サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2019年のダイナースクラブプレミアムカードの利用履歴を振り返る

年が明けたので、昨年の家計簿を振り返ります

ゆきたんたんは、日頃家計簿をつけています。
それは結婚した今も変わらず、我が家の家計管理はゆきたんたんが行っています。
お金の管理の向き不向きで言えば、ゆきたんたんは得意な方です。

家計簿をつけ始めたのは、大学生の頃からです。
最初は家計簿というほどすごいものではなく、収入の一覧でした。
アルバイトの収入を一覧で管理したことが始まりです。

そこから支出も記録するようになり、徐々に家計簿の形となりました。
その頃から変わらないルールは、単年、単月での管理ということです。
1ヵ月ごとに収支を管理し、最終的に1年間の収支を確認します。

というわけで今回は、1年間で利用した金額についてまとめます。
今回は家計簿のつけ方や、収入に関する話はありませんのでご了承下さい。



メインカードはダイナースクラブプレミアムカード

ゆきたんたんがメインで利用しているクレジットカードは、ダイナースクラブカードです。
2019年にダイナースクラブプレミアムカードから、ダウングレードしました。
一時期はプレミアムカードも利用していましたが、現在はレギュラーカードです。

ダイナースクラブカードのメリットは、多彩なベネフィットです。
ダイナースクラブプレミアムカードとと比較すると、見劣りする部分はあるかと思います。
プレミアムカードの魅力は、以下にまとめています。

ところで、ゆきたんたんは、普通のサラリーマンです。
ダイナースクラブカードのような年会費を何の痛みもなく、支払うことはできません。
できる範囲で、ベネフィットやポイント還元などを利用して、年会費分を取り返したいものです。

利用額や利用履歴など、本当に使いこなしている方と比べると、見劣りする部分が多いです。
このカードを利用している方の中では、利用額が低い方に属するとも思います。
しかし、サラリーマンでもブラックカードを保有できるということを、まとめたいと思います。


2019年のダイナースクラブカードの利用履歴

それでは、実際に2019年にダイナースクラブカードを利用した履歴を一覧化します。

利用額
1月 308,610円
2月 1,673,599円
3月 528,175円
4月 356,015円
5月 280,664円
6月 114,420円
7月 435,832円
8月 107,315円
9月 188,866円
10月 149,434円
11月 133,569円
12月 89,836円
4,366,295円

ゆきたんたんは、1年間で約400万円をダイナースクラブプレミアムカードで利用していました。
これにより得られたリワードポイントは、概算で約8万ポイントです。
通常の還元率は2.0%ですが、携帯電話料金やふるさと納税など一部の支払いは還元率が0.5%となります。

複雑な計算は行っておりません、あくまで概算です。
11月までがプレミアムカードで、還元率2.0%です。
12月分は、レギュラーカードのため、還元率は1.0%ですが利用額が少なめです。

2019年は、年初から引っ越しを行いました。
必要な家具等も揃えたため、2月に大きな金額を支払う形となりました。
その後も、適宜必要なものを購入しています。

年末に向けて利用額が減少している理由は、ダイナースクラブカードの支払いを控えたためです。
ダウングレードを実施するにあたって、固定費を他のクレジットカードに変更しました。
また、通常の利用も極力控えたため、利用額が右肩下がりになっています。


結局、年会費以上にお得なクレジットカードか

2019年は、ポイント還元で約8万円分を取り戻すことができました。
年会費約14万円に対して、約8万円を取り戻して、残りが約6万円です。
約6万円分のベネフィットなどを利用したかどうかは、正直悩ましいです。

どうしても、愛娘の存在が良くも悪くも影響しています。
グルメ系のベネフィットを利用しづらくなっています。
そのため、ダウングレードを実施しています。


最後に

2019年は引っ越しを行ったため、高額決済が多かったです。
そのため、還元率の高いダイナースクラブプレミアムカードの存在が光りました。
決済額の上限が大きいことも、便利に利用できるポイントです。

ゆきたんたんは2019年中にダウングレードを実施しましたが、まだまだ長い付き合いになります。
クレジットカードとして、メインで利用するものはダイナースクラブカードです。
デビットカードとして、Sony Bank WALLETが還元率が高いため利用頻度を上げています。

2020年には、どのような用途でクレジットカードを利用するか、三が日を利用して検討中です。
ダイナースクラブプレミアムカードがなくても、お得な利用方法を実現させたいです。
カード単体の還元率に頼らず、適切な利用用途を確立する予定です。


以下、関連記事です。

本記事の冒頭にも記載していますが、ダイナースクラブプレミアムカードは以下の記事にまとめています。
様々なメリットがある、素晴らしいクレジットカードです。

ダイナースクラブの銀座プレミアムラウンジについては、以下の記事にまとめています。
リニューアルしてからは、ダイナースクラブプレミアムカード保有者の専用エリアができました。

ダイナースクラブプレミアムカードは、コンシェルジュサービスを利用することができます。
ゆきたんたんは、このサービスを利用して帰省したりしています。


クレジットカード&スマホ決済&電子マネーをかしこく使う キャッシュレス攻略ガイド

クレジットカード&スマホ決済&電子マネーをかしこく使う キャッシュレス攻略ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: Kindle版