サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

楽天銀行は、取引内容に応じて毎月ポイントがもらえる

ハッピープログラムで楽天スーパーポイントをもらう

楽天銀行は、ハッピープログラムを毎月実施しています。
ハッピープログラムでは、対象サービスの利用でポイントが貯まります。

楽天スーパーポイントを貯められる銀行として、重宝しています。

ポイントプログラムを実施している銀行は他に、新生銀行があります。
新生銀行では、Tポイント、nanacoポイント、dポイントを任意で選択できます。
好きなポイントを貯めることができる点について、使い勝手が良いです。

楽天銀行と新生銀行は、毎月併用することができます。
それぞれの銀行で、それぞれのポイントを貯められます。

今回は、ハッピープログラムについて、まとめます。



そもそも、ハッピープログラムとは

ハッピープログラムは、楽天銀行が実施する優遇プログラムです。

実際は、2つのお得がセットになっています。

  • 振込手数料、ATM利用手数料無料
  • 取引内容に応じた楽天スーパーポイントの付与

毎月の口座残高、もしくは取引件数によってステージが決定します。
ステージに応じた無料回数、楽天スーパーポイントの付与が実施されます。

ハッピープログラムの内容を一覧化すると、以下の通りです。

会員ステージ ステージ条件 ATM利用手数料
無料回数
他行宛振込手数料
無料回数
ポイント倍率
スーパーVIP 残高300万円以上
または取引30件以上
7回/月 3回/月 3倍
VIP 残高100万円以上
または取引20件以上
5回/月 3回/月 3倍
プレミアム 残高50万円以上
または取引10件以上
2回/月 2回/月 2倍
アドバンスト 残高10万円以上
または取引5件以上
1回/月 1回/月 1倍
ベーシック エントリー - - 1倍

ハッピープログラムで獲得できる楽天スーパーポイント

ハッピープログラムの対象サービスは、多岐に渡ります。
振込・入金、支払いといった銀行の基本的な用途から、公営競技や宝くじまで対象です。

振込・入金のサービスに対する獲得ポイントは、以下の通りです。

サービス 条件 獲得ポイント
他行口座からの振込 振込のあった日ごと 1ポイント
他行口座への振込 1件ごと 1ポイント
ATM取引(入出金) 1件ごと 1ポイント
ゆうちょ出金 1件ごと 1ポイント
給与⁄賞与⁄年金(国庫金)の受取ご 1件ごと 1ポイント注意
楽天銀行法人口座からの振込入金ご注意 1件ごと 1ポイント

支払いのサービスに対する獲得ポイントは、以下の通りです。

サービス 条件 獲得ポイント
楽天カードの口座振替(自動引落) 1件ごと 3ポイント
その他の口座振替(自動引落) 1件ごと 1ポイント
楽天バンク決済 ご注意 1件ごと 1ポイント
Pay-easy(ペイジー) 1件ごと 1ポイント
楽天銀行コンビニ支払サービス 1件ごと 10ポイント

楽天銀行を楽天カードの口座振替に設定しておくことで、3ポイントを獲得することができます。
また、ステージがVIP、スーパーVIPの場合には、3倍の9ポイントを獲得できます。

決して大きくはないポイントですが、事前に設定することで、毎月ポイントが獲得できる点が魅力です。


住信SBIネット銀行を利用して、ポイント獲得を自動化する

ハッピープログラムの対象サービスの中で、簡単に獲得できるものは、他行口座からの振込です。

1件3,000円以上で対象となり、月あたり4件までが対象となります。
振込手数料が無料のネット銀行などを利用し、毎月定期的に振り込むことがおすすめです。

住信SBIネット銀行は、優遇プログラムのステージがランク2で月5回の振込手数料無料となります。

また、定額自動振込機能もあるため、ランク2を維持することができれば毎月の振込を無料で自動化できます。

一度設定しておくことで、毎月4件の他行口座からの振込を実現可能です。
VIP、スーパーVIPであれば、12ポイントを毎月獲得できます。


最後に

楽天銀行は、楽天証券とのマネーブリッジを設定することで普通預金の金利が0.1%になります。

これは他行の定期預金よりも高い金利であるため、お金を預けておく価値がある銀行です。
マネーブリッジ自体は、楽天証券の残高を共有する仕組みなので、設定して損はありません。

お金を預けて利息をもらい、ハッピープログラムで楽天スーパーポイントを獲得する。

手堅いですが、こつこつとポイントを積み立てることも大切です。

毎月の振込を自動化することで、特に意識することなく自然とポイントを貯めることもできます。

実際、ゆきたんたんは設定後、楽天銀行にはほとんどログインしていません。
それでも、利息とポイントがもらえます。

便利な世の中であるからこそ、便利なものはどんどん利用した方がお得です。


以下、関連記事です。

住信SBIネット銀行では、給与振込口座に指定することでスマプロランクが上昇します。
第二給与口座の仕組みがある方は、利用した方がお得です。

楽天証券では、楽天カードを利用して投資信託を積み立てることができます。
1%のポイント還元を元手として、再投資することもできます。

ポイントプログラムの採用はありませんが、金利が高いオリックス銀行もあります。
ネット銀行としての分かりやすさも重要な要素です。