サラリーマンゆきたんたんの育児と投資と財テクと

毎日を楽しく生きるために、投資と財テクのお役立ち情報を

ソニー銀行の優遇プログラムClub Sでシルバー以上を継続する方法

優遇プログラムClub Sを活用する

ソニー銀行は、優待プログラムとしてClub Sというサービスを行っています。
各種預金、投資信託や住宅ローン、FXなどの取引状況に応じて、ステージが決定します。
ステージは、シルバー、ゴールド、プラチナの3ステージが存在します。

具体的な優遇内容としては、Sony Bank WALLETのキャッシュバック率が挙げられます。
通常0.5%キャッシュバックのところ、最大で2.0%キャッシュバックとなります。
これは、クレジットカードを含めても最大の還元率です。

また、米ドル(対円)の為替コストが最小4銭になります。
これだけ安い為替コストは、他の銀行を見渡しても少数です。

これらの優遇を得るための方法について、ゆきたんたんが実践している方法をまとめます。
具体的には、Club Sのシルバーを継続する方法についてです。

Club S
Club S



Club Sの優遇特典

Club Sの優遇特典は、以下の通りです。

メリット ステージなし シルバー ゴールド プラチナ
SonyBankWALLET
キャッシュバック
0.5% 1.0% 1.5% 2.0%
SonyBankWALLET
海外ATM利用料無料回数
0回 月1回 月3回 月5回
振込手数料
無料回数
月2回 月4回 月6回 月11回
ATM利用手数料
無料回数
月4回 月4回 月4回 何度でも
為替コスト 米ドル15銭
など
(優遇なし)
米ドル10銭
など
米ドル7銭
など
米ドル4銭
など
外貨定期預金
金利
優遇なし 米ドル+0.01%
豪ドル+0.03%など
米ドル+0.02%
豪ドル+0.06%など
米ドル+0.03%
豪ドル+0.09%など

なお、こちらの表はSony Bank WALLETを発行した場合のケースです。
Sony Bank WALLETを発行しない場合、振込手数料の無料回数は各ステージで-1回です。

セブン銀行 / イオン銀行のATM利用手数料無料回数について

セブン銀行とイオン銀行のATM利用手数料は、現在入金・出金共に何度でも手数料0円です。
ただし、2019年1月より制度改定が予定されています。

制度改定後は、他の銀行ATM同様、シルバー、ゴールド、プラチナの各ステージで月4回まで無料です。
無料回数を超過して利用した場合は、取引1回あたり108円の手数料が必要になります。

まとめると、以下の通りです。

現行のATM手数料

現行は、セブン銀行とイオン銀行の入金・出金手数料が無料です。

提携ATM 入金手数料 出金手数料
セブン銀行ATM 0円 0円
イオン銀行ATM 0円 0円
イーネットATM 0円 月4回まで0円
LAWSON ATM 0円 月4回まで0円
三菱UFJ銀行ATM 0円 月4回まで0円
三井住友銀行ATM 0円 月4回まで0円

プラチナに限り、ATMを問わず何度でも入金・出金手数料が無料となります。

2019年1月以降のATM手数料

セブン銀行とイオン銀行の入金・出金手数料が他の銀行ATMと同様になります。

提携ATM 入金
手数料
出金
手数料
ステージなし
出金
手数料
シルバー
出金
手数料
ゴールド
出金
手数料
プラチナ
セブン銀行ATM 0円 月4回
まで
0円
月7回
まで
0円
月15回
まで
0円
何度
でも
0円
イオン銀行ATM 0円 月4回
まで
0円
月7回
まで
0円
月15回
まで
0円
何度
でも
0円
イーネットATM 0円 月4回
まで
0円
月7回
まで
0円
月15回
まで
0円
何度
でも
0円
LAWSON ATM 0円 月4回
まで
0円
月7回
まで
0円
月15回
まで
0円
何度
でも
0円
三菱UFJ銀行ATM 0円 月4回
まで
0円
月7回
まで
0円
月15回
まで
0円
何度
でも
0円
三井住友銀行ATM 0円 月4回
まで
0円
月7回
まで
0円
月15回
まで
0円
何度
でも
0円

どの銀行ATMを利用しても、ステージによって無料回数が定められています。
プラチナに限り、入金・出金共に何度でも0円です。


ステージ獲得条件

各ステージの獲得条件は、以下の通りです。

  • シルバー

    • 月末総残高 = 合計300万円以上
    • 外貨預金の積立購入 = 月間合計額5万円以上
    • 投資信託 積み立てプラン = 月間合計額5万円以上
  • ゴールド

    • 月末の外貨預金残高 + 月末の投資信託残高 = 合計500万円以上
  • プラチナ

    • 月末の外貨預金残高 + 月末の投資信託残高 = 合計1,000万円以上

その他、以下の条件もあります。

  • 住宅ローン残高があれば最長5年間、ランクアップ
  • 外国為替証拠金取引(FX) 月間取引枚数1,000枚以上でランクアップ

基準を満たした場合、翌々月の1ヶ月間優遇特典が利用できます。


ステージダウン判定は3月・9月だけ

急な出費や為替影響などによる一時的な残高減少に配慮するため、「ステージサポート」機能があります。
有利なステージアップ判定は毎月行っていますが、ステージダウン判定は、3月末と9月末のみ実施されます。

