サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ドコモ光を契約。フレッツ光からの転用手順まとめ。気になる速度は

フレッツ光をドコモ光に転用しました

ゆきたんたんはこれまで、フレッツ光を契約していました。
今後、ドコモ契約を見直すことを考慮し、ドコモ光を契約しました。

フレッツ光からコラボ光に変更する場合は、転用という手続きが利用できます。
転用を行うことで、立ち会い工事などを利用することなく、契約が可能です。

転用は、契約者にとって、とても便利なサービスです。
解約料などを気にする必要はありますが、煩わしい手続きはありません。
その辺りも、ご説明できればと考えています。

ドコモ光は、ドコモ回線を利用している方にとっては、とてもお得です。
長期で契約が必要な固定回線こそ、少しでもお得に契約すべきです。

乗り換えた方がお得になる方は、前向きに検討した方が良いです。



ドコモ光のメリット

ドコモ光を選択するメリットは、ドコモ光セット割が利用できることです。
ネットとスマホをまとめると、スマホの料金が無料になります。

ドコモ回線を利用している方にこそ、メリットがあります。

  • ネットとスマホの料金を併せてお得
  • ドコモ光更新ありがとうポイントでお得
  • フレッツ光から工事不要で転用可能
  • ドコモ光テレビオプションが利用できる
  • dカードGOLDで支払額の10%がポイント還元

ドコモ光は、ドコモ回線と併せることで、とにかくお得になります。
ドコモ回線に対して、割引が発生します。

また、ドコモ光更新ありがとうポイントがあるため、契約を継続するとお得です。
2年定期契約の場合、2年ごとに更新すると3,000ポイントがもらえます。
念のためですが、ドコモ回線も、2年ごとの更新でポイントが貰えます。

フレッツ光を利用している方は、簡単にドコモ光に変更することができます。
転用という仕組みを利用することで、既存の回線はそのままに乗り換えることができます。
工事が不要である点は、本当に便利です。

ドコモ光テレビオプションが利用できる点も、メリットです。
光コラボだからこそ、テレビオプションを利用することができます。

最後に、dカードGOLDを保有することで、支払額の10%がポイント還元されることもメリットです。
月々の支払額が安いだけではなく、1ポイント1円として利用できるdポイントが付与されます。
ドコモ回線、ドコモ光、それぞれの支払額の10%が還元対象です。


転用による申込手順

フレッツ光からドコモ光に転用する場合、特別な工事は必要ありません
既存の回線から申し込みを行うだけで、新しい回線に切り替えることができます。

立ち会い工事などが不要であるため、心理的な申込みのハードルは低いです。
具体的には、以下の手順が必要となります。

  1. 転用承諾番号の確認
  2. プロバイダの確認
  3. オプションサービスの確認
  4. ドコモ光への申し込み
  5. 必要書類の受け取り
  6. ドコモ光への切り替え
  7. 利用開始

携帯電話でMNPを実施したことがある方は、特に戸惑うことはないと思います。
転用承諾番号なる、転用しますという番号を発行した後、ドコモ光に申し込みます。

申し込み完了後は、書類が郵送で届きます。
それらを受領した後、ドコモ光への切り替えが実施されます。
実際には、ドコモ光に申し込んだ時点で、切り替えタイミングを調整します。

ドコモ光への切り替えについて、切替日当日は一時的に新旧両方の回線が利用できるようです。
切り替えのお知らせが届くわけではないので、当日に自身で切り替える必要があります。
ゆきたんたんは朝に切り替えを行いましたが、特に問題なく利用することができました。


ドコモ光の選び方

ドコモ光では、契約時にプロバイダを選択する必要があります。
選び方は簡単で、タイプAかつIPv6を利用できるプロバイダをおすすめします。

プロバイダは、3つのグループから選択する形です。
戸建て、マンションによって、金額は異なります。

  • タイプA
  • タイプB
  • 単独タイプ

利用料金は、タイプAが安く、タイプBは200円ほど高いです。
よほどの理由がない限りは、タイプAを選択した方が良いです。

料金としては単独タイプが最も安いようにも見えますが、別途プロバイダ料が必要です。
タイプA、タイプB以外のプロバイダを個人で契約する場合、単独タイプを選択します。

IPv6については、プロバイダごとに対応状況が記載されています。
少しでも速い回線速度で利用しようとすると、IPv6は必須です。
ゆきたんたんは、GMOでIPv6を利用しています。

GMOでは、レンタルルータをレンタルして、v6プラスでの利用が勧められています。
IPv6での接続が可能であるため、v6プラスにこだわらなければレンタルは不要です。
ゆきたんたんは、ASUSのルータでIPv6接続を実現しています。


実際にドコモ光に変更して良かったこと

実際にドコモ光に切り替えて良かったことは、以下の点です。

  • IPv6が利用できるため、回線速度が速い
  • 利用料金が安い
  • dポイントが貯まる

とにかくIPv6の回線速度が速いです。
実際に回線速度を測定すると、100Mbps以上の速度が出ていることが分かります。
最大で250Mbps前後、最も混雑するピーク時でも、80Mbps以上で安定しています。

これだけの回線速度があれば、通常のブラウジングでは十分な速度です。
もっとも、ゆきたんたんは戸建てのため、速度が出やすい背景はあります。

回線速度が速い上に、利用料金が安くてdポイントが貯まる
これは変更しない方が損です。

工事も不要で、申し込みだけで切り替えられる点は本当に便利です。
少しでも気になっている方に対して、背中を押したいです。


最後に

ゆきたんたんは、ドコモ光に変更して本当に満足しています。

ドコモ光はコールセンターが繋がりにくいという問題はありますが、平時は利用しません。
そのため、喉元過ぎれば何とやらという状況です。
日頃をストレスなく利用できることの方が大切です。

固定回線を自宅に引く方が多い状況ですが、その速度には実は差があります。
実態として、回線速度まで気にして固定回線を引く方は少ないと思います。

きちんと理解した上で、お得な固定回線を選ぶと毎日がお得になります。


以下、関連記事です。

dカードGOLDは、本当にお得なクレジットカードです。
ドコモ回線を利用している方は、絶対に持っていた方がお得です。

dポイントは、SMBC日興証券でポイント投資を行うことができます。
1ポイントが1円以上の価値になる可能性があるため、ゆきたんたんは積極的に利用しています。

コーヒーが好きな方にこそ、dカードはおすすめです。
dカード特約店として、スターバックスとドトールのポイント還元率が高めに設定されています。