サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

日興フロッギーはdポイントで株が買える。配当金も株主優待も

ポイ活はポイ株の時代へ

共通ポイントをお得に利用する方法は、ポイ活と呼ばれて久しいです。
いかに効率的に貯めるか、いかに有効に利用するか、です。
ようやく広まってきた言葉ではありますが、また新しい言葉が生まれました。

それがポイ株、ポイント株投資です。
個人的な解釈としては、ポイ活の中に含まれるものではあります。
しかし、ポイ株の場合は、明確に投資活動となります。

ポイ活と比較して、ポイ株はリスクとリターンが大きいです。
ポイ株ができる共通ポイントは従来、楽天スーパーポイントとTポイントでした。

そして今回、dポイントでもポイ株ができるようになりました。
SMBC日興証券と協力する形で、日興フロッギー+docomoとなります。

今回は、日興フロッギー+docomoについてまとめます。
ゆきたんたんも、早速登録して利用を開始しました。

f:id:yuki-tantan:20200419004021j:plain:w400
日興フロッギー+docomo



日興フロッギーは100円で株が買える。

日興フロッギーは、投資関連記事と取引とが一体化した初心者向けのサービスです。
投資のハードルを下げて、多くの方に利用してもらいたい意図が見えます。
しかし、サービス内容自体は、投資経験者も十分に満足できる内容です。

日興フロッギーでは、100円で株が買えます
これは、SMBC日興証券のキンカブというサービスを利用しています。
金額を指定して、株を購入することができます。

各証券会社には、1株ずつ購入するサービスがあります。
しかし、このサービスでは、購入単価は株価次第です。

それに対してキンカブでは、金額指定で購入するため、株数は1株未満も有り得ます。
小数点で株数が表示されます。


日興フロッギーはdポイントでも株が買える

日興フロッギーでは、dポイントでも株を購入することができます。
dポイントクラブのアカウントを連携することで、ポイントを残高として利用できます。

株の購入時に、お預り金もしくはdポイントを利用するかを選択できます。
dポイントを利用することで、入金することなく株を購入できます。
このあたり、ポイントを移行する必要がないため非常に楽です。

お預かり金と同じ感覚でdポイントを使用できます。

また、残高の意向がないため、1ポイントも無駄になりません。
サービスによっては、一度移行したポイントは戻すことができないサービスもあります。


日興フロッギーでdポイントを利用するメリット

dポイントを利用して投資を行うメリットは、とにかく以下の1点です。

  • dポイントに対して、1ポイント1円以上の価値を持たせて現金化できる

日興フロッギーを利用することで、1ポイントの価値が2倍にも3倍にもなる可能性があります。

ポイ活では、あくまで上限が決まっている中での利用となります。
それに対して、投資であれば、明確な上限は決まっていません。

リスクもリターンも、自分次第です。

そして、投資を行うことで、現金化が可能となります。


日興フロッギーのデメリット

日興フロッギーは、多くの方が利用しやすいサービスになっています。
ただし、オンライン証券ではないため、ある程度の制約があります。

  • 取引手数料が高めに設定されている
  • 取引タイミングは午前と午後の始値のみ
  • 購入できる銘柄が限定されている

まず、取引手数料は、下表の通りに設定されています。

概算注文金額 買付 売却
100万円以下 0.0% 0.5%
100万円超 1.0% 1.0%

100万円以下の買い注文は、無料です。
そのため、dポイントでの購入を前提とするのであれば、問題はありません。

気になるのは、売却時です。
0.5%の手数料は、高めに設定されています。
100万円超の約定は、さらに手数料が高くなるため注意が必要です。

取引手数料のデメリットについては、SMBC日興証券で取引することで解消可能です。
単元未満株を単元化することで、SMBC日興証券に移行可能となります。
SMBC日興証券での取引は、取引手数料がオンライン証券と比較しても遜色ない金額です。

次に、取引タイミングについては、良くも悪くも分かりやすくなっています。
1日に2種類の値のみしかないため、日中帯にチャートを追いかける必要がありません。

良く言えば簡単ですが、デイトレードや指値を利用する場合には、不向きです。

最後に、購入できる銘柄が限定されている点が挙げられます。
キンカブ対象として、SMBC日興証券が指定しているものだけを購入することができます。

S&P500に連動するETFなど、東証に上場していても、購入できない銘柄が存在します。
投資信託や外国株、海外の指数に連動するETFは、購入できないようです。


最後に

dポイントを貯めていた方にとって、ポイ株ができるようになったことは大変ありがたいです。
他の共通ポイントと比較して、後れを取っている部分がありました。

ポイント獲得で投資できるポイント数には、ある程度の限りがあります。
多くのポイントを持っている方ばかりではありません。
ゆきたんたん自身も、それほど多くのポイントを保有しているわけではありません。

ポイント数によらず、ポイ株を行うことで、ポイントの現金化を実施することができます。
また、1ポイント1円以上の価値を持たせることも可能です。

ポイ株は、リスクとリターンをきちんと検討することで便利に利用できます。
日興フロッギーであれば、初心者向けの記事を多数読むことも可能です。

投資を始める一歩として、ポイント株投資という選択肢は非常に良いと考えています。

ゆきたんたんは、dポイントを原資として、ポイ株で投資残高を増やしていきます。


以下、関連記事です。

dポイントは、dポイントのままで投資を行うことができます。
個別銘柄に投資を行うことはできませんが、テーマごとの投資は可能です。

docomoユーザは、dカードGOLDの保有がおすすめです。
年会費以上にdポイントを獲得できる可能性があります。

dポイントは、Pontaポイントとの相互交換が可能です。
ゆきたんたんは、Pontaポイントを貯めてdポイントに移行しています。