サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

モバイルSuicaにKyash経由でチャージすると還元率は3%超

Suicaへのチャージでお得な方法は

モバイルSuicaやGoogle PayのSuicaは、クレジットカードからチャージができます。
当ブログでも、ビュー・スイカカードからのチャージをおすすめしています。
それ以外にもお得な方法がありますので、今回改めてご紹介です。

そのお得な方法とは、Kyash経由でSuicaにチャージすることです。
Kyashを利用すると、どれだけお得になるのか。
今回は、ビュー・スイカカードとの比較をまとめます。



Kyash経由で還元率3%超

Kyash経由でSuicaにチャージをするためには、以下が必要となります。

  • モバイルSuica or Google PayのSuica
  • 対象SuicaのJRE POINT紐付け済み
  • Google Pay
  • Kyashリアルカード(バーチャルカードも可)
  • Kyashを紐付けるクレジットカード

ここでポイントとなるのが、5点目のクレジットカードです。
このクレジットカードは、還元率1%超が必要です。
Kyashで利用した額が請求となり、その支払額に対してポイント還元が行われます。

還元率の仕組みは、以下の通りです。

項番 手順 還元率
1 Kyashリアルカードと還元率1%超のクレジットカードを紐付ける -
2 Google PayにKyashリアルカードを登録する -
3 Google PyaのSuicaにKyashリアルカードから6,000円以上チャージする 2%
4 Kyashリアルカードにクレジットカードからチャージされる 1%
5 Suicaを利用する 1%

Kyashリアルカードの還元率は、2%です。
Suicaにチャージする場合、6,000円以上のチャージで還元の対象となります。
そのため、クレジットカードと組み合わせることで、3%の還元率です。

その上で、Suicaの利用でポイントが貯まる店舗であれば、還元率1%が増えます。
対象の店舗としては、NewDaysやイトーヨーカドー、紀伊国屋書店があります。
ここまでを全て達成することができれば、還元率は4%です。


ビュー・スイカカードとの比較

ビュー・スイカカードからSuicaにチャージした場合の還元率について、考えます。
必要なものは、Kyash経由でチャージするよりも少ないです。

  • モバイルSuica or Google PayのSuica
  • 対象SuicaのJRE POINT紐付け済み
  • ビュー・スイカカード

還元率の仕組みは、以下の通りです。

項番 手順 還元率
1 モバイルSuicaかGoogle PayでSuicaにチャージする 1.5%
2 Suicaを利用する 1%

Suicaにチャージする場合、ビュー・スイカカードの還元率は1.5%です。
高還元率ではありますが、Kyash経由の場合と比較すると半分です。
いかにKyash経由でのチャージが高還元率か、ご理解頂けるかと思います。

ビュー・スイカカードは、年会費無料でオートチャージが設定できる

ビュー・スイカカードは、還元率では見劣りするものの、メリットもあります。
それが、モバイルSuicaのオートチャージ設定です。
モバイルSuicaにクレジットカードを登録する場合、VIEWカード以外は年会費が発生します。

そのため、年会費無料でVIEWカードをモバイルSuicaに登録しておいた方が良いです。
オートチャージはとても便利ですので、設定しておいて損はありません。
オートチャージ設定に引っ掛からないタイミングで、Kyash経由でチャージすれば良いです。


最後に

今回ご紹介した方法は、実際にゆきたんたんも利用しています。
オートチャージ設定を行いながら、残高が少なくなるとKyashでチャージしています。
手動でのチャージとなるため、少しだけ手間です。

しかし、Kyash経由でのチャージは、その手間を補って余りある還元率があります。
一手間を掛けて、お得な還元率を手に入れてみましょう。
一手間を忘れたとしても、オートチャージされるため、全く問題ありません。

Kyashは、額面の還元率2%以上にお得度のあるカードです。
利用できる箇所では、どんどん利用した方がお得になれます。


以下、関連記事です。

Google PayとモバイルSuicaは、1枚のSuicaに対して併用可能です。
定期券を利用する方はモバイルSuicaを登録し、Google Payをインストールした方がお得です。

JRE CARDとビュー・スイカカードの比較は、以下の記事です。
JRE CARDは、最もお得なカードと考えて良いかと思います。

Kyashリアルカードの利用方法とメリットは、以下の記事にまとめています。
1日の利用限度があるなど、何かと制約もあるカードです。


Penguin Diary 2019

Penguin Diary 2019