サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

子供が生まれたら、ドコモ子育て応援プログラムに絶対加入しよう

docomoユーザは、docomoに子育てを応援してもらおう

子育ては楽しいですが、やっぱり大変な時もあります。
応援してくれる味方は、一人でも増やしておきたいですよね。

そんな時には、ドコモ子育て応援プログラムがおすすめです。
docomoにも子育てを応援してもらいましょう。

でも、具体的にはどう応援してくれるのか。
そんな内容について、ご紹介です。



ドコモ子育て応援プログラムの特徴

子育てをしている家族を、docomoは応援してくれるそうです。
具体的には、以下の通りです。

毎年お子さまのお誕生月にdポイント(期間・用途限定)3,000ポイントプレゼントなど、3つの特典で家族の思い出づくりをサポートします。

3つの特典は、こちらです。

  • dポイント
    • 12歳まで毎年3,000ポイント(期間・用途限定)をプレゼント
  • クラウド容量オプション
    • 小学校卒業までプラス50GB無料
  • dフォト
    • 最大13カ月間無料

そもそもdocomoユーザが対象ですので、いずれもdocomoのサービスで応援してくれます。

対象者

日本国内に住所を有する、12歳以下かつ小学生以下のお子様をお持ちの親権者。
または扶養者で、次の適用条件をすべて満たす個人契約の方。

適用条件

適用条件は、以下の4点があります。

  1. 「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」「シンプルプラン」または「データプラン」をご契約されていること
  2. 「パケットパック」または「シェアオプション」をご契約されていること
  3. dポイントクラブ会員であること
  4. 「ドコモ 子育て応援プログラム」会員規約に同意し、お子さま情報を登録いただけること

docomoユーザであれば、1~3は既に満たしている可能性が高いです。
あとは、お子様の情報を登録することができれば、子育て応援プログラムに加入できます。

申込方法と必要書類

子育て応援プログラムへの加入申込は、ドコモショップ店頭かWEB申込にて実施できます。

必要書類は、以下の4点のうち1点が必要です。

  1. 母子健康手帳(店頭申込のみ)
  2. 乳幼児医療費受給者証(店頭申込のみ)
  3. 住民票・戸籍謄本
  4. お子様の健康保険証

ドコモショップの店頭で手続きを行った場合は、母子健康手帳や乳幼児医療費受給者証で申込ができます。
最近のドコモショップは混雑が激しいので、空いている時間帯に簡単に手続きができる場合は店頭の方が便利そうです。
一方で、住民票や戸籍謄本、保険証が手元にある場合には、WEB申込を実施した方が簡単ですね。


特典のメリット

ドコモ子育て応援プログラムに加入することで得られるメリットについて、詳細を記載します。

dポイント 12歳まで毎年3,000ポイント(期間・用途限定)をプレゼント

この特典が一番のメリットです。
というより、この特典のために子育て応援プログラムに加入したといっても、過言ではありません。
期間・用途限定ではありますが、LAWSONでの支払などで利用できます。

0歳から12歳まで加入すると、最大36,000ポイントがもらえます。
dポイントは1ポイント1円相当ですので、36,000円分です。
もらえないよりは、もらえた方が嬉しいですよね。

また、dポイントはLAWSONのLoppiお試し引換券と交換した場合は還元率が上がります。
Loppiお試し引換券で発券できる引換券は都度更新されますが、いずれも還元率が2倍以上になります。
缶ビール(224円)は、100ポイントで引換券が発見できます。
これは、1ポイント2.24円相当ということになり、還元率は2倍以上です。

こう考えると、36,000ポイントは、72,000円相当に増やすことができそうですね。

クラウド容量オプション 小学校卒業までプラス50GB無料

docomoは、データ保管BOXおよびdフォトのオンラインストレージサービスを展開しています。
無料で利用できるのは、5GB分です。

お子様が小学校を卒業する年の3月31日まで、クラウド容量オプションプラス50GBが無料で利用できます。
無料分と合わせて、55GBが利用できるようになります。

プラス50GBは月額400円です。
年額4,800円、12年で最大57,600円がお得になる計算です。

オンラインストレージは好き好きですが、ゆきたんたんはAmazonのプライム・フォトを利用しています。
静止画は容量無制限で共有もできるので、わざわざドコモクラウドを利用するメリットがありません。
オプションの解約を忘れるのも嫌なので、早々に解約しました。

dフォト 最大13カ月間無料

dフォトは、プリントサービス機能と写真お預かり機能の2つの機能があります。
プリントサービス機能は、スマホで撮った写真で、本格的なフォトブックを毎月1冊、もしくはL判プリント30枚を届けてくれるサービスです。

写真お預かり機能は無料ですが、プリントサービス機能は月額280円です。
年額3,360円、12年で最大40,320円がお得になる計算です。

ちなみに、クラウド容量オプションで55GBに容量を増やすことができるのは写真お預かり機能です。

フォトブックやL判プリントが届くのは、やっぱり嬉しいですね。
最近はデータで管理したり見たりすることが多いので、実際にプリントされると写真の印象が変わります。
改めて、実物は実物で良さがありますね。

それでも、ゆきたんたんは、不要と判断しました。
印刷したい写真は、自分のタイミングで選びたいなぁと思いました。
というわけで、こちらも実は解約済みです。


最後に

ドコモ子育て応援プログラムは、子供の情報を登録することで各種特典を得ることができます。
結局ゆきたんたんは、dポイント欲しさに登録しました。
情報化社会と言われる中で、個人情報を切り売りしてポイントを得る形です。
まぁ、最終的にはお子様の分もdocomoで携帯を契約して欲しいという思いもあるかもですが。

良い悪いの是非はあるかと思いますが、あまり抵抗がない方は、登録した方がお得です。

ドコモショップの店頭で確認したところ、子供の情報は登録したまま、お子様用に他社の携帯を契約しても問題ないそうです。

docomoにも応援してもらいながら、毎日の子育てを頑張っていきましょう。