サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

Amazon prime nowを使ってみた。本当に1時間で届く!

Amazon prime nowは、1時間で届くサービス

Amazonプライム会員向けのサービスの1つに、Amazon prime nowがあります。
prime nowは、好きな配達時間が選べて、注文から最短1時間で届くサービスです。
配達エリアが限定されていますが、対象エリア内であれば便利です。

prime nowは、通常のAmazonからでは注文できません。
専用のアプリから注文する形となります。
アプリでいつでもどこでも注文を行い、1時間後には自宅で受け取れます。
ゆきたんたんは、会社からの帰り道に注文を行っています。

そうすれば、帰宅後、ゆっくりしてから荷物を受け取ることができます。
prime nowでは、22:00~24:00の配達枠があるのが魅力です。
注文は、配達時間の1時間前まで受け付けています。
つまり、一番遅い時間帯の場合は、21:00までに注文すると22:00~24:00に受け取れます。

今回、prime nowを利用した理由は、勿論こちらです。

おむつを間違えて注文したため、早めにおむつを購入です。
ここで間違えて購入しないように、今回は気を付けて購入しました。



prime nowの対象エリア

prime nowの対象エリアは、東京都・神奈川県・千葉県・大阪府・兵庫県の一部地域です。
サービス開始当初から、徐々に対象エリアが拡大しています。
それでも、まだ決して広いエリアとは言えません。

具体的には、以下の通りです。

東京都: 23区12市(世田谷区・目黒区・千代田区・中央区・台東区・墨田区・江東区・豊島区・板橋区・北区・中野区全域、ならびに渋谷区・品川区・大田区・港区・杉並区・新宿区・文京区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・練馬区・調布市・狛江市・武蔵野市・三鷹市・西東京市・東久留米市・小平市・小金井市・国分寺市・国立市・府中市・稲城市の一部) 神奈川県: 川崎市の6区(高津区・中原区全域、多摩区・宮前区・川崎区・幸区の一部)、ならびに横浜市の11区(西区・神奈川区・港北区・中区全域、都筑区・緑区・鶴見区・南区・磯子区・保土ケ谷区・旭区の一部) 千葉県: 浦安市全域、ならびに市川市の一部 大阪府: 大阪市17区(北区・淀川区・東淀川区・都島区・旭区・中央区・港区・福島区・此花区・西淀川区・浪速区全域、ならびに城東区・東成区・鶴見区・天王寺区・西区・大正区の一部)、豊中市および吹田市全域、摂津市・守口市の一部 兵庫県: 尼崎市・伊丹市の一部

Amazonとしては、対象エリアを引き続き拡大するとのことです。
もっと広いエリアになれば、より便利になります。


prime nowのメリット

prime nowのメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

  • 注文から受け取りまで最短1時間
  • お届け状況は地図でリアルタイムに確認可能
  • 独自の配送網で専用配達員がお届け

通常のAmazonとの最大の違いは、迅速な配達時間と独自の配送網です。
専用配達員が直接、荷物を届けてくれます。
商品数については、通常のAmazonよりは少な目です。
それでも、日用品や家電、総菜まで、すぐに欲しいものは揃っています。


prime nowのデメリット

反対に、prime nowのデメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

  • 対象地域が限られている
  • 1時間枠の配送は、配送料890円がかかる

何よりも、対象地域が限られていることがデメリットです。
もう少しエリアが広くなれば、もっと便利になります。
残念ながら、エリアの拡大の予定等は分かりません。

また、1時間枠の配送については、配送料が必要となります。
ただし、2時間枠を指定すれば、配送料は無料となります。
ここまでのサービスであれば、1時間くらいは素直に待ちます。


prime nowの受取方法

prime nowは、専用アプリで配送の様子を確認することができます。
マップ上で、荷物が移動している様子が見られます。
いよいよ到着というタイミングでは、アプリから通知があります。

肝心のprime nowの受取には、印鑑は不要です。
専用配達員の方が荷物を持ってきてくれたら、フルネームを言うことで商品を受け取ります。

パンパースのパンツタイプ
パンパースのパンツタイプ

無事に届きました。

また、prime nowでは、不在時置き配サービスを利用することができます。
不在時には、荷物を指定の場所に置いてもらうサービスです。
これで、不在時にも配送してもらい、受け取ることができます。


最後に

Amazon prime nowは、使い方さえ考えれば本当に便利なサービスです。
通常のAmazonの割引が受けられなかったりはしますが、prime now専用のセールもあります。
商品単価自体は、決して高くないです。

通常のネット通販を思えば、2時間枠でのんびり待つくらいは余裕です。
配送料を払ってでも、1時間枠で配達して欲しい、とまではまだ思えないです。

Amazon prime nowとAmazonフレッシュを同一の配送網で配達されています。
Amazonフレッシュをお願いしたにも関わらず、「prime nowでーす」と配達されたことが何度もあります。
まぁ、どちらかと言えば、prime nowの方が有名ですよね。

便利なサービスである一方、Amazonは勿論、配達員の方には負担を掛ける形になります。
無理のあるお願いはせず、節度を持った利用を心掛けたいと思います。
それでもやはり、これだけの仕組みを作れたAmazonはすごいです。


以下、関連記事です。

Amazonフレッシュは、Amazon prime nowと同じ配送網で最短4時間で届きます。
ネットスーパーは重い物を運ぶ必要がないので、子育て世帯におすすめです。

Amazonプライムは、有料の会員サービスです。
prime nowをはじめとした、様々なサービスを利用することができるようになりお得です。

Amazonは、実店舗の支払い向けサービス、Amazon Payを展開しています。
ネット通販だけではなく、キャッシュレスでの支払いに適したサービスでキャッシュレス化が捗ります。


パンパース オムツ パンツ 肌へのいちばん M(6~11kg) 58枚

パンパース オムツ パンツ 肌へのいちばん M(6~11kg) 58枚