サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Kyashで割り勘の請求をしてみたので、その手順についてまとめてみる

Kyashで割り勘をしてみた

先日インストールした割り勘アプリのKyashについて、初めて割り勘を実施しました。
せっかく割り勘を行ったので、その手順についてまとめてみます。

世の中がキャッシュレスで便利になるのであれば、
その流れには是非乗ってみたいと思う、ゆきたんたんです。



Kyashの請求方法

Kyashの請求画面はシンプルで、相手と金額、そしてメッセージの入力を行って送信します。

Kyash請求画面
Kyash請求画面

Kyashでは、アプリをインストールしている友人に対しては直接請求を行うことができます。
「ID・名前検索」で友人を探して、請求を行います。
LINE等で一括の請求を行う場合や、IDまたは名前が分からない場合には、
「請求リンクを作成」して、請求を依頼することができます。

Kyash請求画面
Kyash請求画面

請求リンクを作成した後、リンクをクリックすると以下のページが表示されます。
ここからアプリのインストールや、インストール済みの場合は支払いが可能となります。

Kyash支払い画面
Kyash支払い画面


割り勘を支払ってもらう

初めての割り勘となりますが、飲み会の5,000円を支払ってもらいました。
相手が支払うと通知が届き、ワンタップで受け取りが完了します。
支払いを受け取ると、残高がプラスされます。

KyashTop画面
KyashTop画面

これでようやく、キャッシュレス化した5,000円を手に入れました。
実際に支払ってくれた友人に話を聞きましたが、
こんな簡単に支払いが完了するのかと感動していました。

Kyash Visaカードの限度額について

Kyash Visaカードは、使用の限度額がありました。
FAQの中に記載されていますので、見落としている方もいらっしゃるかと思います。
限度額が決まっているということは、キャッシュバック額が決まっているということです。
どれくらいお得なのか、確認してみましょう。

項番 条件 限度額 キャッシュバック額 備考
1 24時間あたりの購入限度額 3万円 600円
2 1回あたりの購入限度額 3万円 600円
3 1ヶ月間での決済利用上限 12万円 2,400円
4 5年間での決済利用上限 100万円 20,000円

つまり、1日で3万円、1ヶ月で最大12万円までしか支払いができません。
キャッシュバック額は、最大2,400円です。
いくら還元率が2%とはいっても、使用限度があるとちょっと限界がありますね。
ただ、お小遣い稼ぎにはちょうどいいかもしれません。

なお、5年間での決済利用上限は、実質存在しません。
Kyash Visaカードの限度の意味ですので、次のKyash Visaカードを発行すれば問題ありません。


今後の展開について

今回、割り勘を支払ってもらったことで、Kyash残高を入金することができました。
これを次の割り勘に使用することもできますが、せっかくならKyash Visaカードで使用したいですね。
ただ、まだカードが届いていません…。
やはり、申込者が多く、発送に時間が掛かっているのでしょうか。
またカードが届いたタイミングで、どの店舗で使用できるかといったところを確認してみます。


最後に

新しいキャッシュレスの世界に、ようやく一歩踏み出した気がします。
でも、まだ本当に最初の一歩だけです。
これからどんどん活用して、割り勘を便利にしたいと思います。
まぁ、それだけ飲み会に顔を出すってことかもしれませんが。