サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

7payの不正利用からユーザが学ぶべきこと。自衛の手段はあるか

7payで不正利用被害が報告されました

既にニュースで大きく報じられているため、ご存知の方が多いと思います。
7payサービス開始と共に、不正利用被害が報告されました。
この手の話題は、以前にもPayPayで不正利用被害がありました。

セブン&アイホールディングスには、真摯な対応を望みます。
被害を受けた方は勿論、既に登録した方の不安な気持ちを推察します。
緊急会見で火に油を注ぐ形になりましたが、お金が絡むので迅速な対応が必要です。

先日はファミペイを記事にするなど、多くの〇〇ペイを記事にしています。
7payについても、記事化を考えていました。
その前に、当記事を作成しています。

今回は、不正利用被害を回避する方法があるか、改めて確認します。



不正利用被害を100%防ぐ方法はない

まず最初に、不正利用被害を100%防ぐ方法はありません
そのことを認識すべきである、と考えています。
どれだけユーザが注意したとしても、企業側から流出する可能性があります。

それでも、以下の方法で被害に遭う確率を抑えることができます。

  • そもそも各種サービスを利用しない
  • パスワードは複雑なものを設定する
  • 二段階認証を設定する

まずは、各種サービスを利用しないことをおすすめします。
利用しなければ、影響はありません。
ただしこれは、普段ゆきたんたんがおすすめしている内容とは異なります。

当ブログは、新しいサービスを積極的に利用することを推奨しています。
勿論そこには、一定のリスクがついて回ります。
どのようなセキュリティになっているか、分からない部分があります。


新しいサービスを利用しながら、自分の身を守るために

全く利用しないことを提案しながらも、利用しない手はないと考えています。
新しいサービスを積極的に利用することで、便利な生活を実現できる可能性があります。
ゆきたんたんは、取捨選択をしながらも便利に利用しています。

セキュリティのレベルを上げるためには、パスワードの設定が重要です。
どのようなパスワードを設定するかで、自分の身を守れるかが変わります。
単純なパスワードでは、簡単に不正利用されてしまう可能性があります。

そのため、パスワードは以下の要領で設定すべきです。

  • パスワードは複雑なものを設定する
  • パスワードの使い回しはしない
  • パスワードの更新は、定期的に変更する必要はない

パスワードを複雑なものにすることは、簡単なことですが、とても大切です。
辞書に記載された単語や、短い文字数では簡単にログインされてしまいます。
Windowsへのログインに関して言えば、8文字では最短2時間半で解析できるとされています。

多くのサイトでパスワードは最低8文字とされていますが、それだけでは十分ではないです。
もう少し、長めのパスワードを設定しておいた方が、安全になります。
文字の種類よりも、文字数が多いことが重要とされています。

もっとも、Webサービスにおいて言えば、複数回ログインに失敗すると遮断されます。
そのため、8文字もあれば十分と考えることもできます。


サービス側のセキュリティの問題

ここで、話を7payに戻します。
最近では〇〇ペイが乱立し、高還元率を目玉としてユーザを獲得しています。
しかし、何故このタイミングでQRコード決済なのでしょうか。

しきりにキャッシュレスという言葉を聞くから、利用する方も多いと思います。
ゆきたんたんのように、高還元率を目当てに利用する方もいると思います。
〇〇ペイは、そんな社会の流れを受けて、猛スピードで乱立し始めました。

そのため、7payのようにセキュリティ面が考慮されていないことがあります。
これに関しては、個人でどうこうできるわけではありません。
そういったリスクがあることを念頭に置いた上で、行動してもらえればと思います。


決済サービスに関して言えば、既存のサービスがおすすめ

〇〇ペイは、高還元率で手軽です。
しかし、QRコード決済は、既存の決済サービスよりもセキュリティ面で劣ります。
クレジットカードやおサイフケータイの方が、セキュリティが優れています

キャッシュレスは、確実に流行になっています。
それでも、QRコード決済だけがキャッシュレスではありません。
クレジットカードも、おサイフケータイも、キャッシュレスです。

流行に飛び乗ることも大切ですが、安全に利用することも大切です。
ゆきたんたんは、クレジットカードをメインに利用しています。
また、おサイフケータイと呼んでいるFelica決済も便利に利用しています。

Felica決済は、SuicaにiD、QUICPay、楽天Edyが含まれています。
これまでにも十分普及していたものであり、大きな事故は起こしていません。
これらを利用した方が、便利で安全です。


最後に

今回の7payの事件は、〇〇ペイの乱立に水を差す形になりました。
他のサービスも併せて、ユーザの獲得が難しくなると思います。
どれだけの高還元であっても、利用をやめる方は多いと思います。

キャッシュレス自体は、とても便利なものです。
様々なサービスがあるため、QRコード決済以外も利用頂けたらと思います。
クレジットカードは、決して怖いものではないです。

高還元の魅力も良いですが、安全な決済手段も重要です。
日々の生活で不安を感じることなく、生活できるようにしましょう。


以下、関連記事です。

ダイナースクラブプレミアムカードは、還元率が高いクレジットカードです。
他にもメリットがあるので、おすすめです。

キャッシュレスの代表格として、モバイルSuicaがあります。
スマホがあれば、財布がなくても決済ができる便利さがあります。

ゆきたんたんは、QUICPayにKyashを紐付けています。
還元率が高く、おすすめの支払い方法です。