前月のステージを最大半年間維持するステージサポート

ステージサポートは、判定の結果、前月よりもステージダウンとなった場合であっても、前月のステージを最大で半年間維持するしくみです。
一方、ステージアップの場合は毎月反映されます。

注意点としては、3月末と9月末の判定はステージサポートが適用されません。
判定の結果、5月もしくは11月よりステージが下がることがありますので注意が必要です。


シルバーを継続するために実施している方法

ゆきたんたんは、ソニー銀行のClub Sはシルバーです。

月末の総残高が300万円以上ある場合には、シルバーが確定されます。
これ以降は、ソニー銀行に300万円も準備できない方向けのシルバー獲得方法です。

ステージサポートの存在により、シルバーを維持するためには3月と9月にステージ獲得条件を満たせば良いです。
4月から8月と、10月から2月は条件を満たさなくても、ステージダウンされることはありません。

Club Sのステージ判定は、翌々月からの適用となります。

一例ですが、8月のみステージアップ条件を満たした場合は、10月にステージアップされ優遇が適用されます。
しかし、9月は条件を満たさない場合、11月からはステージサポートがないため、ステージダウンされます。

判定月 条件
達成状況
優遇
適用月
Club S
ステージ
備考
7月 × 9月 ステージなし
8月 10月 シルバー ステージアップ
9月 × 11月 ステージなし ステージダウン
10月 × 12月 ステージなし

一方で、8月と9月のステージアップ条件を満たした場合は、10月から優遇が適用されます。
そして、11月もステージアップされています。
12月以降はステージサポートにより、4月までステージダウンされることはありません。

判定月 条件
達成状況
優遇
適用月
Club S
ステージ
備考
7月 × 9月 ステージなし
8月 10月 シルバー ステージアップ
9月 11月 シルバー ステージ継続
(ステージサポートなし)
10月 × 12月 シルバー ステージサポート

最後に、9月のステージアップ条件を満たした場合は、11月から優遇が適用されます。
12月以降は上記同様、ステージサポートにより、4月までステージダウンされることはありません。

判定月 条件
達成状況
優遇
適用月
Club S
ステージ
備考
7月 × 9月 ステージなし
8月 × 10月 ステージなし
9月 11月 シルバー ステージアップ
10月 × 12月 シルバー ステージサポート

積立購入は3月と9月に実施する。

ステージサポートにより、3月と9月のみ外貨預金か投資信託を積立購入することで通年でシルバーを獲得できます。
1ヵ月分だけ積立購入し、翌月以降は積立購入を中止しても問題ありません。
必要なのは、3月か9月中に積立購入されていたかどうかの実績です。

判定月 条件
達成状況
優遇
適用月
Club S
ステージ
備考
3月 5月 シルバー ステージアップ
4月 × 6月 シルバー ステージサポート
5月 × 7月 シルバー ステージサポート
6月 × 8月 シルバー ステージサポート
7月 × 9月 シルバー ステージサポート
8月 × 10月 シルバー ステージサポート
9月 11月 シルバー ステージ継続
(ステージサポートなし)
10月 × 12月 シルバー ステージサポート
11月 × 1月 シルバー ステージサポート
12月 × 2月 シルバー ステージサポート
1月 × 3月 シルバー ステージサポート
2月 × 4月 シルバー ステージサポート

表中は便宜上、判定月を3月開始としています。

このように積立購入を行うことで、年間10万円の外貨預金か投資信託の購入でシルバーが獲得できます。
また、購入後売却することもできますので、最低で年間5万円でシルバーになることもできます。

外貨預金と投資信託は元本保証ではないため、そこまでしてステージを獲得する必要があるかは個人によります。
ゆきたんたんは、為替コストやSony Bank WALLETの還元率によりシルバー以上は維持した方が良いと考えています。


最後に

Club Sは、ソニー銀行を利用する場合はシルバー以上を継続した方がお得です。
為替コスト、Sony Bank WALLETの還元率に加えて、振込手数料が増える点も、メリットの1つです。

2018年8月現在、ソニー銀行は優遇プログラムClub S積み立て条件引き下げキャンペーンを実施中です。
シルバー獲得に必要な積み立ての合計額を、外貨預金・投資信託ともに5万円から1万円に大幅引き下げしています。
2018年8月31日までの期間限定キャンペーンです。

8月にステージの獲得条件を満たすことができれば、10月はシルバーを獲得できます。
9月のステージ獲得条件次第では、以降もシルバーを維持することができます。

このように、ソニー銀行ではお得なキャンペーンが不定期に開催されています。
お得に活用して、銀行をお得に利用したいですね。


以下、関連記事です。

ソニー銀行をメインバンクとして利用している感想は、以下にまとめています。

ソニー銀行で発行しているSony Bank WALLETについては、以下にまとめています。

ゆきたんたんは、ソニー銀行に愛娘用の未成年口座を開設しました。


お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計