写真ですので、大分むちむちです。

そこで、3人で一緒に食事をするためにハイチェアの購入を検討しました。
ゆきたんたんと妻はバーカウンターで食事しているため、それなりの高さがあります。
テーブル付きのハイチェアで、愛娘が食事をできるようなものを検討しました。

検討の結果、アッフルを購入したので、ご紹介です。
可愛く実用的な、素敵なハイチェアです。



大和屋のアッフルとは

今回購入したアッフルは、こちらです。
アカチャンホンポ、ベビザラスの店頭で見付け、一目惚れしたカラーです。
男女、どちらでも利用しやすいカラーです。

アッフル

アッフルを販売している大和屋は、ベビー、子ども向けの家具の製造、販売を行う会社です。
先に記載した通り、アカチャンホンポ、ベビザラスの店頭に商品が置いてあります。
そのため、製品自体は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

公式HPより画像を拝借しますが、全6色で展開されています。
いずれもパステルカラーの可愛らしい色使いです。
赤ちゃんを座らせて可愛いチェアです。

アッフル(全6色)
アッフル(全6色)

実物はネットで見るよりも、ふんわりパステルで良い色合いです。


アッフルのメリット

アッフルのメリットは、以下の3点です。

  • マカロンをイメージした可愛らしいカラーバリエーション
  • 幅広いサイズ調整が可能で、大人も使用できる
  • 全ての角が丸く、ぐらつきもない、しっかりとした作りになっている

カラーバリエーションは機能面でのメリットではありませんが、気持ち良く使用できることは大切です。
日々使用して、テンションが上がるような家具の方が良いです。
6色もあるので、お好きな色もあるはずです。

あとの2点は、ベビー用のハイチェアとして重要な機能面でのメリットです。
それなりの価格帯ですので、しっかりとした作りになっています。
最終的に大人も使用できるという点は、魅力的に感じています。


他製品との比較

ハイチェアの他製品としては、以下の2つが候補として残ると思います。

  • STOKKEのトリップトラップ
  • カトージのプレミアムベビーチェア
  • 大和屋のすくすくチェア プラス

ベビービョルンのハイチェアも有名ですが、今回はサイズ調整ができるハイチェアを対象としました。
せっかく家具を購入するのであれば、大きくなっても使用できるものが良いと考えています。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア (ハーネス付) ホワイト

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ハイチェア (ハーネス付) ホワイト

STOKKEのトリップトラップ

ゆきたんたん自身も最終的に悩んだ候補が、このトリップトラップです。

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

この商品も、店頭で良く見るものです。
デザイン性が高く、カラーバリエーションが豊富な点も魅力です。
トレイを付けることで、単独での使用も可能です。

とても良い商品ですが、それだけお値段も良いです。
椅子単体で、アッフルの倍近いお値段です。
そこにベビーセット、トレイと購入するとなかなかなお値段です。

良くも悪くも、ベビーセット、トレイが別売りで、全体として高価格となるため見送りました。

カトージのプレミアムベビーチェア

カトージのプレミアムベビーチェアは、アッフルと似た機能を持つ製品です。
その上で、価格帯はぐっとお安いです。

プレミアムベビーチェア ナチュラル 22947

プレミアムベビーチェア ナチュラル 22947

ゆきたんたんはカトージのバウンサーを利用しているため、製品に対する安心感はあります。
本筋ではありませんが、愛娘も、バウンサーはお気に入りです。

バウンサー
バウンサー

最終的には、並べて比較した際の見た目でアッフルを購入しました。
お値段が違う分、アッフルの方がデザイン性が高く、しっかりしていました。
何よりやはり、パステルカラーは、とても魅力的でした。

プレミアムベビーチェアも必要十分な機能を備えていますので、十分におすすめできる商品です。

大和屋のすくすくチェア プラス

同じく大和屋では、すくすくチェア プラスという製品も販売しています。
こちらは、アッフルよりも少しお安い製品です。

アッフルとの違いは、カラーリングと若干のデザイン性の違いです。
大人まで利用できるなど、機能面でアッフルとの違いはほぼありません
こちらの商品を選択しても、全く問題ありません。

最終的にアッフルを選択した理由は、やはりカラーリングです。
あのパステルカラーは、数千円を支払っても良いと思えるものでした。


最後に

今回は、アッフルについてのご紹介でした。
おすすめするくらいですので、勿論大満足の商品です。
愛娘も大変気に入っているため、離乳食が今後も順調に進みそうです。

ハイチェアは他製品にも良いものが多いため、購入にあたってはかなり悩みました。
結果的には、どれが私用して楽しいかという点で購入を決定しました。
繰り返しになりますが、パステルカラーが魅力です。

こう書くと、色合いだけでアッフルを選択したように感じられる方もいるかと思います。
あながち、間違いではありません。
妻もこの色合いを大変気に入っており、愛着を持って使用することができています。

毎日使用するものだからこそ、テンションが上がる製品を使用することが大切です。


以下、関連記事です。

これまでお世話になった、インジェニュイティについては以下の記事でご紹介しています。
バンボ、カリブよりも覚えにくい名前ですが、性能は素敵です。

外出時の離乳食で役立つグッズは、以下の記事にまとめています。
自宅での食事はアッフルにお任せですが、出先ではチェアベルトの出番です。

Amazonでは、ベビーレジストリのサービスを提供しています。
欲しい物リストを親族、友人の方と共有することで、プレゼントの候補に役立ちます。