サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2歳差育児の便利グッズ5選。2歳と0歳の育児で役立つものは

2歳差育児は寝不足になる

ゆきたんたんには、愛娘と愛息がいます。
現在それぞれ2歳と0歳の2歳差育児のため、非常に手が掛かります。

日々の生活は、妻のワンオペ育児です。
ゆきたんたんは仕事で遅いことが多いため、寝かしつけまでお願いする毎日です。
妻には申し訳なく思いつつも、本当に感謝しています。

2歳と0歳の寝かしつけは、とにかく大変です。
0歳は授乳の必要があるため、3時間ずつの細切れ睡眠となります。
その間に、2歳が起きてしまうと、二人の寝かしつけが再び始まります。

睡眠時間が短くなってしまうため、どうしても寝不足になりがちです。

少しでも妻の負担が軽くなるよう、便利グッズは常に探しています。
日々の生活を少しずつでも楽にすることで、育児の負担は軽くなります。

今回は、愛息が生まれてからも利用している便利グッズのご紹介です。
少しでも、負担が減る人が増えてくれればいいなと思います。



2歳差育児は便利グッズを流用できる

2歳差育児の場合には、一人目が利用していた便利グッズをそのまま二人目に流用できます。
収納したりすることなく、リビングに置きっぱなしのものがあったりもします。

間が空かないことで、再び購入し直すといったことがない点は楽な点です。

また、流行や最新機種の動向といった点も、気にするほどは時間が経っていません。

今回ご紹介する便利グッズの中には、ほとんどが一人目から利用していたものです。


夜間授乳は、VAVAナイトライトがおすすめ

夜間に0歳の授乳をする際、手元に明かりが欲しい場合があります。

そんな時には、ナイトライトの出番です。

授乳は勿論、おむつ替えにも便利です。
電気をつけるわけにはいかないので、明るさの無段階調整が助かります。

とにかくこのナイトライトがないと、夜間のお世話はままなりません。

妻がナイトライトを利用してくれているため、ゆきたんたんは夜に起きることが少ないです。


ウェットティッシュは、mama bearがおすすめ

育児をする中で、何かと出番が多いウェットティッシュのご紹介です。

食事のタイミングや外出時など、持っていると便利です。

ゆきたんたんは、Amazonのmama bearを利用しています。

理由は、単純にコスパが良いからです。
ウェットティッシュは消耗品のため、どうしてもコストが気になります。

除菌など特別な機能はありませんが、その分、安いです。

また、ちょっとギリギリですが、シルコットのケースに入れることができます。
卓上で利用する分には、とても便利です。


0歳のベッドには、くまのプーさんのメリーがおすすめ

2歳の愛娘も大好き、くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリーです。
今は、0歳の愛息のベビーベッドに設置しています。

このメリーのすごいところは、子どもの成長に合わせて形態を変えることができる点です。
ベッドに取り付けたり、自立させたりすることができます。

また、20曲も収録しているため、様々な音楽を流すこともできます。

最近では、愛娘が愛息のために「音楽をかけるー」と音楽を流してくれることもあります。


抱っこひもとして、ヒップシートがおすすめ

ヒップシートは抱っこひもと比較すると、簡易的な造りになっています。

その分、装着が簡単です。
腰ベルトを締めることで、装着できます。

この手軽さが大変便利です。
最初はベビーカーに0歳の愛息を乗せ、2歳の愛娘には歩いてもらいます。

愛娘が疲れてきたら、ヒップシートに乗ってもらいます。
使い方に少しだけコツが必要ですが、特別な練習が必要なわけではありません。


ロボット掃除機Eufyとブラーバ

最後に紹介するものは、ロボット掃除機2台です。
それぞれの用途が異なるため、2台まとめてロボット掃除機としてご紹介です。

毎日タイマーで稼働するEufyは、髪の毛や食べくずをキレイにしてくれます。

ブラーバは、週末に稼働させて、床をピカピカにします。

親の気持ちにゆとりが出れば、それだけ子どもに優しく接することができます。


最後に

今回ご紹介した商品は、どれもとても便利なものです。
ゆきたんたん自身は継続して利用しており、本当におすすめできるものです。

2歳と0歳の2歳差育児は、本当に大変ですが、その分の可愛さと楽しさがあります。
本当に楽しいものなので、その分、できる限り楽をして楽しんでもらいたいです。

そんな綺麗事ではないことを理解しているからこそ、この記事を作成しました。

大変であるからこそ、楽できる部分は楽すべきだと思います。


以下、関連記事です。

今回の記事では紹介することができませんでしたが、ドラム式洗濯機もおすすめです。
きちんと干した洗濯物も気持ちいいですが、今の乾燥技術は本当にすごいです。

スマートロックを導入することで、鍵の開閉が簡単になります。
こちらも、便利グッズとしておすすめです。

愛息は普段リビングでは、ベビーベッドに寝ています。
机や収納にも変更できるため、長い目で利用することができます。


子どもの「いや」に困ったとき読む本

子どもの「いや」に困ったとき読む本