サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ドコモの新料金プランで、Amazonプライムが1年間無料に

ドコモとAmazonが協力

昨年のニュースではありますが、ドコモとAmazonが発表会を開催しました。
内容としては、ドコモの新料金プランを契約するとAmazonプライムが1年間無料になります。
2019年12月より、「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」を実施しています。

ドコモは新料金プランへの移行に対して、様々なキャンペーンを実施しています。
その中でも、Amazonプライムが1年間無料になることは、インパクトが強いです。
ドコモとAmazonという、想定していなかった組み合わせです。

ゆきたんたんは、ドコモもAmazonも利用しています。
Amazonプライム会員として年会費を支払っているため、魅力的なキャンペーンです。
このキャンペーンに参加するか、内容を吟味したいと思います。

今回は、「ドコモのプランについてくるAmazonプライム」についてまとめます。
現在契約しているプランによっては、新プランがおすすめです。
考え方についても、記載します。



ドコモのプランについてくるAmazonプライムの概要

ドコモのプランについてくるAmazonプライムの概要は、以下の通りです。

見出し 内容
キャンペーン名 ドコモのプランについてくるAmazonプライム
対象者 対象料金プランをご契約のお客さま(個人名義)で、dポイントクラブ会員の方
対象料金プラン ギガホもしくはギガライト(スタートアップキャンペーン対象)

特典内容としては、「ギガホ」の契約者はAmazonプライムの会員特典を1年間利用できます。
はじめて利用する方はもちろん、すでにAmazonプライム会員の方も、1年利用できます。
すでに「Amazonプライム」を利用している場合も対象となる点は、ありがたいです。

本キャンペーンは、新料金プランを契約している方が対象です。
また、ドコモのケータイ1回線につき、1回のみご利用可能です。
実質、年会費4,900円分の値引きという扱いになります。


Amazonプライムの概要

ここで、Amazonプライム自体についても記載します。
ゆきたんたんは、10年近くAmazonプライム会員を継続しています。
各種サービスを便利に利用し、いくつかは記事にまとめています。

そもそも、Amazonプライムは、Amazonの有料会員サービスです。
お急ぎ便やお届け日時指定便が無料で使える配送特典があります。
また、プライム・ビデオやプライム・ミュージック、プライム・フォトが利用できます。

年会費が発生するサービスですが、その分のお得度はあります。
年会費の値上げが噂されるくらいには、お得度が高いです。
Amazonを利用している方は、とてもおすすめのサービスです。


新料金プランに変更した方がお得なタイミング

ドコモの新料金体系は、Amazonプライムが付加されることでお得になっています。
それでは、すぐに切り替えた方が良いかを検討します。
新料金体系と旧料金体系とのお得度を判断する一つの要素は、以下です。

|判断基準|新料金体系|旧料金体系| |値段|4,900円|月々サポート割引額 × 残月数|

新料金体系では、月々サポートが適用外となります。
そのため、月々サポートの残額が4,900円以下となった場合に新料金体系がお得です。
月々サポートが多く残っている場合は、旧料金体系の方がお得です。

また、そもそも新料金体系の方が、利用料金が安くなる方にもおすすめです。
毎月のパケット利用量を把握することで、詳細なシミュレーションを行うことができます。
新料金体系の方が、基本的には安く利用することができます。

最近では、新料金体系のみで実施されるキャンペーンも多数あります。
しかし、本当に新料金体系がお得かは、判断する必要があります。
月々サポートのほうが、お得なケースも十分に考えられます。


最後に

Amazonプライムは、このご時世をお得に生きる上で必要な費用です。
利用することで、1年をお得に過ごすことができます。
また、新料金体系で月々の支払いが安くなるのであれば、それが一番です。

そうならないケースも考えられるため、この記事では、中立の記載をします。
各自でお得なケースを考慮した上で、判断を行う必要があります。
基本的には、Amazonプライムと月々サポートの比較です。

月々サポートが終了した方から、新料金体系への移行をおすすめします。
月々サポートは、それくらい重要な位置付けになりつつあります。
新料金体系に移行した場合、月々サポートを得ることはできません。

毎日利用するスマホだからこそ、毎月の料金は注視すべきです。
少しでお得なプランを選択できるのであれば、その方が良いです。
きちんと自分の支出を把握することは、とても大切なことです。


以下、関連記事です。

Amazonプライム会員のサービスは、多岐に渡ります。
特におすすめのサービスについては、以下にまとめています。

Amazonプライムフォトは、容量無制限、無圧縮で画像の保存を行うことができます。
オンラインストレージとしては、秀でた魅力があります。

Googleフォトは、容量制限はあるものの、便利なサービスです。
Androidのスマートフォンであれば、撮った写真をそのままバックアップすることが可能です。