サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ダイナースクラブのコンパニオンカードは無料のワールドエリート

ダイナースクラブのコンパニオンカードが到着しました

8月中旬頃、ダイナースクラブのコンパニオンカードが到着しました。
記事にするまで、約2ヵ月も時間を要しました。
今回、無事に記事を完成することができました。

f:id:yuki-tantan:20191007231428j:plain
コンパニオンカード

ダイナースクラブのコンパニオンカードは、年会費無料で発行することができます。
コンパニオンカードでは、ダイナースクラブリワードポイントを貯めることができます。
ダイナースクラブカードが利用できない場合、コンパニオンカードでポイントを貯められます。

実際に手元に届いた感想としては、高級感のある特別なカードでした。
コンパニオンカードと言っても、ほぼTRUST CLUBワールドエリートカードです。
国内でも有数のプレミアム感があるクレジットカードです。

今回は、コンパニオンカードについてのご紹介です。
TRUST CLUBワールドエリートカードの概要も併せて記載します。



ダイナースクラブコンパニオンカードの概要

ダイナースクラブコンパニオンカードは、年会費無料の2枚目のカードです。
ダイナースクラブカードとプレミアムカードのコンパニオンカードは、若干異なります。
概要は、以下の通りです。

項目 ダイナースクラブ
コンパニオンカード
ダイナースクラブプレミアム
コンパニオンカード
本会員年会費 無料 無料
家族会員年会費 無料 無料
利用可能枠 ダイナースクラブカードと同一 プレミアムカードと同一
ポイント 200円=1ポイント 100円=1ポイント
付帯保険 ダイナースクラブカードの保険 プレミアムカードの保険

年会費無料で、異なるブランドのクレジットカードを保有することができます。
支払額でダイナースクラブリワードプログラムのポイントを貯めることが出来ます。
ただし、還元率は本体のクレジットカードより0.5%低いです。


Mastercard Taste of Premiumも利用できる

特定のMastercardを保有している場合、ホテルやレストランで優待を受けることができます。
コンパニオンカードもMastercard Taste of Premiumを利用することができます。
以下に利用できるサービスを記載します。

項目 ダイナースクラブ
コンパニオンカード
ダイナースクラブプレミアム
コンパニオンカード
国際線手荷物無料宅配
国際線手荷物宅配優待サービス
海外用携帯電話/
Wi-Fiレンタル優待サービス
空港クローク優待サービス
国内高級ホテル・
高級旅館予約サービス
Trip.com 特別優待
ザ・カハラ・ホテル&
リゾート特別宿泊
海外空港送迎手配代行サービス
(国際線空港~ホテル)
国内空港送迎優待サービス
(自宅~国際線空港)
ダイニング by 招待日和(2名利用で1名無料)
カーシェアリング特別優待
ふるさと納税特別優待
Tokyo Supercars 特別優待
ヘリクルーズ手配サービス
歌舞伎・能手配サービス
国内ゴルフ予約サービス
会員制ゴルフ予約サービス
海外有名ゴルフコース手配サービス
楽天スポニチゴルファーズ
倶楽部特別入会

これらのサービスを、ダイナースクラブの年会費だけで利用できるようになります。
内容によっては、ダイナースクラブのベネフィットと一部重複する部分はあります。
それでも、ダイナースクラブとマスターカードのベネフィットが利用できることはすごいです。

ダイナースクラブが食に力を入れていることに対して、マスターカードは旅行に力を入れています。
特に、国際線手荷物宅配は、無料で送れる個数が多ければ多いほど、選択肢が増えます。
ダイナースクラブはプレミアムカードで1つ無料ですが、コンパニオンカードは3つ無料です。


その他のメリット

ここまでに記載した内容も十分なメリットですが、その他のメリットもあります。
ゆきたんたんが気になるメリットは、以下です。

  • ラウンジ・キーが無料で使い放題
  • プレミアムカードのコンパニオンカードは、還元率常時1%

ラウンジ・キーは、プライオリティ・パスと類似のサービスです。
利用できる範囲が異なるため、両方利用できることはとても魅力的です。
プレミアムカードであれば、両方共無料で利用できるため便利です。

また、プレミアムカードのコンパニオンカードは、還元率が常時1%です。
プレミアムカードでは、公共料金などの支払いは還元率が0.5%に現象します。
それらの支払いについても、1%の還元となる点は大きなメリットです。


最後に

ダイナースクラブは、コンパニオンカードの発行によって、より便利になりました。
ダイナースクラブが利用できない場合は、マスターカードにて決済できます。
これにより、リワードポイントをどのお店でも貯めることができます。

コンパニオンカードは還元率こそ低いものの、リワードポイントはマイルに交換できます。
マイルに交換した場合、1ポイントの勝ちは2倍にも3倍にもなります。
そのため、リワードポイントに集約した方がお得に貯めることができます。

ポイントは、利用することで初めてお得になります。
還元率の高いポイントでも、貯めておくだけでは何もお得になっていません。
ポイントを正しく利用して、還元されたポイントでお得を楽しみましょう。


以下、関連記事です。

コンパニオンカードの詳細は、以下の記事です。
今年より開始された、新しいサービスです。

ダイナースクラブプレミアムカードについては、以下の記事に記載しています。
還元率が現象するなど、当時から多少の変更はあります。

ダイナースクラブのポイント還元率については、以下の記事です。
1.5%は、十分に高還元です。