サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

NHKプラスがテレビ向けサービスに対応。テレビでNHKの見逃し配信

NHKプラスがテレビで見られる

NHKは、インターネット向けサービスとして、NHKプラスを展開しています。
同時放送と、1週間の見逃し配信があります。

ゆきたんたんは、以前からNHKプラスを利用していました。
しかしこれまでは、テレビ単独で利用することはできず、パソコンが必要でした。

2022年6月より、NHKプラスはテレビ向けサービスに対応しました。
Android TV他、インターネットに接続したテレビ単独で楽しめるようになりました。

以前との比較で、とても便利になりました。
この機会に、改めてNHKプラスのご紹介です。



NHKプラスでできること

NHKプラスは、インターネットでNHKを楽しむことができるサービスです。

テレビ放送と、同時にインターネット上で視聴することが可能です。
また、見逃し配信を視聴することもできます。

最近はTVerをはじめとして、複数のサービスで見逃し配信を視聴することができます。
NHKに関しては、NHKプラスを利用することで見逃し配信の視聴が可能です。


NHKプラスの始め方

NHKプラスは、インターネット上のWebサイト、もしくは、アプリで利用することができます。
Android、iOSは勿論、FireやChromecastにも配信されています。

利用登録を行うことで、複数サービスで利用することが可能です。
放送受信契約に対して、1IDを登録し、視聴することが可能です。

放送受信契約がある場合、本登録が可能です。
追加料金は不要です。
過去にはハガキによる本人確認がありましたが、現在は不要になっています。

既に契約している方は、絶対に利用した方がお得なサービスです。


NHKプラスのメリット

NHKプラスのメリットは、以下の2点です。

  • 見逃し配信を視聴できる
  • 複数端末から利用できる

見逃し配信で、好きなタイミングで視聴できることは便利です。
わざわざレコーダーなどの録画機器で、録画する必要がありません。

気になる番組があった際に、放送後から視聴することも可能です。
録画危機に予約する形では、事前に予約を行わなければなりません。

また、複数端末から利用できることもメリットです。
家の中ではテレビで視聴し、外出先ではスマホから利用できます。
ちょっとしたタイミングの時間つぶしに最適です。

好きな番組を好きなタイミングで視聴する、テレビの概念が変わりそうです。


こどもとたのしむ、NHKプラス

NHKプラスは、こどもと楽しむことに最適です。
実際、「こどもとたのしむ」というプレイリストが配信されています。

こどもとたのしむでは、以下の番組がまとめられています。

  • おかあさんといっしょ
  • いないいないばあっ!
  • ピタゴラスイッチ
  • みいつけた!

ゆきたんたんは、愛娘、愛息と共に視聴しています。
どの番組も、とても喜んでいます。

おかあさんといっしょでは、ファミリーコンサートも配信される時があります。
他にも、トーマスやおじゃる丸を視聴可能です。
結局は、テレビ放送次第です。


2022年6月以降の変更点

元々、インターネット上や、Android、iOSの各アプリでサービスが提供されていました。

2022年6月からは、インターネットTVに対しても、サービスが開始されました。
これにより、インターネットTV単独で、NHKプラスを利用することができるようになりました。

家の中では、スマホの小さな画面で視聴する必要がなくなりました。
Chromecastや、パソコンを準備する必要もなくなりました。
これは利便性の面で、大きな変更点です。


最後に

NHKプラスがインターネットTVで単独利用できるようになったため、再度ご紹介です。
NHKプラスは、子育て世帯の強い味方です。

愛娘、愛息、共にNHKプラスのお世話になっています。
とても喜んで視聴してくれる番組が多いです。

テレビばかり視聴する生活は、おすすめではありません。
それでも、ここぞという時には、好きな番組を視聴できる点は便利です。
まして、こどもが喜んでくれるのであれば、尚更です。

環境を整備して、少しでも楽に子育てできればと思っています。


以下、関連記事です。

子育て世帯の強い味方として、電気圧力鍋があります。
ゆきたんたんは、クックフォーミーを利用しています。

他にも、ロボット掃除機は、とても強い味方です。
高価なイメージがあるロボット掃除機ですが、ankerであればコスパが良いです。

スマートロックは、両手がふさがった状態でも解錠できる便利な製品です。
こどもを抱っこした状態であっても、解錠できることは便利です。