サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Googleの有料ストレージ「Google One」はお得か

Google Driveの有料クラウドストレージ

Googleでは、Google Driveというストレージサービスを展開しています。
Google Driveでは、無料で15GBの容量を利用することができます。
この容量は、Gmail、Google Drive、Google フォトで共有しています。

2018年9月19日、Googleは日本でGoogle Oneを提供することを発表しました。
Goolge Oneは、Google Driveの容量を有料で拡張することができます。
元々Google Driveには有料版がありましたが、それが刷新されました。

今回は、Google Oneのご紹介です。
Google Drive有料版から何が変わったのか、まとめます。
Google Driveの有料版と他サービスを比較した記事は、こちらにまとめています。



Google Oneのストレージプラン

Google Oneでは、以下のストレージプランを選択することができます。
無料のままでも、15GBの容量を使用することができます。

容量 料金(月額)
15GB 無料
100GB 250円
200GB 380円
2TB 1,300円
10TB 13,000円
20TB 26,000円
30TB 39,000円

ここで、Google Drive有料版のストレージプランを記載します。
無料で利用できる容量は15GBで同じですが、100GBの次は一気に1TBになります。
また、Google Oneの2TBの料金で、Google Driveでは1TBまでしか利用できません。

容量 料金(月額)
15GB 無料
100GB 250円
1TB 1,300円
10TB 13,000円
20TB 26,000円
30TB 39,000円

料金据え置きで2TBも利用できることから、Google Oneはお得です。
このことから、Google Oneの方がユーザにとってメリットがあることが分かります。


Google Oneの特典

Google Oneに加入すると容量が増加するだけではなく、いくつかの特典を利用できます。
特典の一覧は、以下の通りです。

  • ファミリーグループを作成してファミリーと共有ができる
  • Googleのスペシャリストへのお問い合わせができる
  • ホテルの宿泊料金が最大40%オフが利用できる
  • 600円分のGoogle Playクレジットが利用できる

ご家族がいる方は、Google Oneのファミリーグループの活用を考えることも面白いです。
ファミリーグループでは、最大5人のファミリーメンバーと保存容量を共有することができます。
1人では大容量を持て余してしまう方は、ご家族と容量を分け合ってみてはいかがでしょうか。

Googleのスペシャリストへのお問い合わせは、Googleらしからぬサービスです。
これまで、問い合わせ窓口といったものがあまりなかったGoogleが設置した窓口です。
どのような問い合わせができるのか、ゆきたんたんもちょっと調べてみたいと思います。

その他、ホテルの宿泊料金が安くなったり、Google Playクレジットが利用できるようです。
これらのサービスはゆきたんたんは利用していないですが、どこまでお得度があるか気になるところです。
せっかく料金を支払っているため、こういったサービスは活用できれば活用した方がお得です。


ストレージプランへの変更

Google Oneの有料ストレージプランへの変更は、Google Driveなどの容量確認から実施することができます。

Google One
Google One

現在は、Google Oneへのストレージプラン変更のみを受け付けています。
割高となってしまうため、Google Drive有料版への変更はできません。
ある意味では、迷うことなくお安くなっているということです。


Chromebookの購入特典

ゆきたんたんは、先日ChromebookのC223を購入しました。
Chromebookの購入特典として、Google Oneの200GBプランへの無料変更がありました。
購入特典はGoogle Drive有料版100GBと聞いていたので、単純に驚きました。

ゆきたんたんは、Google Driveの容量を約13GB程度利用していました。
主に、Google Driveでの写真共有用でした。
家族で写真を共有するために、Google Driveはとても便利です。


最後に

Google Oneは、Google Drive有料版のパワーアップです。
特に、200GBと2TBがお買い得になっています。
普通に利用する分には、2TBも容量があれば十分かと思います。

ゆきたんたんは愛娘の写真を撮りためているため、今後も容量はどんどん必要になります。
そうなった時には、有料のストレージプランへの変更が必須になるかと思います。
少なくとも今は、Chromebookの購入特典を有効に利用します。

Google以外にも、AmazonやDropboxなど多数のオンラインストレージサービスがあります。
自分に合っているサービスを利用して、写真などを大切に保管しておきましょう。
自宅にNASや大容量のHDDを用意するよりも、便利であることは事実です。


以下、関連記事です。

ゆきたんたんは、愛娘の祖父母とGoogle Driveを共有しています。
写真を追加するだけで、自動的に全員が見られるようになるシステムは便利です。

Googleフォトは、Googleで写真の保存に特化したサービスです。
スマホと連携して、自動バックアップの設定を行うこともできます。

Amazonプライムフォトは、容量無制限、無圧縮で利用することができます。
Amazonプライム会員限定のサービスですので、本当に無料では利用できない点は残念です。


世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法

世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果」を生み出す方法