サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

【実測】nuroモバイルの回線速度。朝と夜なら実用的か

nuroモバイルを契約して、およそ1ヶ月

引っ越しに向けて契約したnuroモバイルは、間もなく継続1ヶ月になります。
特に大きな不満もなく、これまで利用することができました。
しかし、速度については、やはり遅いなと感じる部分が多いです。

格安simを契約しているため、多少の通信速度の低下はやむなしです。
そうは言っても、実際にはどの程度の通信速度が出ているのか気になります。
というわけで、nuroモバイルの通信速度を実際に測定してみることにしました。

今回は、nuroモバイル(docomo回線)とdcoomoの通信速度を比較します。
実測には、Googleのスピードチェッカーを利用しました。
nuroモバイルとdocomoでは端末に違いがあるため、単純比較ではない点はご容赦下さい。



測定環境

まずは、測定環境について記載します。

使用端末

sim 端末 発売時期
docomo Google Pixel 3 2018年冬春モデル
nuroモバイル Xperia X Performance 2016年夏モデル

nuroモバイルは、ゆきたんたんの過去の端末で利用しています。
端末を新たに購入せずとも、テザリングが利用できて便利です。
せっかく格安simでお安く運用しているため、端末も手持ちのものを再利用しています。

測定日と測定時間

測定日は、1月の平日に実施しました。
ゆきたんたん自身、nuroモバイルは平日の移動中に利用することが多いです。
そのため、平日を基準としました。

測定時間は、以下の3つの時間帯です。

  • 07:30
  • 12:30
  • 21:30

出社時、お昼時、帰宅後という3つのパターンで測定を行いました。
夜の時間帯は少し悩みましたが、18:00頃ではなく一段落してからの測定としています。
帰宅後に動画を見る方もいるかと思い、少しゆっくり目の時間帯で測定しています。

平日と休日とで速度に多少の差はあったとしても、平日の間であれば速度は一定と思われます。
そのため、複数の日付に跨った測定は実施しておりません。
あくまで1日の中で、速度の推移を確認するものとします。

再現性は低いですが、記録としては十分と考えています。

測定場所

測定場所は、都内の某山手線駅です。
改札付近、なるべく人が多い頃合いを見計らっています。
都内で利用するからには、周りに他の人がいない環境は作りにくいと考えました。

単純にアクセスが良かったということは、内緒の話です。


測定結果

測定結果について、以下にまとめます。
まずは、docomoの通信速度についてです。

0730_docomo
0730_docomo


1230_docomo
1230_docomo


2130_docomo
2130_docomo

今回初めてスマホの通信速度を時間別に確認しましたが、時間帯によって速度が大きく変わりました
1回しか計測していないので、それぞれの計測値が異常値かどうか確認することもできないことは失敗しました。
記事をまとめながら気付きましたが、今回は追加調査なしで先に進みます。

続いて、nuroモバイルの通信速度についてです。

07:30_nuroモバイル
07:30_nuroモバイル


12:30_nuroモバイル
12:30_nuroモバイル


21:30_nuroモバイル
21:30_nuroモバイル

通信速度が遅いとは感じていましたが、数字にすると大きな差がありました。
nuroモバイルでは、終日30Mbpsを上限とする通信速度になっています。
docomoとの比較で、最大6分の1程度の通信速度です。

一覧化すると、以下の通りです。

時刻 docomo
ダウンロード
docomo
アップロード
nuroモバイル
ダウンロード
nuroモバイル
アップロード
07:30 94.6Mbps 7.21Mbps 29.9Mbps 12.8Mbps
12:30 41.7Mbps 7.20Mbps 17.3Mbps 4.38Mbps
21:30 189.1Mbps 7.17Mbps 26.0Mbps 6.21Mbps

一覧化すると、docomoの安定感はさすがです。
特に、ダウンロードの値が大きくなっています。
アップロードについては、時間帯によってはnuroモバイルの方が早いことがあります。

ダウンロードとアップロードについては、大半以上の方はダウンロードが重要です。
インターネットの表示などは、ダウンロードの速度によります。
メールやメッセージの送信は、アップロード速度に依存します。


最後に

今回は、格安simのnuroモバイルについて通信速度を測定してみました。
格安simというだけあって、通信速度はdocomoほど安定しない数字となっています。
それでも、時間帯によっては十分な速度が出ていることも分かりました。

nuroモバイルの速度は十分に実用レベルであり、テザリングも普通に利用しています。
1ヶ月間の通信量にもよりますが、3GB以上利用される方であれば、nuroモバイルはおすすめです。
データ専用プランで、7GBは1,500円で利用することができます。

格安simは、契約がとても簡単です。
データ専用プランはブランドによっては解約手数料が発生しないため、お試しで利用してみることも良いです。
事務手数料は発生しますが、それはやむなしです。

これだけ手軽に開始、利用することができるのであれば本当におすすめです。
たまに速度が出ないこともありますが、目をつぶってあまりあるメリットがあります。
格安simでのテザリングを、はじめてみませんか。


以下、関連記事です。

nuroモバイルを契約した際の記録は、以下にまとめています。
とても簡単にサービスが開始できる点がおすすめです。

ゆきたんたんは、Chromebookを外出先では利用しています。
まだまだマイナーな存在ですが、十分に実用レベルです。

nuroモバイルでは、dマガジンを読むこともできます。
docomoユーザでなくても利用できる点は、大変に便利です。