サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

NHKプラスでEテレを見逃し配信。いつでも、おかあさんといっしょ

テレビ放送のネット同時配信がスタート

NHKは、2020年4月よりNHKプラスのサービスを開始しました。
サービス内容は、大きく2つです。

地上波で放送している番組を、放送と同時にインターネットで配信(常時同時配信)すること。
そして、1週間以内に放送した番組を見逃し配信すること。

利用登録することで、この2つのサービスを無料で利用することができます。
ゆきたんたんも登録を行い、実際に利用してみました。

今回は、NHKプラスの利便性について、まとめます。

f:id:yuki-tantan:20200513083115p:plain
NHKプラスのログイン画面



NHKプラスで観ることができる番組

NHKプラスの対象となる番組は、地上波の総合テレビとEテレです。
BS放送を観ることはできません。

また、同時配信となる時間帯は、6時~24時の18時間です。
深夜帯から明け方の時間帯は、同時配信は実施していません。

見逃し配信は、24時間利用することができます。
ただし、配信されている番組自体は、前述の6時~24時の18時間です。

見逃し配信で観ることができる番組は、ある程度限定されています。
おそらく権利面の都合により、配信できる番組とそうでない番組があるようです。

ゆきたんたんは、以下の番組を見逃し配信で観ています。

  • おかあさんといっしょ
  • いないいないばあっ!
  • パプリカ

結局は、愛娘が観たい番組です。
わざわざ録画することなく、簡単に再生できるため便利です。


NHKプラスの登録方法について

NHKプラスは、2段階の登録方法を採用しています。

  • 受信契約者によるアカウント作成
  • 確認コードの郵送による住所確認

NHKプラスのアカウントは、受信契約者のみが作成することができます。
1つのアカウントにつき、複数端末で5つの画面まで立ち上げることができます。
同一生計の方も含めて、通常のテレビ同様、閲覧することができる形です。

アカウントを作成することで、サービスを利用することができるようになります。
一定期間内に確認コードを入力しない場合、見逃し配信が利用できなくなります。


NHKプラスとChromecastを連携する

NHKプラスは、パソコンのGoogle Chromeから再生した場合、Chromecastと連携できます。
Google Chromeの機能として、タブをキャストすることができます。

この機能を利用することで、パソコンでの再生のみ、テレビで再生できます。

ゆきたんたんは愛娘と見逃し配信を観るため、番組をテレビで再生したいです。
スマホ画面では、小さくて不便です。

スマホでアプリから再生した場合、再生したスマホ自身での再生のみとなります。
スマホアプリ自体は使い勝手が良く、便利ですが、他端末にキャストできない点が不満です。


最後に

NHKプラスは、番組の同時配信は勿論、見逃し配信がとても便利です。
1週間という期間限定ではあるものの、十分な番組数があります。

ゆきたんたんが愛娘と観る番組は限られています。
録画せずとも、毎回新しい見逃し配信が利用できる点がメリットです。
1週間より前の番組は観られませんが、保存するような利用方法はしておりません。

本当に好きな番組がある方は、きちんと録画していたりすると思います。
そのため、むしろこれくらいライトな使い方が適切です。

NHKが公式に便利なサービスを開始したため、利用してみてはいかがでしょうか。


以下、関連記事です。

最近は愛娘だけではなく、愛息もテレビを観るようになりました。
どこまで分かっているかは疑問ですが、食いつきは良いですね。

テレビを観る以外では、お絵かきもしたいお年頃です。
家の壁や床には落書きしないよう、大きめのサイズを購入しました。

今も愛娘のお気に入りのおもちゃです。
とても良く話す愛娘は、ここから言葉を学んだのかもしれません。


Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス