Amazonフレッシュ歴が1年になりました
ゆきたんたんがAmazonフレッシュを利用して、1年が経過しました。
便利に利用させてもらっています。
長期間利用していく中で、少しずつAmazonフレッシュも変化してきました。
そこで、このタイミングでAmazonフレッシュの最新情報をまとめてみます。
そうは言っても、特別大きな変化はありません。
むしろ、小さな変化だからこそ、まとめてみます。
過去のAmazonフレッシュの記事は、以下の通りです。
Amazonフレッシュの概要については、こちらの記事です。
Amazonフレッシュを実際に利用し、届いた商品に関する情報はこちらです。
Amazonフレッシュの本当に良いところ
ゆきたんたんは、Amazonフレッシュを1年間継続して利用することができました。
特段の不満もなく、むしろメリットが多くて重宝しています。
そこでまずは、1年利用したからこそ分かるメリットについて、記載します。
Amazonフレッシュの本当に良いところは、以下の3点です。
- 新鮮な商品が届く
- 配送時間が正確である
- 日用品を併せて注文することができる
当たり前のこともありますが、それがとても良いです。
1年間利用して、嫌な思いをしたことがありません。
新鮮な商品が届く
Amazonフレッシュでは、生鮮食品を取り扱っています。
ネットスーパーですので、当然といえば当然です。
しかし、Amazonに生鮮食品のイメージはありませんでした。
ところが、いざ利用してみると、とても新鮮な商品が届きました。
肉、野菜、魚に刺身まで、十分に満足です。
賞味期限が比較的長く、傷んでいるといったこともありませんでした。
長期間利用して、鮮度に不満がないということが継続利用した一番の理由です。
配送時間が正確である
Amazonフレッシュは、配送時間を2時間枠から選択します。
住んでいる地域にもよるかとは思いますが、未だに遅延したことがありません。
毎回、指定した時間帯の早いタイミングで到着します。
8:00~10:00の指定の場合、8:30~9:00頃到着します。
到着の時間帯が読めることは、精神的に楽です。
日用品を併せて注文することができる
Amazonフレッシュの配送料無料は、6,000円からです。
少々高額で、生鮮食品だけでは6,000円を超えることは稀です。
そんな時には、日用品を併せて注文することで配送料を無料にします。
ティッシュやトイレットペーパー、シャンプーなどの品揃えがあります。
生活の中で必ず必要になるものですので、注文する機会も多いです。
これらの商品が合計支払額を底上げしてくれます。
Amazonフレッシュの小さな変化
それでは、本記事のメイン、Amazonフレッシュの変化についてです。
Amazonとしてのマイナーチェンジは、複数回実施されています。
トップページが変わったり、レイアウトが変わったりしています。
今回ご紹介することは、もうちょっと小さな点です。
ゆきたんたんが気付いたポイントは、以下の3点です。
- 配送の紙袋がビニール袋に変更になった
- 専門店グルメのショップが入れ替わった
- 「商品を実質無料でお届け」が始まった
どれも、好意的な変化です。
配送の紙袋がビニール袋に変更になった
当初、Amazonフレッシュの配送は紙袋でした。
それが最近では、ビニール袋で届くようになりました。
大体、30Lくらいの大きめのビニール袋です。
ビニール袋は、何かと使い勝手が良いので重宝します。
まぁ、一番はゴミ出しだったりするわけですが。
紙袋は紙袋で、おしゃれなので重宝していたんですけどね。
専門店グルメのショップが入れ替わった
専門店グルメのショップが入れ替わりました。
現在の専門店は、以下の通りです。
- Sun Greens
- Oisix
- TOKYO ORGANIC
- 石井大一商店
- 平田牧場
- 博多 華味鳥
- 北辰
- RF1
- CHEESE STAND
- BAGEL&BAGEL
- 山本海苔店
十分に贅沢なラインナップです。
華味鳥やRF1は、美味しい食材が揃っています。
Oisixや北辰の鮮度の高さは、さすがです。
ただ、以前は堂島ロールのパティスリー モンシェールがありました。
堂島ロールが注文できなくなったのは、少し残念です。
「商品を実質無料でお届け」が始まった
対象商品をカートに入れて、4,000円以上のお買い物と一緒に注文すると実質無料になります。
そんな、素敵なサービスが始まりました。
対象商品は週替わりです。
対象商品は様々ですが、おおよそ100円~300円程度の商品です。
Amazonフレッシュの月会費が500円である点を踏まえると、毎週末の注文で月会費分になります。
お試しの要素は強いですが、普段買わない商品が選べるので面白いです。
最後に
最近ゆきたんたんは、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用し始めました。
そのため、このタイミングでAmazonフレッシュについても改めて記事をまとめてみました。
Amazonフレッシュは、メリットを残したままマイナーチェンジしている印象です。
Amazonフレッシュとイトーヨーカドーのネットスーパーは、どちらも良さがあります。
ただ、鮮度と価格の安さで言えば、Amazonフレッシュの方が良いです。
商品数の多さはイトーヨーカドーですね。
今後も様々なサービスを試しながら、自分に合ったものを探したいと思います。
また、その過程で紹介記事を作成できればと考えています。
以下、関連記事です。
記事冒頭にも記載していますが、Amazonフレッシュの概要についてまとめた記事です。
配送時間や地域といった、基本的な情報は変更ありません。
こちらも、記事冒頭に記載したものと同一です。
Amazonフレッシュを利用し、届いた商品についてご紹介です。
Amazonフレッシュは、Amazonプライム会員のみが利用できます。
メリットの多いサービスで、年会費分を利用することも容易かと思います。