そろそろ持ち家という選択肢
ゆきたんたんは、現在賃貸に住んでいます。
結婚したタイミングで住み始めたマンションで、それなりの広さがあります。
妻と娘と3人で生活する分には、十分です。
駅近でアクセスも良いため、今の家に不満はないです。
そうは言っても、このままずっと住み続けるのかは難しいところです。
娘の保育園、幼稚園事情や小学校以降のことを考えると、他の選択肢があると思います。
また、妻とゆきたんたんの両親のこともあります。
二世帯などは検討していませんが、近くに住まなきゃかなと思うこともあります。
そうなった場合には、どのような選択肢があるのか。
というわけで、住宅の特徴についてまとめてみます。
ゆきたんたん自身が調べながら書いています。
どのような結論になるかは、自分自身分からない状態です。
今後、持ち家を購入するまでを記事にできればと考えています。
住宅は人生最大の買い物
一般的に、住宅は人生最大の買い物と言われています。
ローンまで組んで、3,000万円以上の出費となります。
最大で35年もローンを返す必要があります。
そんな大きい買い物をするからには、後悔はしたくありません。
そこで、一戸建てとマンションのメリットを考えます。
持ち家の特徴
持ち家の特徴は、以下の3点が挙げられます。
全ての物件に当てはまるわけではありませんので、一例として考えて下さい。
- マンションよりも広い部屋
- 静かな住環境
- カースペース
マンションよりも広い部屋
最大の特徴はやはり、マンションよりも広いスペースだと考えています。
横浜近辺で調べた結果にはなりますが、90~110㎡ほどの広さがあります。
間取りについても、マンションの同価格帯よりも1部屋多いイメージです。
静かな住環境
持ち家は、駅から遠いという特徴もあります。
そのため、住環境としては静かなことが多いです。
その反面、マンションよりもアクセスが悪いということが特徴として挙げられます。
駅に近付けば近づくほど、土地が狭くなるため、3階建てとなり部屋数を確保しています。
駅近の3階建て一戸建てか、駅から遠い2階建ての一戸建てか。
同じ一戸建てでも、このように選択肢は複数存在します。
カースペース
持ち家の最後の特徴として、カースペースがあります。
これは、駅から比較的遠いという特徴があるからという側面もあります。
横浜という比較的都心に近い環境であっても、一戸建てであればカースペースがあります。
家によっては、カースペース2台という物件もあります。
ゆきたんたんは電車通勤のため、カースペースは1台で十分かなと考えています。
それでも、2台分のスペースがあれば、夢が広がりますね。
たまに乗る車という選択肢も良いでしょうし、素直にバイクや自転車を置いてもいいですね。
マンションの特徴
マンションの特徴は、以下の3点が挙げられます。
持ち家に対して記載している部分もありますので、対比として確認下さい。
- 駅近の好立地
- 共用部等の設備充実
- 売却時のリセールバリュー
駅近の好立地
マンションの最大の特徴は、駅からの距離だと考えています。
駅に近いエリアは、一戸建てではなく、マンションばかりです。
駅から徒歩圏という物件は、マンションが大半です。
一方で、駅近がゆえに価格が高騰しています。
サラリーマンの家庭では、ちょっと手が出ない価格帯です。
今が一番高いとも言われていますが、どれくらい下がるのでしょうか。
また、価格の割に狭いのも特徴だと考えています。
70~90㎡が多いイメージです。
駅近の利便性を選択すると、家そのものが狭くなるという特徴ですね。
共用部等の設備充実
共用部が存在するのもマンションの特徴です。
宅配ロッカーやコンシェルジュサービスは最たるものです。
前者については、一戸建てでも設置できることはできますが。
サウナなど、一戸建てでは見ないような設備が目玉になっていることもあります。
共用部は清掃もしてくれることため、毎日清々しい気持ちで生活できますね。
反対に、管理費だけはどうしても払わなければなりません。
売却時のリセールバリュー
マンションを選択した場合には、売却という選択肢も取り得ます。
駅近物件は、リセールバリューが落ちにくいという特徴があります。
また、転勤等で継続して住むことが難しい場合には、賃貸に出すということもできます。
これは、一戸建てよりもフットワークが軽いように感じます。
一戸建てとマンションの選び方
正直、好き好きかなと思っている部分はあります。
それでも、アクセスを重視する場合には、マンションという選択肢になります。
一方で、マンションを選択するとどうしても出費が増えます。
管理費等は、月々支払う必要がありますからね。
それを踏まえると、お金に余裕がある方こそ、駅近マンションに住めるように思います。
ここでも、お金を持っている方には選択肢があります。
比較的リーズナブルに物件を選ぼうとすると、駅から遠い一戸建てが選択肢となります。
ただ、一戸建ては一戸建てで、広いスペースは魅力的ですね。
最後に
ゆきたんたんが電車通勤のため、駅からのアクセスを中心に考えてみました。
自分自身の通勤事情もありますが、娘が大きくなった時にはどちらがいいかなぁとも考えています。
駅から近すぎてうるさい環境も悩みますし、駅から遠すぎる環境も悩みます。
皆さんそれぞれ、家を選択された理由はあるかと思います。
ゆきたんたんはまだちょっと悩んでいるところです。
それでも今は、一戸建ての方がいいかなと思っています。
多少通勤が遠くても、広い家って憧れますね。
- 作者: 千日太郎
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2018/01/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る