サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ビューサンクスポイントとJRE POINTの統合方法のまとめ

ビューサンクスポイントがJRE POINTに移行

2018年6月28日、ビューサンクスポイントがJRE POINTに移行されました。
ビュー・スイカカードを利用していた方は、ビューサンクスポイントが貯まっているはずです。
それらは、自動的にJRE POINTに移行されています。

しかし、既にJRE POINTを利用されている方については、手動での統合が必要となります。
ゆきたんたん自身、統合を実施しましたので、その方法をまとめます。



旧ビューサンクスポイントについて

ビューサンクスポイントは、ビュー・スイカカードのポイントプログラムです。

ビュー・スイカカードを1,000円利用するごとに2ポイントを貯めることができます。
VIEWプラス対象商品に位置付けられた、Suica入金等の場合は、1,000円利用で6ポイント貯まります。

1ポイントは2.5円相当の価値がありますので、1,000円利用で通常5円分のポイントがもらえます。
これは、還元率0.5%です。
VIEWプラス対象商品の場合は、還元率が3倍になりますので、1.5%です。

貯まったポイントはSuicaへの入金や、グリーン車乗車券、Suicaグッズとの交換が可能でした。
ゆきたんたんは、400ポイントでSuicaへ1,000円分の入金をよく利用していました。
分かりにくいですが、1ポイント2.5円相当ということが分かるかと思います。


JRE POINTへの移行時の変更点

ビューサンクスポイントは、JRE POINTに移行されたことで、以下の変更点があります。

  • 1ポイント1円相当に変更
  • ビュー・スイカカードの利用時だけでなく、対象店舗での提示でもポイントが貯まる
  • 手動によるアカウントの紐付けを実施しないと、個別のポイントのまま合算できない。

1ポイント当たりの金額が変更になったことにより、ビューサンクスポイントは2.5倍に増えました。

ゆきたんたんは照会画面でポイントを確認し、急にポイント長者になったのかと思いました。
残念ながら、そんなことはなかったようです。
ただただ、仕様で2.5倍に増えただけでした。

また、既にビューサンクスポイントとJRE POINTにそれぞれアカウントを作成している場合には、
手動によるアカウントの紐付けが必要となります。
紐付けを実施しないと、同じJRE POINTでも、それぞれのサイトでポイントが別々に貯まります。
早々に合算した方が勝手が良さそうですね。


JRE POINTへの統合について

ここからは、実際にビューサンクスポイントをJRE POINTに移行する方法です。

前提として、JRE POINT側にもアカウントが既に作成されている状態となっています。
ゆきたんたんは、JRE POINTにもアカウントを持っていましたので。

JRE POINTのアカウントが未作成の場合には、そもそも特別な対応は不要です。
JRE POINTのアカウントが必要な場合、新規に作成すれば大丈夫です。

統合方法

まず初めに、VIEW's NETにログインします。
ポイント残高を確認すると、旧ビューサンクスポイントが2.5倍に増えていることが確認できます。
念のため、モザイクを掛けさせてください。

VIEW's NET
VIEW's NETポイント照会画面

続いて、JRE POINT WEBサイトにログインして下さい。
「会員ページ」の下方にある「登録ポイントサービス確認・変更」を選択します。

JRE POINT WEBサイト
JRE POINT WEBサイト

VIEWカードの欄には、「ご登録情報はありません」と記載されています。
ここで、登録するを選択して下さい。

ビュー・スイカカード
ビューカードの登録

ポイントサービス登録画面へと遷移します。
ここで、ビュー・スイカカードのJRE POINT番号を入力する必要があります。
クレジットカード番号ではありませんので、ご注意下さい。

ビュー・スイカカード
ポイントサービスの登録

JRE POINT番号は、VIEW's NETのポイント照会画面で確認することができます。

VIEW's NET
JRE POINT番号の確認方法

JRE POINT番号を入力すると、登録完了です。
VIEW's NETのポイント照会画面に戻ると、JRE POINTのポイントが加算されていることが分かります。
モザイクでまったく分かりませんが、そこはご容赦下さい。

VIEW's NET
VIEW's NETポイント照会画面

これで、統合は完了です。
お疲れさまでした。


最後に

JRE POINTの統合は、方法があまりまとめられていませんでしたので、記載しました。
元々、ビューサンクスポイントを利用していた方が少ないのかもしれませんが。
この記事を参考に、統合を実施して下さる方がいらっしゃれば幸いです。

JRE POINTは、JR東日本ユーザであれば必ず利用した方がお得なサービスです。
通勤、通学で利用される方は、尚更ですね。

毎日を過ごしていく中で、どうせならお得に過ごしたい。
JRE POINTは、そんな当ブログの考えに即したポイントの一つだと考えています。
今後もお得な利用方法等があれば、それを記事にしたいと思います。


Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)

Suicaのペンギン Suica 10th Anniversary (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)