サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ダイナースクラブの保険コンサルティングサービスを利用してみた

保険って、どうやって選べばいいのか分からない

生命保険、医療保険をはじめてとして、様々な保険商品が販売されています。
どれが自分に適したものか、理解されている方は意外と少ないと思います。

ゆきたんたんは、結婚するまで生命保険にすら加入していませんでした。
自分に万が一があった場合、保険金がいくら出れば良いのか、考えることすらできていませんでした。

結婚したタイミングで初めて、さすがに生命保険に加入しなきゃかなと考えました。
そうは言っても、どうやって商品を選んだら良いかが分かりません。

そこで利用したのが、ダイナースクラブの保険コンサルティングサービスです。



保険コンサルティングサービスとは

保険コンサルティングサービスは、ダイナースクラブが提供している保険に関するサービスの1つです。
公式HPには、以下の記載があります。

経験豊富なダイナースクラブのスタッフが、会員様本位のコンサルティングを無料でご提供します。
※コンサルタントはすべてファイナンシャル・プランナーの資格保有者です。

これ、無料のサービスです。
このようなサービスが付帯しているのは、とても助かりますね。

ゆきたんたんが利用したように個人の保険の相談は勿論、
事業主の方向けに決算対策や、退職金準備、福利厚生についての相談も可能とのことです。

ちなみにこのサービスは、ダイナースクラブの会員であれば利用できるサービスです。
プレミアム会員でなくても、利用できます。


保険コンサルティングサービスの利用方法

保険コンサルティングサービスの利用から保険商品の契約までは、以下の流れで利用します。

  1. 保険コンサルティングデスクに電話する
  2. 後程、FPの方から折り返しの電話をもらい、面談日を調整する
  3. 面談を行う(1回目)
  4. 前回の面談結果を受け、再度面談を行う(2回目)
  5. 加入したい保険商品があれば、申込を行う
  6. 問題がなければ、保険証券が届く

ゆきたんたんの場合は、2回の面談で申込まで辿り着きました。
利用目的や話の進め方によっては、複数回の面談が必要になるかと思います。


実際に使用してみた

せっかくこんな便利なサービスがあるなら、実際に使用してみたい。
というわけで、利用してみました。

利用の目的は、こちらです。

  • 結婚を機に初めて生命保険に加入する場合、どうすれば良いか

金額は勿論、商品についても知識がないため、本当に初心者の質問です。
FPの方にしてみたら、物足りない相談になるかもです。

まだ妻が愛娘を妊娠する前、本当に結婚した当初の話です。
ちょと古くてすみません。

1回目の面談

面談の日時、場所の調整

面談は、土日でもお願いすることができました。
また、時間についても比較的融通して頂けたので、希望の日時でお会いすることができました。

場所については、自宅でも喫茶店でも、どこでも大丈夫だそうです。
さすがにいきなり自宅、というのは気が引けたので、喫茶店にしました。

三井住友トラストクラブのファイナンシャル・プランナー

お会いしたファイナンシャル・プランナーの方は、三井住友トラストクラブの方でした。
ダイナースクラブを発行している、三井住友信託銀行のグループ会社ですね。
ファイナンシャル・プランナーの有資格者ということでしたが、
どのような方が来て下さるのかは結構不安でした。

ヒアリング中心の面談

面談の内容については、初対面ということもあり、ヒアリングが中心でした。
現在の年収や貯金額、今後想定されるライフイベントなどです。

そこからパンフレットなども提示頂きながら、必要な保証額を算出してくれました。
保証額を考えたこともなかったので、非常に参考になりました。

生命保険と一口に言っても、定期、終身、収入保障など様々な商品があります。
そういった、基本的なことも説明下さいました。

また、各保険会社の簡単な紹介もありました。
基本は、ダイナースクラブでの支払いができる保険会社が中心です。
クレジットカード払いを行っていない保険会社も説明下さいましたが、
契約される場合はご自身でお願いします、というスタンスでした。

いくつかの申込書を次回お持ちしますね、という形で1回目の面談は終わりました。

2回目の面談

1回目の面談後の状況

2回目の面談は、1回目の面談を受けて、どのように感じたかのヒアリングから始まりました。
1週間の時間を空けましたので、妻とも話し合った結果をフィードバックする形です。

その上で、今回選定頂いた保険商品を再度紹介してもらいます。

保険への加入

初めての生命保険ということもあり、終身保険に加入することにしました。
申込書も一式準備して頂いたため、書類を一式記入したら、あとはお任せです。
加入の可否については、後日保険会社より結果が郵送されます。
問題なく加入できたため、保険証券が同封されていました。

ちなみに、この時に選択した終身保険は、普通の円建です。
それでも、定期保険で掛け捨てにするよりもお得だと考えました。
その後、学資保険代わりに終身保険にもう1つ加入しました。


保険コンサルティングサービスを利用した感想

必要な保証額の算出から申込まで、全てファイナンシャル・プランナーさんにお任せでお願いすることができました。
その内容は、決して言われるがままではなく、こちらに理解してもらえるように説明下さいました。
その姿が非常に好印象だったので、契約までお願いすることができました。

本当に初歩の初歩から色々教えて頂いたので、このサービスを利用して良かったと思っています。
ちょっとだけ、保険商品に詳しくなることができました。


最後に

クレジットカードの付帯サービスの1つではありますが、こんなに便利なサービスだとは思いもしませんでした。
実際に利用して、本当に良かったです。
ここで教えて頂いたことをベースにして、次の商品を選ぶこともできました。

分からないことは、素直に教えを乞うことの大切さを知ることもできました。
その道のプロは、やはりすごいですね。

保険商品は高額な出費になりますので、きちんと検討して納得できる商品を選択したいですね。
そのために、こうしたサービスを利用できると非常に心強いです。


生命保険のカラクリ (文春新書)

生命保険のカラクリ (文春新書)