サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は、基本の投資信託

業界最低水準の運用コストで日経平均に投資する

三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimシリーズは、業界最低水準の運用コストを目指しています。
シリーズの中には、様々なベンチマークに連動するファンドがあります。
今回はその中でも、日経平均に連動するeMAXIS Slim 国内株式(日経平均)をご紹介です。

日経平均とは、日本を代表する225銘柄から算出される株式指標です。
日経平均の225銘柄を選出している企業は、日本経済新聞社です。
日経平均の算出は、日本経済新聞社が行っています。

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は、投資信託の中でもインデックス型のものです。
同じベンチマークと連動する商品であれば、コストが低い方が有利です。
コストは低ければ低いほど、結果が出やすいです。

今回は、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)についてご紹介します。
一番基本的な国内株式(日経平均)について、今回まとめます。



eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)の特徴

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は、日経平均に投資します。
信託報酬率は、0.159%です。
この信託報酬率は、日経平均に連動する投資信託の中で最低水準です。

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は、以下の価格となっています。
日経平均同様の動きをしていることが分かります。

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

国内株式(日経平均)の組入上位10業種は、以下の通りです。
ベンチマーク構成比は、日経平均における構成比です。

業種 比率 ベンチマーク構成比
電気機器 16.3% 16.5%
小売業 14.4% 14.6%
情報・通信業 10.6% 10.7%
医薬品 8.9% 9.0%
化学 8.4% 8.6%
輸送用機器 5.3% 5.4%
食料品 4.7% 4.8%
機械 4.7% 4.7%
サービス業 4.7% 4.7%
精密機器 3.1% 3.1%

業種ごとに見ると、ほぼ日経平均と同じ構成比となっていることが分かります。
構成比が同じであれば、日経平均と連動しやすくなります。

同じように、組入上位10銘柄についても記載します。

銘柄 業種 比率 ベンチマーク構成比
ファーストリテイリング 小売業 9.7% 9.8%
ソフトバンクグループ 情報・通信業 4.7% 4.7%
ファナック 電気機器 3.2% 3.2%
ユニー・ファミリーマートホールディングス 小売業 2.6% 2.7%
KDDI 情報・通信業 2.6% 2.6%
東京エレクトロン 電気機器 2.6% 2.6%
テルモ 精密機器 2.2% 2.2%
ダイキン工業 機械 2.1% 2.1%
京セラ 電気機器 2.0% 2.0%
エーザイ 医薬品 1.7% 1.7%

組入上位10銘柄も、ほぼ日経平均です。
これにより、日経平均と連動した成績を出すことができるようになっています。


eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)のメリット

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)のメリットは、以下の3点です。

  • ノーロードで信託報酬率が低い
  • 日経平均という代表的な指標に連動する
  • 100円から購入できる

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は、ノーロード(購入時手数料無料)です。
保有している時に発生する信託報酬率が低いことは勿論、購入時の手数料も発生しません。
コスト面でとにかくお得な投資信託です。

ベンチマークとなる株価指標が日経平均である点も、メリットです。
日経平均であれば、投資に詳しくない方でも何となく聞いたことがある、知っている指標です。
投資をするのであれば、知っている指標に投資をした方が愛着がわきます。

証券会社にもよりますが、eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)は100円から購入できます
投資と言うと、どうしてもまとまった金額が必要のように感じられます。
しかし、投資信託であれば、その中でもeMAXIS Slim 国内株式(日経平均)であれば、100円で大丈夫です。


最後に

2018年は、貯蓄から投資へと言われた時代でした。
つみたてNISAも始まり、投資を始めた方が多いのではないでしょうか。
まだまだ全員が投資をする時代ではありませんが、投資を始めている方は少なくないです。

いざ投資をしようとすると、どの商品に投資をすべきか迷うことも多いです。
そんな時には、知っているものに投資をするということは重要です。
知っているものであれば、愛着がわきますし、値動きに対して敏感になれます。

分かりやすいところから投資を始め、徐々に様々な商品に投資をすることも面白いです。
日経平均であれば、知名度は抜群です。
他に素晴らしい商品は多いですが、まずは投資を始めるところからスタートしてみましょう。

投資は、自己責任でお願いします。
おすすめの商品のご紹介はしますが、これで利益が必ず出るというものではありません。


以下、関連記事です。

eMAXIS Slimシリーズは、業界最低水準の運用コストを実現するファンドです。
つみたてNISA、ジュニアNISAなど長期間の積立に適しています。

eMAXIS Slimシリーズの中でも、米国株式(S&P500)はおすすめです。
長期に積み立てることで、確実にリターンが得られると考えています。

投資として、投資信託の積立も大切ですが、iDeCoもおすすめです。
iDeCoの節税効果は強力なので、まだ始めていない方は始めた方が良いです。


一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学