サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

睡眠の質を高める、高級寝具エアウィーヴの使用感とは

高級寝具の代名詞、エアウィーヴとは

人は1日24時間の中で、平均でも6時間以上は眠っています。
つまり、1日の4分の1程度は、布団の上で過ごすことになる計算です。
これはどれだけ長生きしても、大きく変わらない数字です。

「睡眠の質」にこだわった高級寝具が、エアウィーヴです。
エアウィーヴは元々、釣り糸や漁網を作る射出成型機のメーカーが作成したマットレスです。
反発力の強い樹脂製の素材が絡み合う様子は、釣り糸そのものです。

少し前にはなってしまいますが、浅田真央さんが利用していることで話題になりました。
最近ではスポーツ界で利用している方が多く、テレビに露出する機会も多いです。
空港での映像で、airweaveのロゴが入ったマットレスを持ち歩く選手を良く見ますね。

今回は、そんなエアウィーヴのご紹介です。
なかなか、エアウィーヴの良さを語る記事がありませんでしたので。
勿論、ゆきたんたんはエアウィーヴを利用しているので、その良さをまとめてみます。



エアウィーヴを購入したきっかけ

ゆきたんたんはエアウィーヴを利用する前は、通常のマットレスを利用して就寝していました。
しかし、どれだけ眠っても疲れは取れず、むしろ寝る方が身体が痛くなりました。
フローリングに布団を直で敷いていましたので、当たり前と言えば当たり前ですね。
床が固く、肩や腰が寝た体勢のままロックされ、バキバキになるイメージです。

さすがにこのままでは疲れが取れないと思い、布団の購入を思い立ちました。
そこで購入したのが、エアウィーヴ四季布団です。

エアウィーヴ 四季布団 高反発 シングル 敷き布団 厚さ8cm 1-142011-1

エアウィーヴ 四季布団 高反発 シングル 敷き布団 厚さ8cm 1-142011-1

フローリングに直接敷くという構図は変わりませんが、それでも耐えられる設計の寝具です。
実際に利用してみると、高反発に慣れるまで数日が必要でした。
それでも、その後は熟睡できて身体の疲れも取れるようになりました。

エアウィーヴは、マットレスパッドやベッドマットレスなど様々なタイプがあります。
今利用している寝具に合わせて購入できる点は、購入のハードルが低くなります。

ただでさえ、寝具を購入することはハードルが高いです。
高級寝具という取り扱いになると、尚更です。
せめて今の寝具に合わせた選択肢が選べるよう、バリエーションが豊富です。


エアウィーヴの特徴

エアウィーヴの特徴は、何と言ってもairfiberと呼ばれる独自の素材です。
通気性が高く、水洗いも可能な素材です。
イメージを公式HPより拝借します。

airfiberのイメージ
airfiberのイメージ

このairfiberによって実現できる特徴は、以下の通りです。

  • 高反発による寝返りのサポート
  • 体圧分散
  • 蒸れない、通気性の高さ
  • 水洗い可能な素材

一番の特徴は何と言っても、高反発という点です。
初めてエアウィーヴに寝た際には、これまで体感したことのない押し返しを経験しました。
文字通り、マットレスが身体を押し上げ、ふわふわする印象です。
しかし、このサポートにより寝返りが打ちやすくなり、熟睡に繋がるわけです。

また、素材が綿等ではないため水洗いができ、通気性が高い点も良いです。
布団が蒸れてて、寝苦しいといったことがないです。
カビ・ダニの心配がない点も、寝具を清潔に保てるので良いです。


マットレスのサイズについて

ここで、マットレスの規格についてまとめます。
シングル、セミダブルといった規格は知っていても、各サイズはご存知でしょうか。

一覧にまとめると、以下の通りです。
例として、四季布団のサイズです。

規格 横幅 長さ
シングル 約100cm 約195cm
シングルロング 約100cm 約210cm
セミダブル 約120cm 約195cm
ダブル 約140cm 約195cm
クイーン 約160cm 約198cm

シングル、セミダブル、ダブル、クイーンの違いは、横幅です。
シングルを100cmとして、20cmずつ長くなります。
エアウィーヴでは販売されていませんが、キングは約180cmです。

このことから、セミダブルはシングルより20cmしか大きくないです。
ダブルですら、シングルの1.4倍です。
2人で眠るには十分なサイズかもしれませんが、せっかくなら広々熟睡したいものです。

というわけで、ゆきたんたんは、妻とそれぞれシングルの四季布団を利用しています。
ゆきたんたんが元々エアウィーヴを利用していたという背景もありますが。
ダブルやクイーンを新たに購入するのではなく、シングル2枚という選択肢です。

現在ゆきたんたんの寝室は、愛娘をベビー用の布団に寝かせて川の字で寝ています。
愛娘が真ん中ですので、寝返りを打ってごろごろ移動すると、エアウィーヴに乗ります。
やはり寝心地がいいのか、ゆきたんたんか妻のエアウィーヴで寝ていることが多いです。
単に、親にくっつきたいだけかもしれませんが。


最後に

高級寝具であるエアウィーヴは、確かにお値段が高い商品ではあります。
また、健康状態や体型、好みによって、合う合わないがあります。
ゆきたんたんと妻は、エアウィーヴで熟睡できますが、余計腰が痛くなったという方もいます。

百貨店や東急ハンズでは、店頭にエアウィーヴが置いてあることが多いです。
まずは、ご自分で試してみて、それから購入を悩むことをおすすめします。

睡眠は、どうしても質を測りにくいものです。
また、ゆきたんたんがそうでしたが、寝苦しくても今の睡眠が普通だと思ってしまいがちです。
寝具を変えることで、解消できることもあります。

寝返りで寄り添う愛娘を含め、全員が快眠できるマットレスは素晴らしいの一言です。
ちゃんと眠れるからこそ、日々の仕事、育児が頑張れます。

エアウィーヴは朝起きた時の疲れの取れ具合が違うので、最初は感動すら覚えます。
この体験、まずは一歩踏み出してみることが大切です。


以下、関連記事です。

赤ちゃんは夜中でも、授乳をする必要があります。
そんな時に役立つ、ナイトライトのおすすめ記事はこちらです。

最近愛娘は、起きるとハイハイで布団から脱走する日があります。
寝室にもベビーフェンスの設置を検討した方が良いかもしれません。

高額な買い物をする際には、家計を把握しておく必要があります。
このご時世、インターネットでライフプランシミュレーションが可能です。


エアウィーヴ スマート 025 高反発 マットレスパッド シングル 1-143011-1

エアウィーヴ スマート 025 高反発 マットレスパッド シングル 1-143011-1