サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

nanacoポイントが還元率1%に戻る。期間限定で還元率が2倍

nanacoの還元率は、元々1%でした

nanacoの還元率が2倍になるキャンペーンが発表されました。
期間限定で、2019年8月10日〜2019年9月30日です。
還元率が200円で1ポイントの0.5%から100円で1ポイントの1%になります。

7payの登場で、nanacoやセブンマイルプログラムに様々な変更がありました。
その過程で、nanacoのポイント還元率も減少しました。
そして、7payの終了が決定しました。

セブンイレブンなどで利用できるnanacoは、元々還元率1%でした。
そのため、今回のキャンペーンで元に戻るだけではあります。
しかし、それが何故か期間限定です。

今回は、7payの終了からまとめます。



7payの終了について

2019年9月30日、7payのサービス終了が決定しました。
既存のnanacoと共存する形で、QRコード決済である7payはスタートしました。
最近の〇〇ペイの流れを汲む形となっています。

しかし、既に大きく報じられた通り、不正利用が発生しました。
十分な検討の時間がない中で開発されたことは、容易に想像できます。
お金を取り扱うにあたって、セキュリティに問題があることは論外です。

当ブログでは、自衛の記事を作成しています。
完全な対策にはなり得ませんが、1つの知識として知ることは悪くありません。


nanacoの還元率の変遷

nanacoの還元率の変遷は、以下の通りです。
なお、今回のキャンペーン以外の期間限定のキャンペーンなどは、考慮していません。

期間 還元率
〜2019年6月30日 1%
2019年7月1日〜2019年8月9日 0.5%
2019年8月10日〜2019年9月30日 1%
2019年10月1日〜 0.5%

7payの登場により、2019年7月1日より還元率が0.5%になっていました。
電子マネーの還元率がQRコード決済の還元率に揃えられる、稀有な例です。
どれだけ、7&iホールディングスが7payに移行したかったかがわかります。

今回の還元率2倍キャンペーンは、7payの終了に伴うものです。
7payの開始と共に還元率が引き下がったため、元に戻してほしいという声があります。
還元率1%は、他の電子マネーと同様ですが、十分に日常使いできます

還元率が恒常的に1%になるかは、まだ検討中とのことです。


セブンマイルプログラムの影響について

今回の一連の影響を受けて、セブンマイルプログラムにも変更点があります。
変更点も踏まえ、2019年9月1日からのセブンマイルプログラムは以下です。

  • お買い物200円(税抜)ごとに1マイル貯まる
  • マイルの有効期限が拡大。翌々年の2月末日まで
  • マイルをnanacoポイントに交換できる(開始時期延期)

これらの変更点の中で、nanacoポイントへの交換は延期が決定しました。
延期の理由は記載されていませんが、7payの終了対応によるものだと思います。
それ以外のサービスは、予定通り2019年9月からスタートします。

現在のタームやランクという考え方は、2019年8月をもって終了します。
今後は、セブンマイルプログラムで還元率0.5%が貯まります。
そして、そのままnanacoポイントに交換できる予定です。


最後に

nanacoの還元率が元に戻ると発表されましたが、期間限定です。
もっとも、10月以降の還元率については、発表されていないことも事実です。
今回の7pay終了を受け、nanacoの還元率が元に戻ることも考えられます。

ゆきたんたんは、nanacoを利用しています。
ただ、税金の支払いにしか利用していません。
そのため、実は還元率はあまり影響なかったりします。

むしろ、セブンマイルプログラムへの影響が気になります。
普段の買い物や、omni7での買い物に影響がありますので。

7pay終了で一段落した感もありますが、まだまだ目が離せない状況です。


以下、関連記事です。

nanacoの始め方について、こちらの記事にまとめています。
記事中は還元率1%で記載しているため、最新化が必要です。

nanacoは、税金を支払うことができる電子マネーです。
そのメリットについて、こちらにまとめています。

セブンマイルプログラムのがいようについては、以下にまとめています。
まだまだ2019年9月以降の動向が分からない部分もありますが、お得なプログラムです。