サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

宅配クリーニングはリネットが便利。自宅から洋服を発送する便利さ

宅配クリーニングという選択肢

12月も初旬が過ぎ、年末に向けての準備を行う時期になってきました。
大掃除とは異なりますが、クリーニングに出すのもこの季節がチャンスです。
年末年始に向けて、今年の汚れは今年のうちにキレイにしておくべきです。

クリーニングを出すことにあたっては、クリーニング店への持ち込みが必要です。
そして、ゆきたんたんとしては、この持ち込みという行為が大変手間です。
確かにクリーニングはキレイになりますが、定められた期日に回収する必要があります。

これらの課題を解消するサービスこそ、宅配クリーニングです。
地域ごとの店舗を持たず、ウェブやアプリでの申し込み後、宅配便で洋服を集荷します。
そして、クリーニング完了後は、宅配便で自宅に届きます。

最近ではサービスが充実し、テレビや雑誌等で特集される機会も増えました。
ゆきたんたんは引っ越しと同時にサービスを開始し、約1年利用しています。
今回は、宅配クリーニングの中でもリネットについてまとめます。



リネットの特徴

リネットは、宅配クリーニングの中でも最大手のサービスです。
インターネットを利用して、ユーザとクリーニング店を紐付けています。
自前のクリーニング店を運営しているわけではありません。

リネットを利用するためには、インターネットかアプリを経由する必要があります。
初回にユーザ登録を行い、クリーニングの依頼を行います。
事前に依頼を行うことが、通常のクリーニングとの違いです。

預けた洋服は、全国の提携工場の中から最寄りの工場に送られます。
工場では洋服を受け取った後、検品を行って見積もりを返却します。
ユーザは、ここで初めてクリーニング料金を確認することができます。

クリーニングが完了した洋服は宅配便で配送され、自宅で受け取ることができます。
配送先は、自宅以外を指定することも可能です。
万が一受け取ることができない場合は、通常の宅配便の再配達と同じ扱いになります。


リネットのメリット

リネットを利用するメリットについて、以下の3点が挙げられます。

  • 自宅で配送・受取を行うことができる
  • 全品無料シミ抜きなど、品質に重視したサービス
  • 各種割引や、プレミアム会員の制度がある料金体系

まずは、宅配クリーニングのメリットとして、自宅で配送・受取ができます。
忙しい日々の合間に、クリーニング店に足を運ぶ必要がありません。
通常の宅配であるため、2時間枠で時間指定をすることができます。

また、対面ではなくインターネット経由での依頼となるため、品質が重視されています。
預けた洋服は全て検品され、事前にシミの有無を確認するなど検品してからのクリーニングとなります。
きちんと確認してもらえている安心感があります。

最後に、リネットのお得な料金体系が挙げられます。
初回は、お試しとして30%で利用することができます。
また、プレミアム会員であれば年会費は発生しますが、割引を受けることができます。


リネットのデメリット

リネットのデメリットについては、以下の2点が挙げられます。

  • 洋服の発送前にクリーニング料金を事前に確認することができない
  • 集荷、受取のタイミングでは、在宅の必要がある

リネットの一番のデメリットとしては、料金が発送前に確認できない点です。
配送後は、洋服を工場で検品後に料金が確定します。
通常のクリーニング店も持ち込むまで金額は分かりませんが、リネットは時間が掛かります。

そして、集荷、受取のタイミングでは在宅の必要があります。
好きなタイミングで取りに行けるクリーニング店の方が、気楽な気もします。
もっとも、宅配ボックスがある家であれば、宅配ボックスで受け取ることができます。


実際に利用した感想

ゆきたんたんは、リネットを普段から利用しています。
最初は不安もある中で利用しましたが、利用してみると全く心配はありませんでした。
洋服の発送後は小まめにメールが届くため、安心感がありました。

返ってきた洋服を確認すると、クリーニングの品質が高くて大満足でした。
当たり前ですがキレイに仕上がっており、汚れやシミの位置も事前に確認してくれていました。
対面ではありませんが、だからこそ期待以上の品質を保っているためリピートしたいと思いました。


最後に

宅配クリーニングは、リネット以外にも多数のサービスがあります。
その中で最大手のリネットを選択して利用していますが、とても満足しています。
他を試さずとも、リネットを選択しておけば間違いありません。

リネットを利用した感想として、良い意味で期待を裏切られました。
安心感があり、クリーニングは対面でなくても問題ないと感じられます。
宅配クリーニングは、品質を気にする方にこそ利用してもらいたいと思います。

忙しくてなかなかクリーニングに行けない方には、宅配クリーニングがおすすめです。
家にいながらクリーニングをお願いできる点は、忙しい方にぴったりです。
忙しい日々の中でも、身だしなみには気をつけられるようにしたいです。


以下、関連記事です。

毎日の選択を行うことについては、ドラム式洗濯機がおすすめです。
感想により、ふっくらと洋服を仕上げることができるようになります。

家の中をキレイにするためには、水拭きも必要ですが大変です。
そんな時にこそ、ブラーバを利用することをおすすめします。

家の中を快適にするためには、ダイキンのエアコンがおすすめです。
スマホからエアコンを操作できるため、スマートホーム化がでっきます。


洗濯洗剤 ジェルボール3D 部屋干し アリエール 詰め替え 52個(約3倍)

洗濯洗剤 ジェルボール3D 部屋干し アリエール 詰め替え 52個(約3倍)

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品