サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

愛娘のファーストシューズを考える。Attipasを購入しました

歩き始めたら、ファーストシューズ

ゆきたんたんの愛娘は、そろそろ1歳になろうとしています。
もう一人で立て、数歩ですが、歩くこともできます。
こうなってくると、ファーストシューズを買ってあげなければなりません。

ファーストシューズとは、その名の通り、赤ちゃんの最初の靴です。
まだまだよちよち歩きなので、普通の靴ではなく、つま先が上がっているものです。
可愛いデザインも多く、「最初だから」と迷うとどんどん悩みます。

ゆきたんたんは、愛娘用にAttipas(アティパス)の靴を購入しました。
これがなかなか可愛らしい商品でしたので、ご紹介です。
勿論機能としても、ファーストシューズとして十分です。



Attipasとは

Attipasは、靴下と靴が一体になったような形が特徴です。
靴下を履かせる要領で素足に履かせます。
いきなり靴から始めるのではなく、靴下の延長から始めるところが好感触でした。

公式HPの紹介文によると、以下の冒頭文から始まります。

「Attipas(アティパス)」とは、生後5か月~24カ月のよちよち歩きの赤ちゃんの足にぴったりのベビーシューズです。 生体力学研究に基づいて作られており、赤ちゃんの歩行トレーニングをやさしくサポートします。 靴下よりも保護力があり、冷えやすい足先や足裏がしっかりとラバーで覆われているので寒い時期の防寒グッズとしても活躍してくれます。 また、縫い目がなく接着剤も不使用なので、なんでも口に入れてしまう小さな赤ちゃんも安心してご使用いただけます。

自ら、ファーストシューズとしてのおすすめポイントを挙げてくれています。
サイズは、4種の展開です。

  • S:10.8cm(足のサイズ:96~108mm、年齢:5~7ヶ月)
  • M:11.5cm(足のサイズ:109~115mm、年齢:8~11ヶ月)
  • L:12.5cm(足のサイズ:116~125mm、年齢:12ヶ月~)
  • XL:13.5cm(足のサイズ:126~135mm、年齢:18ヶ月~)

子どもの成長は早いため、後述しますが、ぴったり目を購入頂いた方が良いです。
愛娘は生後10ヵ月で、Mサイズを購入しました。


商品ラインナップ

Attipasの魅力の1つとして、豊富な商品ラインナップが挙げられます。
ちなみにゆきたんたんは、「ナチュラルハーブ」を購入しました。
色は爽やかな水色で、女の子女の子しすぎていないところが気に入りました。

Attipas
Attipas

他に気になった商品としては、以下のものがあります。
中には、いかにも可愛らしい、女の子女の子したものもあります。
せっかくのファーストシューズ、そういう選択肢もありだったかもしれません。

まずは、アーガイルです。
これはもう、大人の靴下といった雰囲気すらあります。
3色展開されており、男の子、女の子を選ばない商品です。


続いて、アイスクリームです。
こんな色使い、子供用の靴でなければ難しいです。
どちらかと言えば女の子向けかとは思いますが、とにかく可愛いです。


そして、チェスです。
この落ち着いた雰囲気は、フォーマルなシーンでも役立ちそうです。
チェック柄は、定番中の定番です。


最後に、ノルディックです。
こちらも、大人の靴下の雰囲気です。
これからの寒い季節にぴったりの柄です。



実際に使用した感想

Attipasを実際に使用した感想としては、以下の通りです。

  • 靴下と同じ感覚で、愛娘が嫌がらない
  • 子どもの成長は早いので、ぴったり目を購入した方が良い
  • 丸洗いができるので、どんどん利用できる

まずは、靴下と同じ感覚のため、愛娘が嫌がったりせずに履けます。
ファーストシューズを購入しようと思った時に、靴を嫌がらないかは本当に心配しました。
その心配が無用に終わり、何事もなく履けているだけで感無量です。

また、購入に際しては、店員さんからぴったり目で購入した方が良い旨のアドバイスを頂きました。
子どもの成長はとても早いため、ある意味では使い捨てです。
大きすぎるとつま先が余り、歩き辛くなってしまうので、きちんとサイズを見て購入して下さい。
幸い、愛娘はぴったり目のサイズが見付かったので、履いていない時と同じようによちよち歩いています。

最後に、Attipasは丸洗いができます。
可愛いデザインだからこそ汚すことに抵抗がありますが、そこはあくまで靴です。
どんどん外で利用して、汚れたら洗うくらいの気持ちが良いです。
愛娘も外で歩くことは刺激になるようで、歩く時はいつもにこにこです。

Attipasを履く
Attipasを履く

思いっきりシートの上、かつ、足だけの写真ですが、この時も笑顔でした。


その他のファーストシューズ候補

Attipas以外に購入を検討した商品は、以下の2つです。
どちらかと言えば、良い商品です。
良すぎるために、Attipasを選びました。

1つ目は、ミキハウスのファーストシューズです。
それはもう、普通に可愛いです。
ミキハウスであれば、と安心できるのはブランドの強みですね。


2つ目は、UGGのファーストシューズです。
それはもう、これからの季節専用で履いていて可愛い靴です。
さすがにこれは、やりすぎの感があります。


最後に

ファーストシューズは、様々なメーカーからたくさんの種類が発売されています。
男の子、女の子によっても選択肢が変わるかと思います。
是非、お子さんに似合うファーストシューズをプレゼントしてあげて下さい。

ゆきたんたんも購入の際には、妻と検討を重ねました。
たった一時期の話ではありますが、きちんと思い出として残してあげたいと思います。
親の思いがあれば、あとで写真を見返した時に思い出話がしてあげられるかと思います。

あとは、お子さんがどのような靴を喜ぶかによると思います。
愛娘はAttipasを最初から気に入っていたので、そのまま購入しました。
最初から靴だと、ちょっと嫌がっていたかもしれません。

大切なお子さんのために、素敵なファーストシューズを見付けて下さい。


以下、関連記事です。

大切な思い出は、Amazonのプライムフォトで無制限、無圧縮で保存できます。
写真だけが全てではありませんが、残っているのであればその方が良いです。

Amazonでは、ベビーレジストリのサービスがスタートしました。
お子さん用のほしい物リストをまとめることが可能です。

写真を保存するオンラインストレージは、Googleドライブもあります。
こちらは容量上限があり、圧縮もされてしまいますが、UIは使いやすいです。