サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

2018年に最も読まれた記事ベスト5を振り返る。当ブログの特徴は

2018年、ブログを開設しました

2018年5月30日、当ブログを開設しました。
開設より約200日、なるべく毎日記事を更新してきました。
キャッシュレスの追い風を受け、当ブログとしては取り扱うテーマが多かったです。

お蔭様で更新を続けることができ、本日12月31日を迎えることができました。
そこで、この1年間を記事ごとのページビューでランキングし、振り返ってみたいと思います。
さほどアクセス数のあるブログではありませんが、どういった特徴があるか気になります。

ということで、以下に当ブログで最も読まれた記事ベスト5をまとめます。
今回まとめる内容によっては、今後の運営方針に影響があるかもしれません。
どのような記事が読まれ、役に立てているのかを確認する目的です。


第5位『絶対おすすめ、キャッシュレス生活で3つのメリット』

第5位は、キャッシュレス生活の良さをおすすめした記事でした。
キャッシュレスというキーワードで検索流入して下さった方が多かったです。
今年は、キャッシュレスが1つのキーワードになっていました。

2018年下半期は、QRコード決済が次々とリリースされました。
まだこの記事中では、QRコード決済について触れられていません。
たった半年ですが、時代の流れを感じます。


第4位『JRE POINTカード(東京駅版)の発行場所、入手方法まとめ』

第4位は、JRE POINTカード(東京駅版)の発行場所についてまとめた記事でした。
JRE POINTカード(東京駅版)を欲しいと思っている方は、多いです。
発行場所について記載しているブログがなかったため、まとめてみました。

Suicaが修学旅行のお土産になるように、JRE POINTカード(東京駅版)も貴重な存在です。
持っているだけで、人目を引くカードです。
このカードを持って、JRE POINTをお得に貯めていきたいものです。


第3位『本当にお得な死亡保険は、ソニー生命の米ドル建終身保険』

第3位は、学資保険代わりに死亡保険をおすすめする米ドル建終身保険の記事でした。
米ドル建終身保険は、死亡保険としても保険料が安いため、おすすめです。
外貨に対して一定の理解度がある方にとっては、本当におすすめです。

米ドル建ということもあり、ただの保険というよりは投資の要素が強いです。
この商品に対して、どれだけの理解度を持って検討することができるか。
一定のマネーリテラシーが求められます。


第2位『モバイルSuicaは本当に便利。使い方とメリットまとめ』

第2位は、モバイルSuicaに関連する記事でした。
まだまだモバイルSuicaを利用している方は、少ないように思います。
SuicaよりもモバイルSuicaが便利な点を、ゆきたんたんはおすすめしたいです。

それでも、Google PayとApple Payがスタートしたため、スマホで改札を通る方が増えているとは感じています。
モバイルSuicaと併用する場合は、VIEWカード以外のクレジットカードから年会費無料でチャージできます。
お得な利用方法がどんどんと変わっているため、やはり時代の流れを感じます。


第1位『Suicaって実は、還元3.0%超!JRE POINTを効率的に貯める方法』

第1位は、SuicaでJRE POINTが貯められるという記事でした。
普段何気なく利用しているSuicaは、VIEWカードと組み合わせることで還元率が高まります。
せっかく利用するのであれば、お得に利用したいものです。

ポイントプログラムはきちんと理解することで、お得に生活することができます。
知らないというだけで、同じ行動をしても他の人よりも損をしている可能性があります。
そんなことを避けるため、当ブログの考え方に忠実な記事だと思います。


最後に

1位、2位共に、SuicaとJRE POINTに関連する記事でした。
JR東日本圏内の方に対する記事でしたが、多くの方々に読んで頂くことができました。
やはりSuicaは、利用者が多いため、気になる方も多いようです。

当ブログのカテゴリとしては、財テクのカテゴリが最も記事数が多いです。
その内容を反映したかのように、財テクに関連する記事がベスト5を独占しました。
記事間の関連も強くなっているように感じます。

1人でも多くの方に「役に立った」と言ってもらいたい、当ブログは、そんなブログです。
2019年もお役に立てるよう、頑張ります。
引き続き、楽しんで頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。