サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ブログ執筆に役立つChromebookのショートカットキー一覧

ブログの執筆は、Chromebookで

ゆきたんたんは、当ブログの記事をChromebookで作成しています。
Chromebookはテキスト編集であれば、十分に快適に作成することができます。
簡単な画像編集も可能で、記事に貼り付ける写真を編集することもできます。

一方で、動画の編集など、パフォーマンスが必要な作業は苦手としています。
用途を考え、利用をする必要はありますが、適材適所で素敵な働きをします。
ゆきたんたんの場合、小型のChromebookで常に持ち歩くようにしています。

Chromebookでは、キー配列がWindowsとは異なります。
そして、キーボードショートカットも多数増えています。
すべてを覚えることは大変ですが、よく使うものをまとめたいと思います。



キーボード配置の特異性

Chromebookのキーボードは、Windowsのキーボードと比較して異なる点があります。
まずは、キーボードの異なる点についてまとめます。

  • Deleteキーがない
  • CapsLockキーがない
  • ファンクションキーがない
  • 虫眼鏡マークの検索キーがある

Chromebookのキーボードは、Windowsのキーボードから使わないキーを減らしたようなものになっています。
しかし、操作性を失うことがないよう、キーボードショートカットが豊富に用意されています。
例えば、Deleteキーがないことに対しては、Alt + BackspaceキーでDelete機能を利用することができます。

ブログの執筆など、文章を書く際にはDelete機能を結構利用します。
物理的にキーがなくても、ショートカットキーで同様のことが利用できるので助かります。
Delete機能がなかったら、ゆきたんたんはChromebookの利用を諦めていたかもしれません。


定番のショートカット

ここからは、Chromebookに搭載されているショートカットキーのご紹介です。
全てを紹介することは難しいため、ゆきたんたんが利用しているものを中心に記載します。
この「定番のショートカット」という見出しは、Chromebookのヘルプに準拠しています。

ショートカットキー 機能
Ctrl + □‖ スクリーンショットを撮影する
Shift + Ctrl + □‖ 画面の一部のスクリーンショットを撮影する
Ctrl + Alt + / 全てのキーボードショートカットを表示する

とにかく最優先で覚えるべきは、全てのキーボードショートカットを表示する機能です。
これさえ覚えておけば、あとは都度確認しながらどうにでもなります。

また、画面の一部のスクリーンショットを撮影する機能はWindowsにはない機能で便利です。
ショートカットキーを押下した後、ドラッグアンドドロップで範囲選択を行うことが可能です。
「□‖」キーは、F5キーの位置に用意されています。

このスクリーンショットが、ブログで使用する画像を作成するために利用しやすいです。


テキスト編集

テキスト編集についても、Windowsとは異なるショートカットキーが多いです。
ここを覚えておくと、ブログの執筆が簡単になります。
むしろ、ここが一番重要です。

ショートカットキー 機能
Shift + Ctrl + 右矢印 次の単語または文字を選択する
検索 + Shift + 右矢印 行の末尾までのテキストを選択する
検索 + Shift + 左矢印 行の先頭までのテキスト選択する
Shift + Ctrl + 右矢印 前の単語または文字を選択する
Alt + Backspace 次の文字を削除する(カーソルの右側を削除する)

ページとウェブブラウザ

タイトルはページとウェブブラウザでも、テキストエディタにおいても同様の機能があります。
ここを覚えておけば、ブラウザ、エディタを問わず移動が簡単になります。

ショートカットキー 機能
検索またはAlt + 上矢印 1ページ分上に移動する
検索またはAlt + 下矢印 1ページ分下に移動する
Ctrl + Alt + 上矢印 ページの一番上に移動する
Ctrl + Alt + 下矢印 ページの一番下に移動する
リンクに対してAlt + 右クリック リンクを右クリックする

それ以外のショートカットキー

上述した以外のショートカットキーは、ほとんどWindowsと共通で使用することができます。
コピーアンドペーストや保存、開くなどのCtrl + C、Ctrl + VやCtrl + O、Ctrl + Sは普通に利用できます。
Windowsを利用できる方であれば、違和感なく使用することができます。

Chromebookだからと言って、身構える必要は全くありません。
むしろ、便利なショートカットキーが増えたと思えるくらいです。


最後に

今回は、Chromebookのショートカットキーについてまとめました。
Chromebookは、ブログの執筆を行うにあたって、とても便利なパソコンです。
これだけの機能があれば、必要十分です。

OSを問わず記事を作成することで、適材適所のパソコンを利用することができます。
出先で記事を作成することは、普段と違った雰囲気で作成できて気分転換にもなります。
書き続けることが大切だと思うので、書くことが嫌にならない工夫の一つです。

キーボードショートカットを覚えて、なるべく素早くやりたいことができると時短です。
マウスを持ち歩く必要がなければ、その分、持ち物も減るのでおすすめです。
最初は1つずつで良いので、徐々に覚えるショートカットキーを増やしてみましょう。


以下、関連記事です。

ゆきたんたんがChromebookを購入した記事は、以下にまとめています。
持ち歩きやすさを重視して、パソコンを選びました。

ブログの記事は、Dropboxを利用して共有するようにしています。
そのようにすることで、複数の環境からでも同一の記事を参照することができます。

ゆきたんたんは、格安simのnuroモバイルも利用しています。
Chromebookのテザリングで利用していますが、特に不満なく利用することができます。