サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

JRE POINT開始3周年。3つのお得なポイントの使い道とは

JRE POINTはこの春で3年目です

JR東日本のJRE POINTは、2016年にスタートしました。
当初は、ビューサンクスポイントと並行する形でした。
2018年には統合が完了し、現在ポイントプログラムはJRE POINTのみです。

JRE POINTでは3周年を記念して、3周年記念キャンペーンを実施しています。
JRE POINTを利用した方に抽選で、JRE POINTが当たります。
333ポイントを利用すれば、抽選で3,333ポイントが当たります。

今回は、キャンペーンの概要についてまとめます。
また、JRE POINTのお得な使い道についてもまとめます。

JRE POINTは、基本的に1ポイント1円です。
交換する商品によっては、還元率が1ポイント1円以上になります。
お得な利用用について、知っておくことは大切です。



JRE POINT 3周年記念キャンペーンの概要

本キャンペーンの概要について、以下にまとめます。

概要 詳細
エントリー期間 2019年2月23日(土)〜2019年3月22日(金)
参加条件 1. SuicaをWeb登録する
2. JRE POINTを333ポイント以上利用する
3. JRE POINT WEBサイトからエントリーする
当選人数 3,333人
景品 3,333ポイント
ポイント付与時期 2019年4月末予定

感謝を込めて3333名様に3333ポイントをプレゼント!と、公式HPにも記載されています。
参加条件の2、3は順番を問われません。
SuicaをWeb登録した上で、エントリーとポイント利用が必要となるキャンペーンです。

SuicaをWeb登録する

SuicaをWeb登録する方法については、分かりにくい部分もありますのでやり方をまとめます。
まずは、JRE POINT WEBサイトに登録済みかどうかで変わります。

  • JRE POINT WEBサイトに未登録の方
    • 新規登録を行うと同時に、お手持ちのSuicaを登録することができます。
  • JRE POINT WEBサイトに登録済の方
    • 会員トップの「登録情報の確認・変更」の項目にある「登録ポイントサービス 確認・変更」から登録できます。

登録できるSuicaは、いずれもSuicaカード、モバイルSuica、Suica付ビューカードです。
無記名Suica、記念Suica、Mizuho Suicaを登録することはできません。
普段利用するSuicaを登録しておけば、JRE POINTを貯めることができるようになります。


JRE POINTとは

JRE POINTについては、以下の記事にてご紹介しています。
1ポイント1円の価値があり、交換する商品によっては1円以上の価値があります。

交換できる商品としては、Suicaへのチャージやグリーン券への交換など鉄道に関するサービスがあります。
また、Suicaのペンギングッズに交換できることも特徴です。
Suicaのペンギングッズは多様な商品と交換でき、ラインナップはJRE MALLの商品が多いです。


お得なポイントの使い道

JRE POINTのお得な利用方法について、検討します。
実用性もある商品の中で、今回検討した結果は以下の通りです。

順位 商品 必要ポイント数 1ポイントの価値
1 ルミネ商品券(30,000円分) 24,400 1.23円
2 Suicaグリーン券 600 0.95円〜1.63円
3 JRE POINTチャージ 1 1円

ポイントの使いみちとして最も安定しているものは、ルミネ商品券です。
1ポイント1.23円まで価値を高めた上で、ルミネでのお買い物に利用できます。
ルミネ商品券は2,000円分を2,000ポイントから交換できますが、最もお得になる金額は30,000円分です。

Suicaグリーン券は、乗る曜日と距離によって金額が変わります。
最も金額が高い、平日51km以上の利用で1ポイント1.63円となります。
Suicaグリーン券の料金については、後述します。

なお、Suicaグリーン券への交換は通常、700ポイントが必要です。
2019年6月末まで、期間限定で600ポイントになっています。
700ポイントが必要となると一気に還元率が下がるため、利用するなら今がお得です。

SuicaへのJRE POINTチャージは、1ポイント1円と等価ではあるものの、最も分かりやすい利用方法です。
Suicaを利用できる店舗が増えている点も、便利な点です。


グリーン券料金について

グリーン券の料金は、以下の通りです。
モバイルSuicaでグリーン券を購入した場合は、購入場所によらず金額は一定です。
そのため、金額の幅は570円〜980円の幅になると仮定しています。

購入場所 平日
50kmまで
平日
51km以上
休日
50kmまで
休日
51km以上
事前料金 770円 980円 570円 770円
モバイルSuica
グリーン券
770円 980円 570円 770円
車内料金 1,030円 1,240円 830円 1,040円

休日に50kmまでの利用でJRE POINTを利用した場合は、1ポイント0.95円になってしまいます。
できるだけお得に利用するのであれば、せめて平日に利用したいところです。
平日であれば、最低でも770円分、1ポイント1.28円となります。


最後に

今回は、JRE POINTの利用方法についてまとめました。
Suicaで獲得したポイントは、Suicaへのチャージに利用することでお得に利用できます。
Suicaは様々な実店舗で利用できるため、幅広く利用することができます。

ゆきたんたんは、JRE POINTをSuicaグリーン券と交換しています。
仕事で疲れたタイミングなどは、グリーン車でプチ贅沢をしながら帰ります。
ポイントでグリーン券を購入すれば、グリーン券代を支払う必要がありません。

これは考え方ですが、還元されたポイントは商品と交換するよりもグリーン券などと交換したいです。
普段では利用できないような贅沢も、ポイントであれば気兼ねなく利用することができます。
こういった体験にこそ、ポイントを利用すべきだと考えています。

JRE POINTは利用できる店舗が限られていますが、Suicaを利用している方は絶対に利用した方がお得です。
普段何気なく利用しているSuicaをお得にしてみませんか。


以下、関連記事です。

JRE POINTについては、以下の記事にまとめています。
有効に活用することで、Suicaのある生活をお得にすることができます。

ゆきたんたんは、ビュー・スイカカードを利用しています。
ビューカードの中で、家族カードを発行できるカードはビュー・スイカカードだけです。

モバイルSuicaの年会費は、2020年から無料化されます。
それでもビュー・スイカカードがお得な理由については、こちらの記事にまとめています。