サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

クックフォーミーで時短料理。野菜を美味しく調理。子育ての強い味方

クックフォーミーは、子育て世帯の強い味方

クックフォーミー(3L)を購入しました。
発売から時間が経っている商品のため、若干の今更感はあります。
それなりにお値段がする商品のため、購入を躊躇していましたが、ようやくです。

ティファール クックフォーミー ホワイト 3L CY8701JP(1台)【ティファール(T-fal)】

価格:38,438円
(2021/9/25 22:55時点)

購入の決め手は、愛娘と愛息の食生活が偏り始めたことです。
比較的何でも食べてくれる子ども達ですが、最近は野菜を少し苦手としているようです。
そのため、新しい調理法を試すべく、購入に踏み切りました。

結果的に、クックフォーミーで作った料理は良く食べてくれます。
購入して大正解だった家電です。

今回は、クックフォーミーと、料理のご紹介です。



クックフォーミーの選び方

クックフォーミーは多数のメディアで紹介されています。
なので、基本性能等は、割愛しますが、レシピ内蔵型の電気圧力鍋です。

サイズは、2種類あります。
4人分までを作れる3Lと、倍の6Lです。
ゆきたんたんは、初めての電気圧力鍋ということもあり、3Lを購入しました。

ティファール クックフォーミー ホワイト 3L CY8701JP(1台)【ティファール(T-fal)】

価格:38,438円
(2021/9/25 22:55時点)

ティファールの電気圧力鍋は、レシピの有無で2タイプが発売されています。
レシピ不要、マニュアルでの使用を想定する方には、ラクラ・クッカーがあります。

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP(1台)【ティファール(T-fal)】

価格:19,800円
(2021/9/25 22:56時点)

クックフォーミーとは異なり、低温調理ができます。
レシピがなくても料理できる方におすすめです。
今のご時世、インターネットでいくらでもレシピを調べることもできる方もおすすめです。


愛娘(3歳)と愛息(1歳)が喜ぶメニュー

愛娘と愛息は、クックフォーミーで作った料理をばくばく食べてくれます。
本人達は気付いていないようですが、調理法で食欲が変わります。

実際に喜んでくれる料理は、こちらです。

  • 野菜スープ
  • 無水カレー
  • チャーシュー
  • 鶏ハム
  • さつまいも

他にもクックフォーミーを利用して料理を作成しますが、これらは鉄板です。
いつ作っても、完食してくれます。

野菜スープは、大根、人参、玉ねぎをサイコロ状にカットしてコンソメで味付けしています。
クックフォーミーで作成した後、とうふやきのこを加えても、美味しいです。
野菜の見た目そのままに食べてくれるので、親としても満足です。

無水カレーやチャーシュー、鶏ハムは、各所にレシピが多数掲載されています。
どれも美味しく、通常の調理法では作ることが難しいものもあります。
トマトを使った無水カレーは、トマトをたくさん使うので健康にも良いです。

さつまいもは、予想以上の反応で驚きました。
ただただ蒸しただけですが、焼き芋ー、と喜んでくれます。
実際には焼いていないわけですが、とても甘く仕上がります。

他にもたくさんのレシピがあり、妻も楽しみながら作ってくれます。
もう少し大きくなれば、食べられる幅が広がり、作れる料理も増えそうです。
子どもの成長に合わせて、末永く付き合っていける家電は貴重です。


クックフォーミーを買ってよかったこと

クックフォーミーで作成する料理は、とにかく時短です。
普通に作るよりも早く、美味しく仕上げることができます。

使い始めは、圧力調理ということで鳴れない部分もありました。
ただ、徐々にレシピや使い勝手が分かると、出番が増えてきました。
最近では、平日ほぼ利用している状況です。

圧力調理は揚げたりするわけではないため、健康的です。
愛娘、愛息それぞればくばく食べてくれるため、とても嬉しいです。
野菜をどんどん食べる調理法は、クックフォーミーで作ることが一番です。


最後に

それなりに家電を購入していますが、クックフォーミーは久々のヒットです。
日常生活の中に、大分入り込んでいます。
これはまだまだ、活躍しそうな勢いです。

圧力鍋は従来から存在する調理器具ですが、電気圧力鍋はさらに便利になっています。
調理を便利にするため、是非子育て中の方に試してほしい家電です。
とにかく便利です。

子育て中など、大変な時期にこそ、時短は大切です。
限りある時間を有効活用するために、利用できるものは利用すべきです。
特別な資格が必要なわけではないので、試しに購入してみるパターンはありです。

気になった方は、是非試してみて頂ければと思います。

ティファール クックフォーミー ホワイト 3L CY8701JP(1台)【ティファール(T-fal)】

価格:38,438円
(2021/9/25 22:55時点)


以下、関連記事です。

Sharkのハンディクリーナーも、時短の強い味方です。
掃除機をわざわざ取り出す必要がないタイミングで、ちょっと掃除するために役立ちます。

NHKプラスの見逃し配信は、とても便利です。
外出先でも見られるため、ちょっとしたタイミングで活躍します。

時短として、ロボット家電も外せない商品です。
フローリングを毎日掃除するのは大変なので、ロボット掃除機でできることはお任せです。