サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Googleフォトでスマホの写真をバックアップ。メリットまとめ

Googleフォトは、スマホの写真、動画を自動バックアップする

Googleのサービスの1つとして、Googleフォトがあります。
このサービスは、写真や動画を無料でオンラインに保存できるオンラインストレージです。
同様のサービスとして、GoogleドライブやAmazonプライムフォトがあります。

本記事では、Googleフォトについてのご紹介です。
それぞれのサービスの違いについても、まとめます。
Googleドライブをはじめとしたオンラインストレージサービスは、過去にまとめました。

オンラインストレージの比較には、Googleフォトは含まれていません。
Googleドライブとストレージを共有しているため、Googleドライブとしてご紹介しています。
そもそもの概要については、この記事でご紹介します。



Googleフォトの概要

GoogleフォトはGoogleのサービスの中で、写真や動画の管理、保存に特化したサービスです。
同様のサービスとして、Googleドライブがあります。
この2つの違いは、以下の通りです。

項目 Googleフォト Googleドライブ
取扱ファイル 写真、動画 写真、動画
各種ファイル
容量 無制限
(元のサイズを保持すると15G)
15G
スマホからの
自動バックアップ
×
PCからの
自動バックアップ

Googleフォトは、写真と動画を圧縮しながら無制限で保存するサービスです。
Googleドライブは、写真、動画に限らず、各種ファイルをオンラインで保存するサービスです。
Googleドキュメント、Googleスプレッドシートなど、Google版のOffice形式も取り扱うことができます。

全体的な印象で言えば、Googleフォトは、スマホからの使用を前提に作られています。
Googleドライブは、PCからの使用が前提であり、エクスプローラと同じイメージです。
勿論、両サービスとも、マルチデバイスで利用することができます。


Googleドライブのメリット

Googleドライブのメリットは、以下の3点です。

  • Googleアカウントですぐに利用可能
  • 高画質で容量無制限に利用可能
  • 圧倒的なアルバム機能

それぞれについて、以下に詳細化します。

Googleアカウントですぐに利用可能

オンラインストレージを利用する際に、新しくアカウントを取得する作業は心理的なハードルが高いです。
その点、GoogleフォトはGoogleアカウントがあればすぐに利用することができます。
Androidユーザは勿論、iPhoneユーザもGoogleのアカウントをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

高画質で容量無制限に利用可能

オンラインストレージサービスとして、容量無制限は魅力的です。
Googleフォトの場合、保存の品質を高画質(圧縮あり)に設定することで容量無制限となります。
圧縮ありとは言っても、スマホの画面で見る分には、ほとんど分かりません。

圧縮されるという点は、Amazonプライムフォトと比較すると、デメリットに思える部分です。
Amazonプライムフォトは、無圧縮で容量無制限です。
しかし、Googleフォトでは圧縮するからこそ、画面表示を早くすることができます。

圧倒的なアルバム機能

Googleフォトでは、保存した写真から自動的に人物を抽出します。
抽出された人物は自動的に紐付けされ、人別にアルバムが作成されます。
振り分けを行わなくても、自分や対象の方だけが写っている写真をまとめることができます。

人物の抽出の精度に関しては、さすがの一言です。
高精度での紐付けを実施してくれます。
ゆきたんたんの場合は、妻と妻の母が同一人物と判断されることもありますが、それも楽しく見ています。


バックアップの設定について

Googleフォトは、バックアップを以下の2つの設定から選択することができます。

設定 圧縮の有無 容量
高画質 無制限
元のサイズ 15G

前述の通り、高画質が圧縮されて容量無制限に保存できる設定です。
元のサイズの場合は、圧縮はされませんが、容量が15Gに制限されます。
この15Gは、GmailとGoogleドライブ、そしてGoogleフォトで共有しています。

この設定を理解した上で、ご自身に適した設定ができればGoogleフォトは便利になります。


Google Pixel 3/3 XL利用者は元の画質のまま容量無制限に利用可能

Google Pixel 3/3 XLを利用している方は、元の画質で容量無制限に利用することができます。
2022年1月31日までは、無料で使用できます。
2022年1月31日以前にアップロードした写真と動画は、その後も元の画質のまま無料で保存できます。

これは、Google Pixel 3/3 XLがSDカードなどの外部ストレージに対応していないためです。
Googleフォトに保存しておき、端末からはデータを削除することで端末の容量を確保することができます。
4Kの動画を無圧縮、容量無制限で保存できる点はすごいです。

この使い方では、容量の問題はクリアになりますが、通信量は増加しそうです。
通信制限にならないような使い方をする必要があります。
勿論バックアップ時は、Wi-Fi接続時のみバックアップする設定はできます。


最後に

Googleフォトは、スマホの写真や動画を容量無制限で保存できるサービスです。
印刷したりする予定のない写真、動画であれば、多少の圧縮は気になりません。
オンラインストレージにどんどん保存することで、機種変更時に写真を移行する必要もなくなります。

昔の写真をオンラインストレージに保存しておけば、いざという時に取り出すことが可能です。
可能であれば、Googleフォトのように、容量無制限のストレージに保存しておきたいものです。
そうすれば、容量は気にせずにどんどん保存することができます。

今後を見据えて、今からGoogleフォトに写真を保存しておきませんか。


Googleドライブでは、Googleアカウントの有無に関わらずデータを共有することができます。
Googleフォトと容量を共有しているため、容量の管理が少し特殊です。

Amazonプライムフォトは、無圧縮、容量無制限で保存することができます。
ミラーレス一眼で撮影した写真など、画質を優先する場合はこちらがおすすめです。

他のGoogleのサービスとしてGoogleカレンダーは、複数人で予定を共有することができます。
ゆきたんたんは、妻とカレンダーを共有しています。


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

  • 作者: のんくら(早川修),a-ki,石田健介,染谷昌利
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る