油断大敵、おむつ替えはやっぱり試練でした
先日、愛娘のおむつ替えに失敗しました。
おむつを交換する途中、汚れたおむつを脱がしたタイミングで事件は起きます。
ころころ転がる愛娘、気付いたら途中でうんちをしていました。
と、わずか3行で事件のあらましを説明してしまいました。
これで記事は終わり、というのも面白くないので、
おむつ替えを失敗しない方法について考えてみたいと思います。
他に良い方法を知っているという方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
結構本当に、困っています。
おむつ替えは、パンツタイプとテープタイプの併用が最適解と思っていました
そもそも、おむつ替えを行う際には、テープタイプを事前に敷くようにしていました。
過去に記事化するくらいお世話になりましたし、実際に助かりました。
ところが、愛娘も6ヵ月を過ぎたくらいから、寝返りを打つようになりました。
最近では、ころころ、ころころと本当に上手に転がります。
それは、おむつ替えのタイミングであっても、ですね。
そのため最近では、パンツタイプ→半裸→パンツタイプというおむつ替えを行っていました。
テープタイプを敷いても、そこからはみ出して転がってしまいます。
成長に合わせた対応ですので、これは仕方なしですね。
決して、パンツタイプとテープタイプの併用が悪かったというわけではありません。
事件発生、その時、各種グッズがあって良かった
そんなおむつ替えを行っていた中でも、それまでは特別問題ありませんでした。
きちんと拭いてあげた後であれば、多少転がってもやむなしとしていました。
四つん這いになってくれた方が、パンツタイプは履かせやすい部分もありますからね。
さて、そんな中で本題ですが、先日ついに事件が起きます。
いつも通りにおむつ替えをしていた中で、転がる愛娘のお尻に、
可愛らしいうんちが付いているではありませんか。
「え?あれ?」
もう、パニックです。
おしっこのおむつ替えをして、きれいに拭いたはずなのに、うんちが付いている。
これ如何に。
まぁ、いつかはこんな日が来るのではないかと考えたこともありましたけどね。
でも、実際に事件が起きてしまうと、最初は現実を受け入れられないものですね。
そんな状況の中でも、私の助けになったグッズがありましたので、この場を借りてご紹介です。
敷いてて良かった、コルクマット
まずは、コルクマットです。
我が家はフローリングのため、寝返りが打てるようになってからコルクマットを敷きました。
お昼寝布団をはみ出ても、転がれるようにという配慮です。
また、転倒して頭を打つ際にも、コルクマットであれば衝撃を吸収できますからね。
今回は、犯行現場がコルクマット1枚分で済んだため、そこを交換するだけで原状復帰ができました。
本当に助かりました。
万が一の際には素直に交換できるので、非常に衛生的です。
愛娘は最近ではお座りもできるようになってきたので、頭から落ちる確率が増えました。
後方に転倒することが多いですね。
受け止めてあげると、きゃっきゃ笑ってくれるので可愛いですね。
本当に危ないことに繋がりかねないので、こちらは冷や冷やですけどね。
あって良かった、おむつ用ゴミ箱
次に、おむつ用ゴミ箱です。
我が家では、コンビのポイテックを使用しています。
- 出版社/メーカー: コンビ
- 発売日: 2014/11/28
- メディア: Baby Product
- この商品を含むブログを見る
専用のフィルムをセットして、おむつを1つずつ捨てましょう。
おむつを捨てる際には、回転レバーを回すことで、おむつをフィルムにくるんでくれます。
それで、おむつ本体は勿論、臭いまで閉じ込めてくれます。
フィルムは、協力防臭抗菌になっています。
ふたを開けても嫌な臭いはしないので、助かっています。
衛生的だと思います。
コンビ Combi 紙おむつ処理ポット 強力防臭抗菌おむつポットポイテック・においクルルンポイ 共用スペアカセット 3個パック 99% 抗菌フィルム
- 出版社/メーカー: コンビ
- 発売日: 2014/11/28
- メディア: Baby Product
- この商品を含むブログを見る
ただ、ポイテック独特の匂いがちょっとします。
ここは好き好きですね。
あって良かった、アルコール除菌と消毒スプレー
最後に、アルコール除菌のパストリーゼと消毒スプレーのビオレuです。
- 出版社/メーカー: ドーバー
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: 花王
- 発売日: 2010/04/26
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
いずれも、ここまで有事のことは考えていませんでしたが、
普段から小まめに使用して除菌対策を行っています。
愛娘は勿論、妻や私に何かあっても大変ですからね。
気にし過ぎて、悪いことはありません。
まぁ、愛娘は滅菌環境で育てたい、とかそういう思いはありませんけどね。
次の一手、ペットシーツ
今回の反省を次に活かすため、今後は何か敷物の導入を考えています。
テープタイプのおむつくらいでは、サイズが小さいので。
転がっても大丈夫なくらいのサイズとなると、ペットシーツかなと考えています。
デオシート しっかり超吸収 無香消臭タイプ レギュラー 112枚入
- 出版社/メーカー: ユニチャーム
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
おむつ替えシートも市販されていますが、ペット用と比べるとコスパが劣ります。
可愛い愛娘にペット用、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
ペットシーツも結構良い品ですよ。
妻の実家が犬を飼っているため、直接確認させてもらいましたが、
十分に使用して問題ないと判断しました。
最後に
おむつ替えに失敗した衝撃から、思わず記事にしてしまいました。
実際、コルクマットは有意義だと思いましたので。
そもそも、失敗しないように上手におむつが替えられたら良いのですが。
こればっかりは相手あってのことですので、どうなるかは分かりませんね。
そのため、私が失敗しないように準備するわけです。
備えあれば患いなし、それを地で行けるようになりたいです。