インテリジェントホームを解約しました
昨年導入したインテリジェントホームについて、先日解約しました。
解約の理由は、一言で言えば、コスパが悪いためです。
月会費に対して、利用できるサービスが魅力的ではありませんでした。
サービスの魅力度については、個人の考えによるところもあります。
そのため、少なくともゆきたんたんにとっては、魅力的ではありませんでした。
このサービスが良いという人もいるかと思うので、良し悪しをまとめます。
というわけで今回は、インテリジェントホームのメリット・デメリットをまとめます。
また、ゆきたんたんはGoogle Homeを利用しているため、関連性も記載します。
一部サービスは、Google Homeで代替することができます。
インテリジェントホームで利用した機能
インテリジェントホームで利用した機能は、以下の通りです。
- ドア・窓センサーによる玄関の開閉記録
- IPカメラによる入退出記録
- 広域・狭域モーションセンサーによる動体検知
- スマートコントローラー
それなりに、一通りの機能を利用してみました。
これだけの機能を利用すれば、良し悪しが判断できると考えたからです。
これで良いものがあれば、取捨選択をして利用を継続しようと考えました。
結論から言えば、全て解約する運びとなったことは残念です。
しかし、解約の理由は、Google Homeで機能が代替できるためです。
この点については、近年のスマートホーム化の流れを歓迎すべきです。
各機能の感想について
インテリジェントホームで利用した各機能について、感想をまとめます。
それぞれ短文ですが、以下の通りです。
- ドア・窓センサーによる玄関の開閉記録
- 鍵の締め忘れ防止になるため、意外と便利です。ただし、スマートロックで代替可能です。
- IPカメラによる入退出記録
- 結果的には、不要です。IPカメラで入退室した人を記録できるため、空き巣対策に効果的。残念ながら、空き巣に遭いませんでした。
- 広域・狭域モーションセンサーによる動体検知
- こちらもIPカメラ同様、不要です。結局は、防犯目的です。
- スマートコントローラー
- エアコン、テレビで利用することができます。しかし、エアコンはダイキンの純正アプリで代替可能です。
スマートロックとダイキンの純正アプリにより、ドア・窓センサーとスマートコントローラーは不要です。
スマートコントローラーの廃止でテレビを操作できなくなりますが、それはそれで当たり前の話です。
もし本当に必要であれば、Nature Remoなどを購入すれば代替可能となります。
Nature スマートリモコン Nature Remo Remo-1W2(2nd Generation)
- 出版社/メーカー: Nature 株式会社
- メディア: エレクトロニクス
ゆきたんたんとしては、ダイキンの純正アプリでエアコンを利用できる点が大きいです。
Google Homeと接続して音声での利用もできます。
テレビよりエアコンの方が外部から操作することが多いため、利用頻度は高いです。
IPカメラと広域・狭域モーションセンサーは、どちらも防犯目的です。
解約を決定した一番の理由は、いずれも動体検知後の挙動です。
動体検知を行った場合、登録したメールアドレスに連絡することができます。
しかし、それだけの機能であれば、他製品とIFTTTの組み合わせで実現可能です。
わざわざインテリジェントホームを導入する必要がありません。
個人宅に必要かどうかは別として、セキュリティ会社に連絡するような機能があれば、と思いました。
パナソニック ネットワークカメラ スマ@ホーム 屋内カメラ KX-HJC200-W
- 発売日: 2015/10/15
- メディア: Camera
現在のスマートホームの状況
インテリジェントホームを解約した後、現在は以下の機能を利用しています。
スマートデバイスとしては、Google Homeです。
- Google Home
- Qrio Lock(スマートロック)
- ダイキン純正アプリ
- Chromecast
これだけあれば、スマートホームとして実現したいことはおおよそできます。
- スマホによる玄関の鍵の開閉
- ハンズフリー解錠の利用
- 外部からエアコンの操作
- 外部から空気清浄機の操作
- 音声によるYoutube再生
- Amazon Prime Video、TVerなどをテレビで再生
ゆきたんたんとしては、これだけ利用できれば十分です。
防犯面では、セキュリティカメラを導入しても良いかとは考えています。
しかし、現時点では、まだ検討中という段階です。
最後に
インテリジェントホームは、スマートデバイスを利用しない方にとってはおすすめです。
オールインワンのパッケージになっています。
スマートデバイスをはじめ、自分で各製品を組み合わせられる方にとっては割高です。
ゆきたんたんは自分で各製品を組み合わせることが好きなため、今回は解約を選択しました。
しかし、インテリジェントホームのような、スマートホームの製品があること自体、面白いです。
こうした製品がもっと増えれば、より良いサービスに発展するかもしれません。
鍵の開け締めやエアコンの操作などは、毎日利用するものです。
毎日利用する機能だからこそ、スマートホーム化をすると便利になります。
特にエアコンの外部操作は、本当におすすめです。
以下、関連記事です。
記事中でも紹介していますが、ダイキンの純正アプリの紹介です。
エアコンだけではなく、空気清浄機も操作することができます。
Google Homeは、育児の中でも大活躍します。
音声で操作できる点は、手が塞がりがちな育児では大変便利です。
愛息はリビングでは、ベビーベッドに寝ています。
スリーピーのベビーベッドは、5wayで利用することができます。
はじめてのGoogle Home スマートスピーカーを 使いこなそう! [ニュース、音楽、家電操作からさらに楽しい使い方まで]
- 作者:ケイズプロダクション
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2018/03/16
- メディア: 単行本