サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

返送も簡単!プライム・ワードローブを利用して自宅で服選び、靴選び

自宅で試着ができる

Amazonのプライム・ワードローブというサービスをご存知でしょうか。

Amazonプライム会員限定のサービスですが、自宅で試着ができるサービスです。
洋服から靴、カバンまで、ファッションアイテム全般が対象です。
勿論、商品によっては対象外のものもあります。

昨今は新型コロナウイルスの影響により、なかなか外出が難しい状況です。
そんな今だからこそ、プライム・ワードローブはおすすめです。

今回は、愛娘の靴を注文して自宅で選びました。
実際に手にとって、サイズ感を確認することができます。
実際に利用した結果、妻にも、愛娘にも大好評でした。

注文方法から返送方法まで、利用方法をまとめます。



プライム・ワードローブの注文方法

プライム・ワードローブの注文は、通常のAmazonと同様に注文します。
プライム・ワードローブ用のページもあるため、迷うことはないと思います。

対象商品には、「Prime Wardrobeを無料でお試しください」と記載されています。
これらの商品は、「試す」でプライム・ワードローブを利用することができます。
勿論、通常通り、購入することも可能です。

「試す」を選択した場合、プライム・ワードローブ用のカートに商品が入ります。
1回の利用で、最大6点まで同時に試すことが可能です。

注文時の支払い方法は、クレジットカード、デビットカードのみが選択できます。
プライム・ワードローブの場合、注文時点では代金の支払いが発生しません。
実際に返送を行った後、手元に残っている商品の合計金額で支払いが発生します。

注文後は、商品が手元に届くのを待ちましょう。
これは、普通に購入した場合と同様です。


プライム・ワードローブで試着する

商品は、いつものAmazonのダンボールとは少し異なる形で届きます。

f:id:yuki-tantan:20200516003711j:plain
プライム・ワードローブのダンボール

返送のことを考え、返送用送り状の貼り付け枠が用意されています。
届いたダンボールで、そのまま返送できるため手軽です。

ダンボールの中には、以下のものが入っています。

  • 注文した商品
  • 返送用伝票
  • パンフレットと、「返送先」と記載された用紙

注文した商品と共に、返送用伝票、パンフレットと「返送先」の用紙が届きます。
返送用伝票は、送り主の欄を記入する必要がありますが、送り先は記入済みです。
返送のことが考えられているため、非常に便利です。

「返送先」と記載された用紙は、返送後の事務で必要になると思われるものです。
試着時には利用しませんが、注文した商品と価格の一覧が記載されているため意外と便利です。

実際の試着は、商品タグを外したり、汚したりしないようにする点だけ注意です。
要するに、店頭で試着する場合と、何も変わりません。
自宅で試着できるため、手持ちの洋服と組み合わせて試着できる点は便利です。

今回は、愛娘の靴をデザイン違いで試着してみました。

f:id:yuki-tantan:20200516003715j:plain
靴選び


プライム・ワードローブを返送する

プライム・ワードローブは、商品の配送が完了した翌日から最長7日間の試着が可能です。
試着期間が終了する前に、以下の手続きが必要です。

  • 注文履歴から購入・返送の手続き
  • 商品の返送

Webで購入する商品と返送する商品を決定した後、商品の返送を行います。
これらを行わなかった場合、試着期間終了の翌日にすべての注文代金が自動的に請求されます。
Webで返送することにした商品であっても、返送せず手元に残した場合は、注文代金が請求されます。

注文履歴から購入・返送の手続きが本当に必要かは、正直分かりません。
一方的に不要な商品だけを返送すれば、きちんと決済されそうな気もします。
ただ、何かしらの間違いに巻き込まれるのも嫌なので、ゆきたんたんはちゃんと実施しています。

商品の返送自体は、届いたダンボールに商品と「返送先」と記載された用紙を戻します。
ダンボール自体には返送時のための両面テープが既に貼られているため、道具は不要です。
そして、用意されている送り状を貼り付ければ、返送が可能となります。
あとはコンビニにでも持ち込めば、着払いでの返送が可能です。

プライム・ワードローブを利用する前は、返送時の手間が正直ちょっとだけ不安でした。
しかし、実際に利用してみると、全て準備されているため、本当に簡単でした。


プライム・ワードローブのメリット

プライム・ワードローブのメリットは、以下です。

  • 自宅にいながら、試着ができる
  • 色違い、サイズ違いを一度に注文することができる
  • プライム・ワードローブ自体の手数料などは発生しない

気になるものをまとめて自宅に取り寄せることができるため、とにかく便利です。
Amazonプライム会員の会費以外に、手数料が発生しないこともメリットです。


プライム・ワードローブのデメリット

プライム・ワードローブのデメリットは、以下です。

  • 対象商品が少ない(全ての商品が対象ではない)
  • 購入価格は、注文時の価格が適用される

プライム・ワードローブは、まだまだ対象商品が限られています。
Amazonで販売されている全ての商品が試着できない点は、残念です。

また、購入価格が注文時で確定する点も、デメリットです。
キャンペーン価格が適用された場合など、安くなる場合は気になりません。
購入後、価格が下がっている場合に、少しだけ残念な気持ちになります。

これらは当たり前と言えば当たり前なので、慣れるべき事項かとも思います。


最後に

プライム・ワードローブは、簡単に試着が申し込みできる点が便利です。
購入に至らない商品は返送もできるため、実際に試す安心感があります。

デザイン違いで試着できる点は、非常に面白いです。
今回は愛娘のものを試着したため、愛娘は非常に喜んでいました。
1点を選択することも理解したようで、返送する商品に「ばいばい」と言ってくれました。

利用する前は、「全部欲しい」と言われたらどうしようかとちょっと不安でした。
この辺りは個人差もあるかと思いますが、十分に理解してくれて助かりました。

自宅で好きなだけ試着できるため、今後も利用価値がありそうです。
大人のファッションだけでなく、子供のファッションの利用価値が高そうです。

これからも便利に利用して、愛娘の笑顔が見られたらと思います。


以下、関連記事です。

Amazonプライムは、本当にお得なサービスです。
ゆきたんたんは、これらのサービスを利用しています。

また、過去のものとはなりますが、Amazonプライムの年会費値上げに関する記事です。
値上げをしても、十分にお得なサービスです。

2歳差育児の便利グッズをまとめた記事は、こちらです。
便利グッズを利用して、少しでも育児を楽にしたいです。