サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Kyashが新カード「Kyash Card」を発行

Kyash Cardは2020年初頭に発行へ

Kyashから、新しいカードを発行することが発表されました。
名称は「Kyash Card」で、現行のリアルカードとは棲み分けます。
残念ながら、現行のリアルカードは改悪される部分もあります。

f:id:yuki-tantan:20191227072448p:plain:w400
Kyash Card

Kyashはこれまで、2枚のプリペイドカードを発行しています。
ネット上で発行するバーチャルカードと、リアルカードです。
新しいカードを発行する経緯として、ICカードへの対応があります。

世間的にキャッシュレスとして、クレジットカードが各所で利用できます。
そんな状況にあって、リアルカードにはICチップが搭載されていません。
そのため、磁気を読み取り、決済する必要がありました。

新たに発行されるKyash Cardは、ICチップが搭載されます。
さらに、利用限度額も上がることで、利便性が向上します。
今回は、Kyashの各カードについて、まとめます。



Kyash Cardの概要

新しいKyash Cardと、従来のKyashリアルカードとでは、一部機能が異なります。
Kyash Cardでは、ICチップが搭載されることによって、決済金額も上昇しています。
なお、Kyashリアルカードは、2020年に名称変更と有料化が予定されています。

機能の違いは、以下の表にまとめます。

見出し Kyash Card Kyash Card Lite
現リアルカード
Kyash Card Virtual
ICチップ(4桁暗証番号) - -
Visaタッチ決済 - -
Google Pay
(QUICPay決済)
国内利用 オンライン決済のみ
海外利用 オンライン決済のみ オンライン決済のみ
1回あたりの決済上限 30万円 5万円 3万円
※本人認証なし:5千円
月あたりの決済上限 100万円 12万円 12万円
※本人認証なし:2万円
ポイント還元率
※一部対象外取引あり
1% 1%
(2020/4/1より0.5%)
0.5%
月あたりの
還元対象決済上限
12万円 12万円 12万円
発行手数料 900円 300円
※2020年に有料化
無料
年会費 無料 無料 無料
本人確認書類 必要 不要 不要

Kyash CardはICチップを搭載する

Kyash Cardの一番のポイントは、ICチップを搭載する点です。
ICチップが搭載されることで、暗証番号による支払いが可能となります。
また、VISAタッチ決済も利用できるようになります。

現行のリアルカードはICチップがなく、磁気による決済しかできません。
そのため、支払いの都度、磁気を読み取ってもらう必要がありました。
ICチップによる暗証番号入力が主流となる中で、時代遅れの感がありました。

もっとも、ICチップの有無はオンラインで利用する場合には、気になりません。
そのためゆきたんたんは、リアルカードをネット上での支払いに利用しています。
実店舗では、ICチップ非搭載を理由にほとんど利用していません。


Kyash Card及びKyash Card Liteは発行手数料が必要

Kyash Card及びKyash Card Liteは、発行にあたって発行手数料が必要です。

  • Kyash Cardの発行手数料は、900円
  • 現行のKyashリアルカードは、Kyash Card Liteとして発行手数料300円

現行では発行手数料は不要なため、いずれも改悪と言える内容です。
それぞれの還元率は、Kyash Cardは1%、Kyashリアルカードは将来的に0.5%です。
そのため、発行手数料を回収するためには、それぞれ9万円と6万円の利用が必要です。

メインカードとして利用する分には、十分に達成できる金額です。
発行を躊躇するほどではありませんが、心理的なハードルは少し高めです。
年会費は不要ですが、発行手数料という形で金額が必要です。


最後に

Kyashは、個人間送金アプリとしてとても便利なアプリです。
そして、それ以上に、現行ではKyashリアルカードがお得です。
日常生活の中で、非常にお世話になっているサービスです。

Kyashリアルカードは、クレジットカードとの組み合わせで還元率は2%以上となります。
Kyash Cardの登場により、還元率は多少変更となりますが、2%以上は継続です。
普通にクレジットカードを利用するより、Kyash Cardを利用した方が良いです。

少しの工夫で、お得を実現することができます。
ちょっと手間と思うかもしれませんが、Kyashはとにかく便利です。
それくらい、おすすめです。

ゆきたんたんはKyash Cardを発行予定のため、発行したらまた記事にします。
早く新しい情報が公開されれればと思います。


以下、関連記事です。

Kyashリアルカードを発行した記事は、こちらです。
メリット、デメリットについて、まとめています。

Kyashは個人間送金ができるアプリです。
実際に利用してみると、この便利さは手放せないものになります。

Kyashは、Kyashポイントというポイントプログラムを導入しています。
還元率は1%ですが、それでも十分な還元率です。


クレジットカード&スマホ決済&電子マネーをかしこく使う キャッシュレス攻略ガイド (マイナビムック)

クレジットカード&スマホ決済&電子マネーをかしこく使う キャッシュレス攻略ガイド (マイナビムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社マイナビ出版
  • 発売日: 2019/12/16
  • メディア: ムック