サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

楽天ペイでの支払いで、5%還元に。全店舗対象のキャンペーン

2019年10月1日から全店舗対象で還元率5%

楽天ペイアプリは、2019年10月1日から新しいキャンペーンを開始します。
全店舗対象で5%還元となるキャンペーンです。
期間は、2019年12月2日までの期間限定です。

消費税増税のタイミングで、またお得なキャンペーンです。
キャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元の有無に関わらず5%です。
コンビニなどのフランチャイズ店でも5%還元は魅力です。

楽天ペイは、これまでも多数のキャンペーンを実施してきました。
今回のキャンペーンは、これまでのキャンペーンとは少し異なる内容です。
きちんと内容を理解して、よりお得な使い方を考えたいものです。



本キャンペーンの概要

楽天ペイが実施する今回のキャンペーンは、ポイント還元事業と関連します。
ポイント還元事業で5%還元となる店舗では、特段キャンペーンによる還元率増加はありません。
2%還元の対象店舗、もしくは対象外店舗の場合、3%、5%を補填する形で5%還元を実現します。

ここで、ポイント還元事業の概要は以下の通りです。
楽天ペイとしては、楽天スーパーポイントの形で還元されます。

項目 内容
期間 2019年10月1日(火) 0:00~2020年6月30日(火) 23:59
内容 対象となる店舗において「楽天ペイアプリ」でのお支払いで5%ポイント還元。
フランチャイズチェーン等は2%を還元。
還元方法 楽天スーパーポイント(通常ポイント)
※上限還元ポイントは1回あたり25,000ポイント。
還元のタイミング 利用月の翌々月末日頃
エントリー有無 エントリーの必要なし

このキャンペーンを基本として、以下のキャンペーンが実施されます。
こちらのキャンペーンで、2%還元もしくは5%還元を実現します。
エントリーが必要なキャンペーンなので、絶対に忘れないようにして下さい。

項目 内容
キャンペーン名称 【第1弾】楽天ペイアプリのお支払いで最大5%還元
キャンペーン期間 2019年10月1日(火) 00:00~2019年12月2日(月) 9:59
内容 ポイント還元事業の対象外の店舗およびフランチャイズ等2%還元の対象店舗において、
「楽天ペイアプリ」でお支払いされた際、
それぞれ5、3%のポイントを補填することで合計5%のポイント還元。
還元方法 楽天スーパーポイント(期間限定ポイント)
※上限還元ポイントは、期間中3,000ポイントまで。2020年1月31日(金)23:59まで使用可能。
還元のタイミング 2019年12月末日頃
エントリー有無 エントリーの必要あり
※「楽天キャッシュ」や「楽天スーパーポイント」でのお支払い分も本キャンペーンの還元対象となります。
※本キャンペーン期間中は、「楽天ペイアプリ」のご利用200円につき1ポイントの付与はございません。

楽天ペイアプリを利用した場合は、一律5%還元です。
対象店舗によらず、還元率が確定している点は分かりやすいです。
さらに、クレジットカードからの引き落とし分もクレジットカードのポイントが貯まります。

還元ポイントの上限としては、3,000円が設定されています。
これは、支払額で言えば、6万円分の支払いに対する還元額です。
クレジットカードの還元額の上限、月あたり15,000円と比較すると控えめの金額設定です。

12月までの期間限定とは言え、最近では楽天ペイの利用できる店舗が増えています。
この機会に楽天ペイを始めると、お得になれます。

ーーー

楽天ペイと紐付けるおすすめのクレジットカード

楽天ペイでの支払いは、紐付けたクレジットカードからの引き落としとなります。
ここで、引き落としのクレジットカードは、楽天カードに限りません。
普段利用しているクレジットカードを紐付けて、ポイントを貯めることができます。

ゆきたんたんは、Kyashリアルカードを紐付けています。
1%のキャッシュポイントを貯めた上で、クレジットカードから引き落としができます。
合計で、2%の還元を実現することができます。

KyashポイントはQUICPay+での支払いが対象外となるなど、若干の変更点があります。
現状、楽天ペイに紐付けた決済は対象外となっておりません。
そのため、楽天ペイの5%還元と併せて、合計で7%還元を実現することができます。

ーーー

最後に

楽天ペイは、〇〇ペイの中でも還元率の高いキャンペーンをほとんど常時実施しています。
PayPayほどの話題性はありませんが、楽天スーパーポイントを貯められることが大きなメリットです。
楽天スーパーポイントは、株や投資信託の購入に利用することが出来ます。

ゆきたんたんは、楽天カードと楽天スーパーポイントを利用して、投資信託を積み立てています。
キャッシュレス決済をして貯めたポイントで、インデックス投資です。
大勝ちはしないにしても、退場しない投資法です。

キャッシュレスが加速すること時代だからこそ、貯めたポイントの出口戦略も考える必要があります。
ポイント還元は、還元されたポイントを利用して初めてお得になります。
貯まっているポイントが消滅すると、そもそも還元がなかったことになってしまいます。

貯められるポイントと、その利用方法まで考えた上で、お得な生活を実現してはいかがでしょうか。


以下、関連記事です。

キャッシュレス・消費者還元事業については、こちらにまとめています。
これだけお得な制度は、これまでになかったと思います。

楽天スーパーポイントで投資信託を積み立てると、年間6,000ポイントが獲得できます。
これだけでも、十分にお得なサービスです。

楽天ペイでは、Suicaを発行できるようになります。
モバイルSuicaも便利なサービスですが、楽天にサービスを寄せるということも選択肢です。