サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Pontaが最も貯まる、シェル-Pontaクレジットカード

Pontaのクレジットカード

Pontaには、複数の提携クレジットカードがあります。
主としてローソンやシェルなど、Pontaが利用できる企業が発行しています。
その中でも、昭和シェル石油と提携したシェル-Pontaクレジットカードのご紹介です。

シェル-Pontaクレジットカード
シェル-Pontaクレジットカード

Ponta提携カードの全体的な特徴として、ポイントの二重取りができる点があります。
提示と決済、2つのタイミングを1枚のカードで行うことができます。
シェル-Pontaクレジットカードは、ガソリンの給油時にお得になるカードです。

昭和シェル石油以外で利用した場合に置いても、通常のクレジットカード並の還元率です。
どこでも利用できるクレジットカードという意味でも、汎用性が高いです。
Pontaは共通ポイントですので、貯めておいて損のないポイントです。

シェル-Pontaクレジットカードの特徴とメリットについて、まとめます。
ガソリン系カードと呼ばれる、ガソリンスタンドで利用するとお得になるカードです。



シェル-Pontaクレジットカードの特徴

シェル-Pontaクレジットカードは、三菱UFJニコスが発行するクレジットカードです。
昭和シェル石油と提携しており、券面にも昭和シェル石油のロゴが描かれています。
共通ポイントであるPontaが搭載され、ポイントカードとして利用することもできます。

国際ブランドは、VISAとMastercardから選択することができます。
どちらか、お手持ちのカードと相談して発行して下さい。
どちらを選択しても、大きな違いはありません。

クレジットカードの発行手数料は無料ですが、年会費は1,250円(税別)です。
初年度年会費無料で、Ponta加盟の昭和シェル石油で年1回以上の利用で次年度年会費無料となります。
家族会員は、無料です。


シェル-Pontaクレジットカードのメリット

シェル-Pontaクレジットカードのメリットは、以下の3点です。

  • 昭和シェル石油でポイントの二重取りができる
  • 昭和シェル石油以外でもPonta加盟店はポイント二重取りで還元率2%
  • Ponta加盟店以外は還元率1%

シェル-Pontaクレジットカードは、とにかく昭和シェル石油とPontaの利用がお得になるクレジットカードです。
昭和シェル石油でPontaポイントを貯める場合は、現金払いのみにしか対応していません。
ポイントの二重取りができないようになっています。

しかし、シェル-Pontaクレジットカードであれば、提示と支払のポイントの二重取りが可能となります。
注意点もあって、昭和シェル石油での提示では、100円につき1ポイントではなく、1Lにつき1ポイントです。
支払のポイントについても、1Lにつき1ポイントの還元となります。

ガソリンの価格を1Lあたり130円と仮定すると、130円で2ポイント、還元率は約1.5%となります。
ガソリンの価格次第で還元率が変動しますが、基本的には1%を超える還元率となります。
十分にお得な還元率です。

Ponta加盟店以外で利用した場合についても、Pontaポイントが1ポイント貯まります。 還元率は、1%です。 どこでもPontaポイントを貯めることができる点は、大きなメリットです。


シェル-Pontaクレジットカードのデメリット

シェル-Pontaクレジットカードのデメリットは、以下の2点です。

  • 月間150Lを超えたクレジットポイントは、付加されない
  • 昭和シェル石油を利用しないと、年会費が発生する

シェル-Pontaクレジットカードは、とにかく昭和シェル石油を利用することがメインです。
昭和シェル石油を利用しない方は、そもそもこのクレジットカードを発行しません。
また、反対に、月間150L以上の利用が多い方もお得ではなくなるので注意が必要です。


シェル-Pontaクレジットカードがおすすめの方

シェル-Pontaクレジットカードは、昭和シェル石油を適度に利用する方におすすめです。
最寄りのガソリンスタンドが昭和シェル石油の方は、是非おすすめです。
ガソリンスタンド専用としても、共通ポイントであるPontaポイントが貯まるためおすすめです。

Pontaカードを持っていない方でも、昭和シェル石油を利用しない方は、おすすめすることはできません。
年会費が発生してしまうため、他におすすめのカードがあります。
無理をしてまで発行するクレジットカードではないように思います。


最後に

ゆきたんたんは、直近で車を購入しようと考えています。
そのため、併せてガソリンスタンドでの支払い方法も検討しています。
特別に還元率が良いクレジットカードがあるわけではないため、限られた選択肢から選ぶことになります。

また、ガソリンスタンドによって、お得なクレジットカードは異なります。
お住まいの最寄りは、どのガソリンスタンドなのかによって、発行するクレジットカードは異なります。
全てのガソリンスタンドでお得なカードは、通常有り得ません。

車をまだ購入していない段階から支払方法を検討することは、取らぬ狸の皮算用的な部分があります。
少し気が早い記事となりましたが、単純にクレジットカードのご紹介という位置付けです。
ゆきたんたん自身、発行しようか悩んでいる部分はあります。


以下、関連記事です。

Pontaは、国内で2番目にサービスが開始した共通ポイントです。
最近はdポイントとも連携を行い、等価での相互交換が可能となっています。

Pontaと言えば、ローソンで利用できる共通ポイントというイメージもあります。
ローソンでは、複数の共通ポイントや多数の支払方法を採用しています。

dポイントについては、以下の記事でご紹介しています。
ゆきたんたんは、Pontaからの等価交換でdポイントを貯めています。


TOMIX Nゲージ ガソリンスタンド Shell 4072 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ ガソリンスタンド Shell 4072 鉄道模型用品