サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

GoogleマップのAR機能を試してみた。近未来の道案内は

GoogleマップにAR機能が追加されました

Googleマップは、2019年5月7日にAR機能を追加しました。
Pixel向けに先行展開されています。
ゆきたんたんはPixelを利用しているため、早速利用してみました。

何かとお世話になっている、Googleマップです。
外出先で道を確認する際には、まずGoogleマップを確認します。
道順を教えてくれる、「経路」の機能も利用します。

今回は、「経路」に新たに追加されたAR機能について記載します。
実際に利用することで、分かることが多かったです。



AR機能を試してみる

AR機能は、Googleマップの「経路」から「ARを開始」で利用できます。
ARを開始すると、まずはスマホで周辺の建物を読み取るよう案内があります。
ここで、現在地を正確に特定する処理が実施されます。

通常、Googleマップは、GPSを利用した位置特定を行っています。
このAR機能では、GPSではなく、周辺の建物情報から位置を特定します。
より正確に、ARを提示するためと思われます。

ちゃんと位置測定ができれば、画面上にARが表示されます。
ARは、とても大きく分かりやすく表示されます。
そのスクリーンショットが、以下の画像です

f:id:yuki-tantan:20190607000324p:plain
AR機能

この画像は、桜木町駅前でランドマークタワーの経路を検索したものです。
迷うような経路ではありませんが、まずはAR表示を試してみました。
AR表示と別の方向を向くと、ピンでARの位置が表示されます。

f:id:yuki-tantan:20190607000328p:plain
ピンが表示される

ARを探すと自然と正しい方向を向くため、これであれば目的地に簡単に着きます。
方向音痴の方や、地図が読めない方でも迷うことがありません。
AR表示が一般化すると、実世界とは異なる世界がARの中に広がりそうです。

f:id:yuki-tantan:20190607000315p:plain
位置の測定中

ちなみに、位置情報が正しく取得できない場合は再度読み取りを行います。
読み取り中の画像は、以下です。
画面中に白いに表示されている白い点が、位置情報を特定しているマークです。


AR機能の注意点

実際にAR機能を起動して、気になる点がありましたので記載します。
以下の4点が注意点です。

  • AR表示機能は、歩行中は利用できない
  • 夜間は位置特定の精度が落ち、利用できない
  • 建物内では、利用できない
  • AR表示を確認しようとすると、スマホを良い高さに掲げることになる

1点目から3点目までは、AR機能の注意点です。
AR表示をしたまま歩き出すと、画面上に警告のメッセージが出ます。
夜間に位置特定を行う場合も、精度が落ちる旨のメッセージが出ます。

また、建物内では、位置を特定できずに利用することができません。
屋外での利用が条件となっています。
これらの注意点は、AR機能として仕方ない部分です。

問題は、4点目のAR表示を確認する際の動作です。
AR表示は目線の高さに表示されるため、地面に対して垂直にスマホを掲げます。
これは、カメラを利用する際の挙動と同じです。

ゆきたんたんは桜木町駅前で利用しましたが、人の多い場所では視線が気になります。
実際に、今回スクリーンショットを撮った際にも、多くの人が写り込んでいます。
「これ、地図を確認しているんですよ」と言うわけにもいかず、何ともです。

人の多いところでは、まだまだ利用は難しいように感じました。


東京証券取引所周辺を歩いてみる

ランドマークタワーまでの経路は、AR表示を確認しただけで終わってしまいました。
そのため、実際に歩いてみようと東京証券取引所まで行ってみました。
もうちょっと面白い場所もあるかとは思いますが、とりあえずお試しです。

そうは言っても、遠くからARを表示しても面白みはありませんでした。
次の分岐までの距離が表示されるだけですので、桜木町駅前と同じです。
ただ、人が少なかったため、思う存分ARを表示してみました。

f:id:yuki-tantan:20190607000321p:plain
東京証券取引所へ

実際に少し進んで再表示すると、自分の位置とARが重なりました。
これであれば、まず迷うことはありません。
知らない土地を歩く場合でも、不安が減ります。

f:id:yuki-tantan:20190607000318p:plain
ARが重なって表示される


最後に

AR機能は、まだアルファ版です。
Pixel以外の端末では利用できないなど、制約はあります。
それでも、今後は多くの方が利用できるようになるかと思います。

AR機能が市民権を得れば、周りの方の目を気にせずに利用することができます。
みんなが利用する世の中になれば、と思います。
便利なものは、どんどん利用すべきだと思います。

Googleのサービスは、面白いものが多いです。
そのサービスを試しに利用したり、記事にすることが面白いです。
これからも、こうした記事をまとめてみたいです。


以下、関連記事です。

Googleカレンダーは、家族間で予定を共有することが簡単にできます。
わざわざ予定を伝えずとも、お互いの予定を共有できるため便利です。

Googleドライブでは、他の方と写真を共有することができます。
ゆきたんたんの場合は写真を共有することで、愛娘の成長を見てもらうことができます。

ゆきたんたんは、ブログをChromebookで書いています。
軽くてとても便利なパソコンです。


Googleサービスがぜんぶわかる本 令和元年版 (洋泉社MOOK)

Googleサービスがぜんぶわかる本 令和元年版 (洋泉社MOOK)